業務用エアコンの清掃を頼んだら、壊れました。68万円の修理代を請求され、困っています。業務用エアコンの内部に詳しいかた教えて下さい。

事の成り行きです。

業務用エアコンの清掃を【清掃業者E】に頼んだら、電源が入らなくなって、「配線ミスでショートしてしまったので、保険で修理屋さんを呼んで修理します。」とのことで、翌日に【清掃業者E】 が呼んだ 【修理屋W 】が、修理をしました。

基盤、リモコンを変え、点検したところ(最初に水がでました。清掃に残っていた水 らしいです)、冷たい風が出たのでOKとしました。
その日の夜は冷たかったですが、翌日からまったく冷えませんでした。修理した日から3日後、(冷風が出ない状態でも電源はつけていました)修理をしたエアコンから水(霧)が吹き出し電源が入らなくなりました。

【清掃業者E】に連絡したところ(【修理屋W 】は、【清掃業者E】から請け負っているので【清掃業者E】を通してくれと言っている)、
三菱製なので今度は【三菱重工】に連絡してくれたらしく、三菱の人が点検に来ました。

点検した結果、コンプレッサーが壊れている ということで、修理代68万円が必要ということになりました。
(馬力が10馬力のコンプレッサーなので高いらしい)

【三菱重工】は、現時点での壊れているところしか判断してくれず、【清掃業者E】と【修理屋W 】が行ったことが原因とは言えない(というかわからない)という診断になりました。

【清掃業者E】に連絡しても、「【三菱重工】は原因が【清掃業者E】にあると明確に言ってないので責任はない」
と言い張ります。

【三菱重工】の診断では、たまたま劣化が修理した翌日に起こったということになります。(因果関係がわからないという理由で)

【三菱重工】に原因の過程を考慮、調べて診断してくれ、と言っているのですが「見た状況のことしか診断できない」というばかりです。

もうどうすればいいのかわかりません。
金額も大きいですし、そんな修理代払えません。
接客業なので、クーラーが効かないと営業にならず、本当に困っています。

何かいい方法はないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変な出費ですね



購入されてどのくらいの年月が経過しているのでしょうか?
年式によっては修理するのがもったいない場合もあるので、

洗浄の時には室内機は部屋に取り付けたままで洗浄されたのでしょうか?

形状は? 壁掛け 天井吊 天井カセット 床置き等などで
10馬力とのことですので室内機は天井吊やカセット壁掛けを複数台同時運転で使用するタイプかな?

もしも一旦室内機を取り外す等の工程を経て洗浄した場合は一旦 室外機のコンプレッサーに
冷媒を回収している可能性もあるので その時に何らかの不手際があったかも解りません、

取りあえず洗浄の方法だけでもどのような方法で有ったか解りますか?
    • good
    • 2

まず、1つ、重要な事を明確にしましょう。



「清掃業者E、および、修理業者Wは、室外機を触りましたか?」

触ったり清掃したり修理したのが、室内機だけであれば、清掃業者E、および、修理業者Wは、一切、責任がありません。

何故なら「壊れたコンプレッサーは、屋外に置いてある、室外機の中にあるから」です。

どんなにエアコンに詳しい人間であっても「室内機を弄り回して、全然別の場所にある、室外機のコンプレッサーを壊すのは不可能」です。

唯一、壊せるとしたら「故意に、冷媒のフロンガスが循環している、配管のバルブを閉めてしまう」ですが、普通は有り得ません。

修理後、一旦は冷風が出たのであれば「コンプレッサーが翌日に壊れたのは、単なる偶然」か、または「壊れる寸前まで劣化していて、室内機の故障が引き金になった」でしょう。

コンプレッサーとエアコン本体は、冷媒となるフロンガスが充填されたパイプで繋がっているだけなので、配線ミスなどの電気的な故障では、コンプレッサーが壊れる事はありません。配線ミスで壊れるとしたら、室外機の電源基板や制御基板の筈です。

>もうどうすればいいのかわかりません。

1つだけわかってるのは「直さないと営業不能」って事。

>金額も大きいですし、そんな修理代払えません。

最終的な負担者が誰になるか判りませんが、誰になったにしろ、68万円の現金が無いってのは、経営者として問題ありですね。

68万も、とは言いませんから、普段から2~30万は「何かが突然壊れた時の為の、営繕費」を積み立てておくべきでしょう。

一時的に建て替えておくなりして、修理後に「負担する事になった者に請求すりゃいい」のですから。

>接客業なので、クーラーが効かないと営業にならず、本当に困っています。

困ったのは判りましたから、お店を持ってる人間として、責任ある立場の人間として「とにかく、お客が離れてしまわないように、何らかの対策をすべき」じゃないですか?

例えば、クーラー以外で店内を涼しくする方法を考えるとか、金策に走るとか、銀行に相談するとか。

「誰が修理代を払うべきか」なんてのは「後回しにして、一番最後で良い」のです。

お客が離れて、開店休業状態になって閑古鳥が鳴いてしまっては、修理代の事が解決しても無意はありません。

なお、今回の事でお店が潰れた場合は「何かあった時にお金が出る保険とかに加入せず、積み立てもしてなかった自分は、経営者に向いてなかった」って事ですから、諦めましょう。

経営者に向いてる人間ってのは、何かあった時の保険に入っていたり、対処法を知っていたり、対策がすぐに思い浮かぶ人です。なので、経営者向きの人は、こういう場所で質問する事さえしません。

キツイ言い方になるかもしれませんが「ここで質問してる時点で、店長や経営者など、責任ある仕事には向いてない」って事ですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/28 15:25

メーカー側の言い分としては当然ですね。



 途中から点検しているので、過程が分からないので

いい加減な事は言えないのです。

 ただ一つ言えるのは、清掃業者Eがどの箇所を配線ミスしたかが

分からなければ、配線ミスが原因でコンプレッサーの故障に繋がった

のかが判断できない事です。

 基板とリモコン交換後、正常な運転を何時間したのか?
 冷気がでたからOK程度ではなかったんですか?

しばらく運転し様子をみないで、帰ったんでしょう。

 おそらくコンプレッサーが故障している状態で、最初だけ冷気が

でただけかもしれませんね。

 もう一つ正常な運転をしていないにも関わらず、3日間も放置して

いたのも厄介な事です。

 責任の所在を複雑にしてしまっています。

結果としては、清掃業者が良心的な業者であれば大抵保険で修理

してくれるはず(配線ミスしているので普通は保険使ってくれる)ですが、

これはあくまでお願いの範囲です、強制的は困難ですね。

 この様なケースは最初から清掃業者などの専門知識が無い業者へ

依頼したのが間違いです。

 メーカー経由あるいはメーカーからの紹介を受けた業者へ、清掃依頼

するべきなんです。

 そうすればどんな状況でも責任をもって対処してくれますから。

結論は、清掃業者Eへ保険使用で修理して貰えないか頼む事。

ダメだったら、自分で修理(何かこの様な時の保険は入っていない?)

するかのどちらかです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、今回の件で、清掃や修理は、メーカーを通して依頼したほうがいいとよくわかりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 17:04

状況的にみると、単純にコンプレッサーが壊れたのは、タイミングが悪かったと言うだけでしょうね。



配線が間違えた程度でコンプレッサーというか、モーターが壊れる可能性は低いです。

ですので、清掃時に配線を間違えたと言うことと、モーターが壊れたと言うのには、あまり関連性は無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。

三菱重工は、今回の故障がそうだとは言えないが
エアコン清掃する時に基盤を外した場合、コンプレッサーの故障の原因となりうる状況はあるとのことで、連絡頂きました。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/28 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Q業務用エアコン 高額な修理代について。

東京で小さな店舗を経営しています。

昨年末から暖房の効きが非常に悪く、業者に依頼した所、約30万円ほどの修理費が掛かると言われました。 業者さんはエアコンのメーカに問い合わせて来た方です。

内容または詳細は以下の通りです。

■機種は、ダイキン FHYCP80P 2004年製くらいでしょうか。 2機設置です。

業者さんの言うところ、室外機内の銅管の溶接に穴(裂け?)があり、ガスが漏れているとの事。
オイル?も下に垂れているのでコンプレッサーも交換が必要との事でした。

全部の交換&作業を含めると、だいたい30万円近くはかかると言われました。

今は正規の見積りがくるまで、取り合えずガスを入れてもらい何とかエアコンが効いている状態です。

6年半前に新品で設置。 カビ臭い風が出てきた為、1年半前に業者にてエアコンクリーニング実施。

店舗は15坪ほどです。 毎日10時間ほど稼動。

室外機の設置場所はマンション1階の北側。 風通し良く、前に障害物は無い状況です。


一応、こんな感じです。

機械ですから1年で故障する場合もあれば10年間何も無い事があるのも分かります。

ですが業務用エアコンなのに、わずか6年ほどで銅管の溶接が破損するものなのでしょうか。

ごく当たり前にある事なのでしょうか。
値段が値段だけに、どうにも納得がいかないのです。

またメーカーにこの様な事を伝えても、修理費という物は変わらないものでしょうか?

皆様のご意見よろしくお願い致します。

東京で小さな店舗を経営しています。

昨年末から暖房の効きが非常に悪く、業者に依頼した所、約30万円ほどの修理費が掛かると言われました。 業者さんはエアコンのメーカに問い合わせて来た方です。

内容または詳細は以下の通りです。

■機種は、ダイキン FHYCP80P 2004年製くらいでしょうか。 2機設置です。

業者さんの言うところ、室外機内の銅管の溶接に穴(裂け?)があり、ガスが漏れているとの事。
オイル?も下に垂れているのでコンプレッサーも交換が必要との事でした。

全部の交換&作業...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ良くあると言えば良くある話ですが、

心情的にはせめて10年は稼働して欲しい処ですよね、


おそらく室外機の内部で冷媒配管の取り回しがケーシング等に

接触するなどして亀裂が発生した等の状況が想像できます、

取り合えず冷媒を追加充填されて だましだまし動いているとの事ですので

コンプレッサー自体は致命的なダメージを受けていない感じがします。


冷媒配管の内部は通常でも冷凍機油が循環しているので何処で配管に亀裂

が入っても多少の冷凍機油が冷媒と一緒に漏れ出す事に成ります、


修理するとなると一旦冷媒を抜き取るか室外機に回収する事になるのですが、


ただ漏れている部分が室外機内部の機内配管なら冷媒を一旦室外機に回収

する方法が取れない可能性があり回収機を使い冷媒を外部に回収する必要があり

その後室外機を解体し漏洩箇所を特定して溶接する等の方法で修理する事に成ります、


これらの方法で修理可能な可能性も有るのですが使用年数などから必ずしも

この修理でその後数年間は運転できるとは誰も言い切れない訳で 

新品が購入できそうな高額な見積もりを提示しているのかと想像します、


それでも良いと質問者様が思われるのなら 中には修理にチャレンジしてもらえる

業者さんも居るかも分かりませんが・・・・・

悔しいお気持ちはお察ししますが 原価償却も済んでいることですし

新品購入を視野に入れられる事が最善な気が致します。

メーカ的にはこれらの事情を汲んではもらえ無いかと思います、



取り合えず参考まで。m(_ _)m

まぁ良くあると言えば良くある話ですが、

心情的にはせめて10年は稼働して欲しい処ですよね、


おそらく室外機の内部で冷媒配管の取り回しがケーシング等に

接触するなどして亀裂が発生した等の状況が想像できます、

取り合えず冷媒を追加充填されて だましだまし動いているとの事ですので

コンプレッサー自体は致命的なダメージを受けていない感じがします。


冷媒配管の内部は通常でも冷凍機油が循環しているので何処で配管に亀裂

が入っても多少の冷凍機油が冷媒と一緒に漏れ出す事に成ります、


修...続きを読む

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Qエアコン修理はどこに頼めばいいですか?

家のエアコンが故障しました。
電源を入れても風が出るだけで冷風は出ません。修理はどこに頼めばいいでしょうか?
トイレのトラブルとかでチラシが入っている業者は高いのではないかと思ってます。近所に電気屋さんが1件あります。
買って7年で転勤で持ってきたので保証も切れてます。
修理代の相場はいくらくらいでしょうか?
新しいの買った方が安く上がりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーの修理受付センターなどに電話するといいですよ。
まず様子を見てもらって、それから修理の見積もりをしてもらい、買ったほうがいいか修理するかを判断されてはいかがでしょう。
まず見てもらわないことには修理代の相場も出せないでしょう。

出張代が2000円ほどかかりますが、メーカーに頼むのが一番安心できますよ。
近所の電器屋さんはメーカーに依頼するので結局同じことになります。

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Qエアコンの能率 ルームエアコン・窓用エアコン

エアコンの能率について質問します。
一般的な室外機のあるタイプと、窓用のエアコンでは消費電力に対する冷房能力は違うのでしょうか?
違うとしたら主にどのような理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

室外機のあるセパレート型エアコンと窓用エアコンの冷房能力の違いは、セパレート型エアコンの多くは「インバーター制御」で冷房能力が可変であるのに対して、窓用エアコンの殆んどが「非インバーター」で冷房能力は一定であることです。

インバーター制御とは、周波数が一定な商用交流電源(東日本50Hz/西日本60Hz)をインバーター回路でを商用交流周波数より20Hzのように低くしたり100Hzのように高く制御することで、冷媒ガスを圧縮するコンプレッサーの「モーター回転数を低速で廻したり高速回転で冷房能力が変わる」仕組みです。

ですから、冷房設定温度より室温が高い時は高速回転で一気に冷房して室温を下げ、室温が設定温度に下がったら低速回転で「室温を一定に保つ制御」を行います。

これに対して、窓用エアコンの殆んどは交流電源周波数に応じたコンプレッサー回転しかしないため、設定温度に達したらコンプレッサーモーターの運転を停めて送風だけになり、室温が高くなったら再びコンプレッサーが廻り出すことの単純な繰り返しですから「室温にムラがありコンプレッサー運転時と送風だけの運転音に大きな違い」があります。

昔の、旧式エアコンは窓用エアコンのような単純回路でコンプレッサーのON/OFF制御を行ってましたが、電子技術の進歩でインバーター制御のセパレート型エアコンが今では主流で同じ冷房能力エアコンなら省エネにもなります。

こんにちは。

室外機のあるセパレート型エアコンと窓用エアコンの冷房能力の違いは、セパレート型エアコンの多くは「インバーター制御」で冷房能力が可変であるのに対して、窓用エアコンの殆んどが「非インバーター」で冷房能力は一定であることです。

インバーター制御とは、周波数が一定な商用交流電源(東日本50Hz/西日本60Hz)をインバーター回路でを商用交流周波数より20Hzのように低くしたり100Hzのように高く制御することで、冷媒ガスを圧縮するコンプレッサーの「モーター回転数を低速で廻したり高...続きを読む

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Qエアコン(冷房)が壊れた。修理業者呼ぶしかないのだろうか。

古いエアコン使ってます。
壊れました。送風しかできません。

症状
冷房を使うと、室外機が動き始めます。でも1秒くらいで、バツッ! と音がして止まります。
そしてしばらく空気がでてから、運転ランプが点滅しはじめ、エアコンそのものが止まります。
室内機ちゃんと動いているように思えます。
※冷房・暖房・ドライ、全部できません。送風だけできます

①室内機の方は徹底的に掃除しました(室外機の方は、分解できなかったので掃除してません)。
②温度は上げても下げても解決しません。
③コンセントを抜いて、しばらく放置などしましたが解決しません。
④困ったことに、たまに直って半日くらい使えたりします。
⑤室外機の回りは掃除しました、特段邪魔になってるとは思えません。
⑥室外機を蹴っ飛ばしてみた(ダメでした)

やっぱ修理業者呼ぶしかないでしょうか(;ω;)

Aベストアンサー

古いエアコンだったら修理業者ではなく、電気店へ行って新しいエアコンを注文する。
修理補修部品は6年しか保管されていない。    
それ以前であれば、部品交換の発生する修理はお手上げ→買替え。
    
新しいエアコンは効率も遙かに良くなっているから電気代も安く済む。
買替えしかないでしょう。
あまり暑くなると、売り切れで欲しくてもものがないという状況になります。
今のうちでよかったですね。

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Q業務用のエアコンのリモコン

業務用のエアコンのリモコンが有線で自分の席からかなり離れた壁に固定されています。内装工事の時にリモコンの配線を見る機会があったのですが、2本の線でリモコンと本体が接続されていました。量販店で適当な線を購入し、ハンダづけするなどすれば、このリモコンは延長が可能になるでしょうか?また可能な場合、どのような材料を購入し、接続するときの注意事項などがあれば、おおしえいただきたいと思います。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

VCTF 0.75sq×2芯などで大丈夫です

ホームセンターで必要量購入かのうです、

接続には はんだ出来るならそれでOK 絶縁テープで現在のリモコン部分を処理し

リモコンには現在接続されているのと同じ様に接続します、

基本的に 極性は有りませんが 現在の状況に合わせてください

配線を触る際には 電源を落として リモコンの液晶が消える事を確認してください。

ビル用マルチの場合は室内機の電源(ブレーカー)は別の場合もあるので注意してください、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング