アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と言うのは、なぜなのですか?

口笛を吹くと、うちの飼い猫がのどを鳴らして甘えてきます。

何かと聞き間違えてるのでしょうか?それともほかの意味があるのでしょうか?

わかる方詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

再びNo.1の者です。

こういった光景を見かけたことはありませんか?
・猫(とくに外で見かける猫)にチッチッチと舌打ちのように呼びかける。
・犬に口笛をする。

犬や猫(動物)はこういった音に敏感ですし、人間と同じようにそれぞれ性格も違うので、そちらの猫さんは口笛の音が気に入っちゃったのかもしれないですね。

音ではありませんが、うちで飼っている猫にも普通は嫌がるシップや歯磨きのツーンとした匂いが大好きな子がいます。

的外れな回答かもしれませんが、猫5匹の飼い主としての経験から回答させていただきました^^;
    • 1
この回答へのお礼

ふたたびご回答ありがとうございます(*^_^*)

変わった猫ちゃんも居るようですね。うちの猫もどここ変わっているのかもしれませんね^^それか、何かと勘違いしているのかもしれません。

猫ちゃんはだいたいツーンとしたにおいは嫌いなのにおもしろい猫ちゃんですね!

パブロフの犬じゃないですが、ご飯をあげるときや遊んであげるときなど知らずに口笛を吹いたりしていませんか?

そういったわずかなことが何らかの合図と覚えてしまって甘えてくるようになることが多くあります。

または口笛のそのものではなく、口の動きや形を合図として覚えているか、音ではなく口から出る空気の振動が猫には母猫の喉を鳴らす音のようにに聞こえているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何かするときに口笛を吹いたりとかは、してないんですよ…(*_*)
ホントどうしてでしょうか?