電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LCDのおおまかな仕組みとして、バックライト→液晶→フィルタ
で表示させるということは理解できました。
以下の認識で合っているか教えてください。

・CRTの電子銃の様に1ドットずつ横にずらしながら表示を更新して1画面を作る。

・LCDコントローラのVRAMからの表示データ読み出しが何らかの理由で
 中断したとしても、(液晶とフィルタの状態が一定なら)表示中の画像は消えない。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問文を読む限りでは、モニタの光学的な構造のことですね。

大体あっています。
VRAMは最低主メモリを利用しますが、性能を上げたい場合はグラフィックボードを利用します。

CRTは垂直と水平の両周期でデータを走査しながら電子ビームで表示できるようになっています。

LCDの場合は、デコーダー回路(論理回路)とVRAM回路(信号を保持する)を利用して、液晶板に縦、横の回路を通して表示できるようになっています。
データを保持するような動作を止めた場合は画像は消えません。光学的にいうと、信号から液晶の中にある偏光機能を有効にしているか無効にしているかになります。
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。
ご回答ありがとうございました。