プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集中して勉強できる場所を探しています。資格の勉強をしたいのですが、自宅ではテレビ・パソコンやその他もろもろ誘惑がありどうしても勉強に集中できません。大学や公立の図書館・有料実習室・カフェ・ネットカフェ・ファミレス・自宅のお風呂等利用されている方がおられるようですが、経済状況的に料金のかかるところは基本的に利用したくありません。駅周辺だと駐車料金がとられますし、図書館に行くのにも距離があり車で行くしかないのですが、こちらも駐車スペースがありません。ファミレスのアイドルタイムやカフェは少し利用していますが、混雑状況により集中できない日があります。これ以外の場所で集中して勉強できるオススメの場所がありましたらご回答お願いいたします。

誘惑に負けてしまう自分が悪いのは承知で、自宅でやればいいことはわかっているのですが、穴場的スポットを求めて質問をしております。

※補足 自宅は兵庫県神戸市の市営地下鉄名谷駅付近です。

A 回答 (3件)

よっっっっっっっっっくわかります。

私も自室じゃ集中できないタイプです。
10分ほど勉強して「ちょっと休憩」とパソコンつけるといつのまにか1時間……。
私が勉強してた場所も図書館と喫茶店でしたね。
自転車で行ける範囲に中央図書館があったのが幸いでした。
喫茶店は全く流行っていない、
満員になったところなんて見たこともない、というお店を探しておくと
コーヒー1杯で気兼ねなく何時間でも居座れるので便利です。

それ以外で何かないか、と私も探したことはありますが、やはりなかなかないですね。
地域によっては無料で利用できる自習室とかあるそうですが、
残念ながら札幌にはありませんでした。

一般に開放してい区民センターや公民館のロビーで、たまに勉強している人も見かけますので
近くのそういった場所も一度回ってみてはいかがでしょう。
    • 0

名谷駅の南にダイエーと大丸がありますね。

実際に行ったことがないのですが、普通であれば、エスカレーターやエレベ-ターがあると思います。
それとは別に、階段が必ずあるはずです。
場所にもよるのですが、階段の途中に椅子が置いてあると思います。
多少の雑音は辛抱するとして、そこに座って勉強されたらどうでしょうか。
資格の勉強と言っても、ノートに字を書くのなら机のある自宅がいいでしょうが、本を読んだり、暗記するには、最適かと思います。
お年寄りの溜まり場になっていなければ、ですが・・・
    • 0

東京近郊だと[山手線」の中がとびきりのお薦めですが、大阪の環状線は小さいしすぐ別の方向へ行くのでお薦めできません。

• 0