プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

marvell 91xx config ata deviceって何でしょうか。

(1)ASUS P6X58D-Eのマザーボードでパソコンを組んで、
(2)Windows 7をインストールして(画面左下にスタートボタンが表示されるところまで済んだ)
(3)スタートボタンで電源を落として
(4)その後再度電源を投入した

以上の操作をしたら表示された次のメッセージが表示されました。marvell 91xx config ata deviceはこのメッセージの中にあったものです。

デバイスソフトウェアを正しくインストールできませんでした。このデバイスをインストールする方法についてはデバイスの製造元に問い合わせてください。
marvell 91xx config ata device  ×失敗

A 回答 (3件)

マザーで別にのっかてる s-ata IIIのコントローラーですね


マザーのcdにドライバー入ってるのでいれれば×はきえます。
つかってないのならば biosで使用不可にしましょう。

6g s-ataIIIのHDDかSSDを使ってるのならばそちらを使わないと
本来の性能がでませんよ。


ちなみに、x58時代のマーベルコントローラーはssdだと不安定になることがおおいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/07/30 12:27

marvell社が作っているチップにmarvell 91シリーズがあり


そのなかの1つがMarvell 9128です

 
91xxのxxは複数の型番があるのでxxと書いてシリーズを表しています
config ata deviceなのでmarvell 91シリーズのATAデバイスの設定なので
それが失敗していますよと表示されたのではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました。
6Gb/sは使う予定なのでドライバーをインストールしました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/07/30 12:26

Marvell PCIe 9128 controller



SATA 6GBの2ポートを制御しているチップです
グレー色のSATAポートが2つありますので
使用しないのであればドライバーをインストールする必要はありません
マザーボードに付属のCDでドライバーをインストール出来ると思います
メッセージが気になるのであればインストールしても良いですね

BIOSで使用しない設定があるかもしれません

高速なSSDではチップセット標準のSATA 3GBでは速度が足りないので
チップセットには無い機能をMarvell PCIe 9128 controllerを
マザーボードに搭載することでSATA 6GBを実現しています

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。

Marvell PCIe 9128 controller と marvell 91xx config ata device は、どんな関係にあるのでしょうか。同じものでしょうか。

補足日時:2011/07/29 20:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/07/30 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!