プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使っていたPCの電源が頻繁に落ちるようになってきました。
電源とマザーボードなどを取り換えた方がいいかもと思っているのですが、
思い切って買い替えた方がいいのかと迷い始めました。
使用用途は、イラストを描いたり、DVDを見たりです。

使用中のPCは以下のものです。(マウスコンピュータ)
ちなみに、PCについては、HDDの交換とか部品の交換ができる程度です。
交換する場合、どの部品まで交換すべきなのかなど、いろいろアドバイスいただけると
うれしいです。
よろしくお願いします。

CPU:Intel Pentium4 3.2CGHz(FSB800MHz/512KBキャッシュ/HyperThreading)
CPUファン:Socket478用CPU FAN
メモリ:DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2)
HDD:IDE 120GB ATA100 ×3
マザーボード:Intel875P ATX Socket478 BOXD875PBZLK
VGA:nVIDIA GeForceFX5700/DDR128MB TV-OUT/DVI
ケース:MCJオリジナルATXミドルタワーケース(400W電源)

A 回答 (6件)

478のマザーは入手性が悪く、別の部品が不具合だった場合も考えて、買い替え推奨ですね。

3万円台のPCでも現在のPCより圧倒的に速いことを体感できます。
今買えるものはWindows7になりますが、7で動作不具合が起きるソフトがある場合は、
Windows7のダウングレード権を使って、WindowsXPを新しいパソコンに再インストールすることも可能です。2004年くらいのMCJは普通のDSP版ディスクがついていたと聞いたことがあるので、
OSインストールメディアもそのまま使えそうな気がします。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1010/ …

IDEのディスクが複数あるようですが、今はIDEがないマザーが多いです。
BOXD875PBZLKにはSATAポートがあるようなので、まずSATAドライブを購入して、古いPCが動くうちにデータをすべて新しいディスクに移行してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Windows7のダウングレード権というのがあるんですね。

普通のDSP版ディスクだとそのまま使えるのでしょうか?
勉強不足ですみませんが、教えていただけると助かります。

データのバックアップはしたいのですが、バックアップ始めると
途中で電源が切れることが多く、困ってます。
特にCドライブはソフトを使っての丸ごとバックアップが不安定でできない状況です。
たとえば他のパソコンにつなげてバックアップを取るとかできないものでしょうか?

ずいぶん長く使っているようですね。

これだと電源ユニットかマザーのコンデンサ辺りが寿命かと思われます。

個人的には買い換えをした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

完全に壊れるまでに考えてみます。

電源が落ちる原因がどこか分かりませんから、修理などを考えてもよいでしょう。

ソフトウェア的なものでの再起動なら、クリーンインストールなどすれば直りますので、修理するよりも安価でしょう。
メモリなら、中古で安価なメモリがあったとすればメモリは交換したほうが安価な可能性があります。
電源なら、電源の交換を

でも、マザーボードなら、マザーボードの入手が困難ですから、違うマザーの場合は、最終的にほぼ買い換えに等しいです。
使い回しが、出来ても、電源とケースぐらいです。

HDDなんて、IDEで、そのまま使えなく変換基板などを利用して使うよりも、そのままSATAのHDDを利用している方が安価で早いでしょう。 下手に基盤に1000円とかけけるぐらいなら、それをHDD購入するたしにしている方がよいです。
一番コストパフォーマンスが安価な2Tで6000円ほどですよ。昔と比べて世界が違いますよ

DSP版のOSを購入されていると思いますので、それと同時購入されたパーツを利用されないことになるので、OSの買い換えも必要になります
    • 0
この回答へのお礼

電源が切れる時は、その後コンセントを抜き差ししても動作せず、
半日ほどしてからコンセントを入れると電源ボタンを押さないのに突然動き出す
という症状なので、ハードに原因があるように思います。

ところで、勉強不足で恐縮ですが、DSP版のOSの場合は部品交換すると
OSの買い換えが必要になるのでしょうか?

これはですね、電源が問題なのかボードが問題なのか悩ましいところです。

電源系の問題の可能性は高いのですが、その原因を特定するのは難しそうです。

ひとつ気になるのですが、HDDは3台使っているのでしょうか?
これを500Gまたは1Tの1台にしてしまうという方法がありますね。
そうすることによって電源負荷を下げます。
万が一問題が解決しなくてもHDDは外付けまたは予備として使えますから無駄にはなりません。
外せるものは外して電源負荷を下げて様子をみても良いと思います。

それからCPUと電源の冷却に気を付けてみて下さい。
私の経験ですが、CPUのグリスを塗り直したところ症状が改善したということがあります。
塗り直しをしないまでも、氷をビニール袋に入れてタオルでくるみ本体の上に載せてみるなどできそうなことをやってみてください。

買い換えてもそれまでなんですが、部品交換で直せるのであれば直して使いたいところですね。
お金をかけずにいろいろやってみて、効果がなければあきらめるということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

完全に壊れてしまう前にいろいろ試してみたいと思います。
ネットをするだけだと調子がいいのですが、バックアップを取ろうとしたりすると
途中で落ちる感じがします。

買い換えた方が良いと思いますよ

質問者さんが使われているソフトや
周辺機器の対応がわかりませんけれど
Windows7にされてみてはどうですか

予算がわかりませんけれど
今と同じマウスコンピューターで調べてみました

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/
上記の49,980円のであればメモリーも4GBになるみたいですし
今と比べたら性能がアップします

パソコン内部の掃除でよくなるかもしれませんけれど
良い機会と思って買い換えてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

今のパソコンは性能がかなりいんですね。
ただ、使っているソフトがそのまま使えるかが心配です。

原因がなんともですが・・・

マザーあたりは、そもそも入手困難ですし、中古になるんでまともな修理を施すのはほぼ無理ですね。
中古購入だと当たり前だけど自作できる+αの知識が必要。
新品パーツにできるとして電源やそのあたりだけじゃないかね。
原因が電源なら、電源交換で何とかなるかもしれないけど・・・。

新品を購入できるなら、そっちのほうが断然いいスよ。
残念ながら性能的にも、現在販売している4万前後のCorei3搭載PCよりもはるかに下ですし・・・。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm2/

イラスト作成の方法にもよりますが、レタッチやドロー系でそこそこ新しいソフトなら、かなり速度変わります。
現行Photoshopとか、マルチコア前提ですしね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今のパソコンの性能、4万前後のCorei3搭載PCよりもはるかに下なんですね。
それはそれで少しショックです。。。
よく考えてみます。