電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、保険に入りました。「すべての保険会社の中から、あなたにピッタリの保険をオススメします」というような…代理店?さんで保険を契約したのですが、そういうところで契約した場合、直接、保険会社に申し込むよりも、月額料金が高くなったりするのでしょうか?

(○○生命に直接申し込んでいるのではなく、△△会社を通じて、○○生命に申し込んでいる…というかんじです。)

さきほど、ネットで自分が申し込んだプランを確認していたら、私が契約した料金より200円くらい安かったので…。たかが200円かもしれませんが、これからずっと払っていくことを考えると、けっこう大きいです。

A 回答 (2件)

生命保険専門のFPです。

代理店を通して契約しても、保険会社の担当者を通しても、
保険料は同じです。
ついでに言えば、ネットでも保険料は同じです。
ただし、ネットを通すと、5%引きなどの特典を付けている場合が
あるので、そのためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

代理店さんとの契約はネット経由ですか?

ネットでの契約は保険会社の営業の人件費が節約出来るのでその分安く設定されてます
代理店と保険会社との間には代理店手数料があり、これもネットだと節約出来るので消費者に還元の意味で保険料を安く設定できます
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。