果樹園芸学について勉強を始めたばかりです。
「接ぎ木雑種」とはどのようなものなのでしょうか?
教科書には載っていませんでした。
接ぎ木で生じる雑種とは、接ぎ木した樹のことでしょうか?それとも、接ぎ木後にできた種のことでしょうか?
キメラは細胞融合で出来たものだけを指すのでしょうか?
質問だらけですみません。
御存じの方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再度の登場ですが,ご指摘のように母木ではありません。



ルイセンコ学説は「獲得形質が遺伝する」といった学説です。スターリン主義・共産主義に大きく影響された学説ですが,現在は当然のごとく否定されています。

そのルイセンコ学説の話の中に「接ぎ木雑種」が登場します。接ぎ木したものは,母木の性質を強く出現させますが,決して遺伝するものではありません。それをトマトの例のごとく,遺伝すると説いたわけです。

朝鮮アサガオにナスを接ぎ木しますと,朝鮮アサガオの持つアルカロイドがナスに入り,独特の(有毒ですが,実は食べると大変おいしいものです。)ナスができあがります。しかし,そのナスの種は播いても元のナスと変わりがありません。

ですから,「接ぎ木雑種」「栄養雑種」はほぼ否定されたものです。

といいましたが,「栄養雑種」で検索しますと,胡瓜等で検索にかかります。詳しい方の回答をお待ちください。
    • good
    • 0

初めに断わっておきますが農学は素人です。



「接ぎ木雑種」とはソビエトのルイセンコ学説でお目にかかったように思います。

ルイセンコ学説の中に「栄養雑種」というものがあります。その栄養雑種とは,白い果実がなるトマトの枝を,赤い果実をもつトマトの親木に接ぐと,白いトマトの枝に赤い果実が表れ,この果実の種子から育ったトマトの実の多数は赤色であったということです。

真意の程は知りません。ですから全く責任は持ちません。あしからず…

キメラはご自分で調べたらいかがかと思います。沢山URLもヒットするはずですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
suiranさんの回答だと、接ぎ木が上手く出来た(枯れたりせずに)樹の台木では無く接ぎ木側を指しているように解釈しましたが、如何でしょうか?
キメラについてですが、教科書に「接ぎ木雑種」という言葉が無かったので「キメラ」に含まれるのかと思い、質問に加えました。

お礼日時:2003/10/28 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプードルのカット(バリカン)について教えて下さい。

プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。
プードルとボロニーズの雑種を飼っています。
皮膚病で頻繁(週1ペースで)にシャンプーをしたいのですが、体毛が伸びれば伸びるほど手入れなどの時間がかかってしまい、犬にも負担がかかってシャンプー嫌いになるのを防ぎたいと思っています。なので自分でカットできればと考えています。場所は背中が中心のため、背中を短くできれば良いのでバリカンを使いたいのですが、オススメのバリカンなどを教えてほしく質問しました。注意した方が良いなどありましたら、是非ご指導お願いします、。

2ヶ月に1回はトリミングに連れて行くので、その間の見た目は不格好になっても仕方ないと思っています。

毛質ですがプードル独特のクリクリ巻き毛まではいかず、柔らかさや手触りがプードルのような感じです。伸びるとどちらかと言えばボロニーズに近い、ソバージュのようになります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリマーです。クリッパー(バリカン)はきちんとした物を使わないと皮膚まで巻き込んでしまい傷つきますから、プロ用を使う方が無難です。値段は張りますが仕上がりが全然違いますし、時間も短時間で終わりワンちゃんに負担を掛けません。

参考URL:http://www.speedik.co.jp/seihin/index.html

Q果樹園芸学と育種学

初めての投稿です。

私は国公立大学の農学部に通う一回生です。
私の通う農学部では、三回生になると各々の研究室に分属するのですが、今どこの研究室に行くかで悩んでいます。
一つの研究室では、おもに果樹園芸学について学ぶことができ、もう一つの研究室では、おもに分子遺伝学や育種学について学ぶことができます。
私としては、果樹園芸学の方を学びたいと思っているのですが、将来の職業を考えるとその職業に就けなかった場合が怖くて。
職業というのが県の農業試験場で果樹の研究員に就きたいのです。
しかし、分子遺伝学や育種学の研究室の方が多くの職業でつぶしがききそうなのです、こちらも興味はありますし・・・。
そこで、どちらの研究室に行けばいいかみなさんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの将来のことですので、いかげんなアドバイスはしたくありませんが、no.1さんの言うとおり
学卒であれば就職において雇用側は専門をあまり考えていません。
それよりも物の考え方をどのように学んできたかが重要だと思います。
当方も研究職になりたくて、地方公務員になった口ですが、望んでいた研究職はなぜか縁が無く
農家指導、行政、学生指導、他の機関への出向等何でも屋と化しています。
それと、当方も「分子遺伝学や育種学の研究室」を学んだ口ですが前後数年の先輩後輩のうち
専門がそのまま就職口となったのはほんの数名です。

Qバリカンについて。

自宅でバリカンでヘアカットされてる方。
いくらくらいのバリカン使ってますか?
誰かにゆやってもらわなくても
一人でバリカン使って上手に刈れますか?

お薦めのバリカンあったら教えてください!
坊主頭にします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私はご質問に該当する人間です。

昔は手動バリカンで、今は電動バリカンでやっています。

>いくらくらいのバリカン使ってますか?
特にこだわらずに買いましたから覚えていません。
そこでネットで探してみたら、どうやら定価4000円程度のものだったようです。

http://www.tantan.co.jp/mc/ribiyou/barikan

アタッチメントが数種類付いていて坊主とは言え好きな長さに刈れます。
私はスキンヘッドで一番短く刈っていますけど。

坊主頭なら特にテクニックはありません。単純にビーッと頭皮に沿って滑らせるだけです。
1~2回やればすぐに慣れますよ。あちらからこちらからと滑らせる角度を何度か変えて刈ればムラも出来ません、当然自分で問題なく刈れます。

坊主頭はすぐに伸びますから1週間に一度ずつ刈ります。場所は風呂場でするのが簡単、散髪マント(バリカンに付属していました)を目の前に広げてそこに落ちるようにすれば後片付けも身じまいも楽で、そのまま洗ってドボンと入浴します。もしマントがついていなくても合成繊維の布地を買って広げれば良いだけです。

今はやりのスキンヘッド、すっきりしますよ!

こんにちは。
私はご質問に該当する人間です。

昔は手動バリカンで、今は電動バリカンでやっています。

>いくらくらいのバリカン使ってますか?
特にこだわらずに買いましたから覚えていません。
そこでネットで探してみたら、どうやら定価4000円程度のものだったようです。

http://www.tantan.co.jp/mc/ribiyou/barikan

アタッチメントが数種類付いていて坊主とは言え好きな長さに刈れます。
私はスキンヘッドで一番短く刈っていますけど。

坊主頭なら特にテクニックはありません。単純にビー...続きを読む

Q果樹園芸における官能検査

卒論で果実(モモ)の品質(糖度や渋味)について研究しています。現在はサンプリングした試料を化学分析しているのですが、来年官能検査をすべきか悩んでいます。

現在、官能検査の結果はどのくらい重点を置かれているのでしょうか?論文発表の際、官能検査結果がないと、内容が偏ってしまうのではないかと不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人の意見であることを予めお断りしておきます。

成分分析をして、なおかつ官能検査をしている論文があるか無いかで考えると、
参考URLのページで「嗜好」をキーワードに検索すると、モモも含めて古い文献なら引っかかりますね。
最近の文献なら、イチゴでの研究例があるようです(園芸学会雑誌 第68巻 別冊1:247.1999年)。
筑波大さんは香りの官能評価について研究されていて、
何度か学会発表されていますし(同ページで「官能」で検索すればヒットします)、
いずれ長報も出ると思います。

それに、たとえば、カキの場合、
「機器分析などによるデータを活用したいところではあるが、
カキ果肉から検出できる揮発性成分はその種類も量も少なく
現時点では官能的な検査に頼らざるを得なかった」
そうです。(農業および園芸 第72巻:1265-1268.1997年)

ですから、「どのくらい重点が置かれているか」ということを抜きにして、
「個人的には」、出来るものなら、やっておいた方が良いと思います。
修士(?)では時間が足りなくて出来ないと言うであれば、それも仕方がないと思いますが。

でも、一番大切なのは、指導教官の方と相談することだと思います。

参考URL:http://jshs.ac.affrc.go.jp/db/search.html

素人の意見であることを予めお断りしておきます。

成分分析をして、なおかつ官能検査をしている論文があるか無いかで考えると、
参考URLのページで「嗜好」をキーワードに検索すると、モモも含めて古い文献なら引っかかりますね。
最近の文献なら、イチゴでの研究例があるようです(園芸学会雑誌 第68巻 別冊1:247.1999年)。
筑波大さんは香りの官能評価について研究されていて、
何度か学会発表されていますし(同ページで「官能」で検索すればヒットします)、
いずれ長報も出ると思います。

それ...続きを読む

Qバリカンについて

バリカンを買いたいんですけど、バリカンってだいたいいくらぐらいの物を買うのがいいんですか?前にヤマダ電機で6980円で売っているのを見たんですが(その時は買いませんでした)。しかしある時違う店のチラシを見ていたら同じようなバリカンが3980円で売っていました。
そこで質問なんですが、どっちに値段のバリカンを買った方がいいですか?
自分的には高い方が性能がいいのかな?と思っているんですが。
どうでしょうか?

http://images-jp.amazon.com/images/P/B00094NZF4.01.LZZZZZZZ.jpg
そのバリカンがこんな感じのやつです。

あと、もう一つ質問させて下さい。
このバリカンは髪全体を坊主にできますか?チラシにこのバリカンは5mm~10mmぐらい(大体)と書いてありました。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>あとjimbeizameさんはこのバリカンを使ってるということは自分の髪を刈り上げたことがあるんですか?このアタッチメントのバリカンで地膚が見えるぐらい刈り上げることは可能ですか?教えてください


私が使ってるのはこのバリカンのさらに廉価版のTC-31なのですが、今HPによれば、質問者さんが購入をお考えの機種も3mmアタッチメントがあるので、3mmなら地肌が見えると思います。
http://www.tescom-japan.co.jp/products/beauty/hair_clippers/tc40.html

私はてっぺんと真ん中は12mmサイドは段階的に9~6mm、もみ上げ襟足を3mmで刈ってます。
ちなみに髭を生やしてるときは3mmで髭を整えてました。

バリカンの値段を考えると散髪3回ほどで元が取れるし、いつでも自分の好きなときに刈れるので便利ですよ。ぜひ、自分刈りにチャレンジしてみてください。

Q【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトラ

【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトランペットスピーカーでヘビーメタルやハードロックなどの刺激的なエレキギターの音を大音量(詳しい音量は下記)で流しています。
現在は、1回2~3分、1晩に3回程度の頻度で流していますが、流す時間はそのままで10回程度に回数を増やしたいです(長時間静寂が続いているときに時々、狸が出没します>ヘビメタを流すと一目散に逃げますが・・・。

音に慣れてしまってはダメなので・・・流す頻度・時間などのサジ加減を教えて下さい。
ネットで検索しましたが・・・参考となるような記事にたどり着けませんでした。

------
<参考> 近所のかたの指摘と、周囲の状況と、音量について
------

【地形の関係ですさまじい音になります】
人里離れた谷あいの農地・果樹園です。地形は幅300メートル程度の、急傾斜の山に囲まれた深い谷の底です。
谷底で口径60センチの特大のトランペットスピーカーで大音量でヘビメタを流すと、山肌に音が反射して谷中に、こだま してすさまじい音になります。

これでも、狸や鹿や猪は音に慣れてしまうのでしょうか?。
------

【今の音量(下記)では他の人家にはヘビメタの音は届いてません】
これ以上音量を上げると、山を越えて隣人家が多い集落に、真夜中!にヘビメタの音が聞こえてしまうので、これ以上、音量は上げられません。

スピーカーの正面だと10メートル以内には耳栓をしていても近づくのが困難な強烈な音量です。
都市部でやったら間違いなく即刻逮捕の音量(爆音です)。
これ以上音量を上げられないので、音に慣れさせないようにして使いたいです。
------

【慣れてしまうらしい??】
劇的な効果があって獣が一目散に逃げるのが面白いだろうが・・・・調子に乗って長く(何時間?何十分?)鳴らすと慣れてしまうよ・・・
ということを近所の人に言われています→(山を超えた隣の集落の人)。
------

【ラジオではダメでした】
獣害を防ぐためにラジオを設置しましたが、所詮ラジオなので音量が小さい・ずっと音が鳴り続けているので慣れてしまい効果は一時的でした。
------

【ヘビーメタル・ハードロックは一定の効果があります】
ラジオの番組内容より遥かに刺激的なヘビーメタルを特大のトランペットスピーカーで流すことを思い付いて実験したところ・・・。大音量のエレキギターの音に懲りたようで・・・夜間、獣はほとんど(ごく一部の狸以外は)寄り付かなくなりました。(現在は劇的な効果があります)

【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトランペットスピーカーでヘビーメタルやハードロックなどの刺激的なエレキギターの音を大音量(詳しい音量は下記)で流しています。
現在は、1回2~3分、1晩に3回程度の頻度で流していますが、流す時間はそのままで10回程度に回数を増やしたいです(長時間静寂が続いているときに時々、狸が出没します>ヘビメタを流すと一目散に逃げますが・・・。

音に慣れてしまってはダメなので・・・流す頻度・時間などのサジ加減を教えて下さい...続きを読む

Aベストアンサー

動物は毎日畑の偵察に来ています。
変わった物があれば警戒します。
が、時間がたてば慣れてしまいます。

畑に入る前には、中の様子をうかがってから入ります。
まさに入ろうとする瞬間に「ドカン」とやれば効果があるでしょうね。
作動させるタイミングが難しいですけど。

イノシシは警戒心が強いですが、とても賢いです。
危険がないと判断すれば大胆な行動に出ます。
やはり時間の問題かと・・・

電気柵も時間の問題です。
子供は体が小さいので隙間から入ってしまいます。
子供が入れば、必ず親も入ります。
ビリビリきても関係なしです。

電気を感じるのは、鼻先などごく一部です。
体毛はほとんど感じないので、後ろ向きに入るヤツもいるとか。

対策としては
中が見えないようにする。
慣れないうちに、手を変え品を変えて警戒させる。
最終的には、頑丈な柵を作る、徹底的に捕獲するしかないでしょうね。

Q犬用 バリカン

今度 自分で子犬のカットをしてみようと思っていますが、犬用バリカンとして売っているバリカンと人間用のバリカンと どこが違うのですか 人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
それでは使えませんか  犬は ミニチュワ シュナウザーですが

Aベストアンサー

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れな子犬xトリミングの素人=やらなきゃよかった
の式が成り立つような気がします
バリカンで、指の間やお尻周りを切っちゃうと可哀想です
怖くてバリカン入れないとこれもまた困ります

>人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
 それでは使えませんか 

壊すつもりでやってみたらどうでしょうか?
どうせ使わないんでしょ?

ちなみに犬用のバリカンなら、パナソニックのペット用でいいと思います
オイルをしっかりつけてメンテすれば、それなりに使えますよ
本職の物はそれなりに値段も張ります
歯は、それほど長持ちしません
替え刃は、本体とそう変わらないと思えるほどの値段です

カットも気になりますが、シャンプーの後どう乾かすか???
毛の量と相談すると…

失敗したらトリマーさんにやり直してもらうつもりで
やりすぎないように注意してください

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れ...続きを読む

Q果樹園の防風ネット、詳しい方 (*^_^*) 

果樹園の周囲にブルーの網戸のようなネットが有ります。
防風ネットと聞きました。

住宅の周りに樹木は皆無です。
5~3坪以内のビニールハウスを造って、冬場の家庭菜園兼鉢物の避寒場所としたいと考えています。
春先なども、天候により時々強風が吹き抜ける(周囲は水田や畑です)ので、ハウスの設置を躊躇しています。
果樹園用の網戸に使うように見える透けたネットで、強風が防げるのか、興味が高まりました。

本当にあの透けたネットだけで、強風の為の落果が防げるのか?
落果が防げるならビニールハウスの周りに鉄パイプでネットを張ったら防風効果で、ビニールが破れないで済むのだろうか?

防風ネットの具体的な、性能を示したWebとか、
設置したご体験が有りましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

果樹畑の周りに張られている防風ネットはネットで風を防いで果樹の落下を防ぐのではなくて、春の花の時期に雄花が乾燥しないように、雌花の先が乾いてしまわないようにと、お考え下さい。
ただし、ネットを張っている鉄パイプが太い頑丈な物で出来ているなら、夏、秋の強風対策かも知れません。
私らの所は40ミリくらいの農業用鉄パイプでやっているみたいで、果樹の落下防止には頼りないです。

ネットの色は色々な意味合いが有ります。わたし、判りません。

ビニールハウスの周りに別のパイプでネットを張るより、ビニールの上に被せるように張った方がビニールを守る効果は高いかと思います。
ただし、ビニールで遮光、紫外線カットされていて植物に影響有るのに、さらにネットで遮光されては育ちが悪くなりますが。

なお、上の部分(屋根部分)にもネットが張ってあるなら、雹よけかも知れません。

Qバリカンの使い方

前に質問した者です。

バリカンで髪を刈るとき頭の皮膚にバリカンの刃が触れてはいけないんですか?
自分でやってみようとバリカンを買ったけど、あの刃が結構危険に見えてきて、ちゃんとした方法で刈らないと怪我しそうで質問しました。

あとサイドの髪を刈る時は、上にそるようにバリカンでやるのか、横にそるようにバリカンを動かすのか教えてください(できれば後ろの髪も・・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バリカンを地肌につけて毛の流れに
逆らって刈っていきます。
サイドでしたら下から上です。
トップから下に向かって毛は生えていますからね。
前髪が横に流れてる方もたまにいますが
そんな場合は流れとは逆にです。
後ろも下から上ですよ。
それとバリカンの刃は地肌につけて刈らないと
すごいトラ刈りになっちゃいます。
バリカンの刃は地肌に触っても安全です。
ご心配なく使用してくださいね。

Qモモの接ぎ木を依頼したいのですが・・・・

私の趣味の畑には少なくとも樹齢25年にはなる桃の木があります。最初に2本、近くの種苗店でモモの苗木を買ってきましたが、その内の1本は台木の枝の勢いが強すぎたため、引き抜いてしまいました。

 しかし、もう1本のモモは大当たりでした。とても甘く、大きく、おいしい桃が毎年、沢山なります。自画自賛になりますが、お前のとこのモモを食べたら、他のモモが食べられなくなったと大勢の方に言われてきました。
 
 途中、根本が腐りかけてきたことがあったので、何とか残したいと思い、各方面に問い合わせ自分で樹医のような仕事をして延命に成功しました。
 
 しかし、現在は太い枝が折れたり、樹皮がめくれ上がったり、幹にキノコができたり、根元にサルノ腰掛けができたりして、老化が進行しつつあります。しかし、今年もおいしい桃ができました。

 数年前に新しいモモを植えましたが、はるかに及びません。何とかして、接ぎ木してこの老木の遺伝子を残したいと考えておりますが、具体的にどこにどのように頼めばよいか分かりません。
 
 どなたか良い智恵がありましたらお教え頂けないでしょうか。
 なお、私は大阪の泉州地域に住まいしております。

私の趣味の畑には少なくとも樹齢25年にはなる桃の木があります。最初に2本、近くの種苗店でモモの苗木を買ってきましたが、その内の1本は台木の枝の勢いが強すぎたため、引き抜いてしまいました。

 しかし、もう1本のモモは大当たりでした。とても甘く、大きく、おいしい桃が毎年、沢山なります。自画自賛になりますが、お前のとこのモモを食べたら、他のモモが食べられなくなったと大勢の方に言われてきました。
 
 途中、根本が腐りかけてきたことがあったので、何とか残したいと思い、各方面に問...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、林檎の木は扱った事が有りますが、モモは初めてですので、参考まで、
1) 樹齢25年の枝を新しいモモに「高接ぎ」されては如何ですか?(継いだ部分が枯れる可能性があるので切っても良い枝に)
下記参照してください。
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaju/yougo/ikusyu/ikusyu0.htm
2) 下記の天香園ですが、扱っている数が沢山有りますので注文して見ては?(わたしはここで購入してます)
3) 下記の天香園は自分の所で研究所があり、苗を作っているそうですので、台木を譲って戴くか、枝を送って接いで貰うとか、相談したら如何ですか?(迷惑な事かも知れないが)
それでは、参考になると有難いです。

参考URL:http://www.tenkoen.co.jp/product/momo/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報