プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年頃からカレーライス作りに挑戦してきました。レシピサイトやこちらで過去になされた質問と回答などを参考にしていろいろと試しているところです。

そこで素朴な疑問が出てきました。

かくし味を加えることのプラスとマイナスです。好みの問題があろうかと思いますが、皆様のご経験を元になにかありましたら教えてください。

ピント外れの質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。
 

A 回答 (7件)

隠し味ではありませんが、食べる直前


醤油を少したらすとグーーンと味が引き立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》醤油を少したらすとグーーンと味が引き立ちます。

これは簡単でいいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 10:48

肉や野菜を炒める際にちょいとしょうゆを垂らす



長時間煮込むなら オイスターソースを垂らす

チョコレートは口に合わなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「垂らす」程度というのがポイントでしょうか。

》チョコレートは口に合わなかった

このような例も参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 10:51

うちの母はなんでもいれていました。


醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、全部一緒に入れちゃいますw

ソースはコクがでるし
マヨネーズはまろやかになりますよ。

ただマヨネーズは入れる際、分離しないように気を付けなきゃいけませんが。

あと入れすぎに注意。
あくまでも隠し味ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》あと入れすぎに注意。
あくまでも隠し味ですので。

よく分かります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 10:53

こんにちは!


自分はソースかけて食べます。
後は隠し味かどうか分かりませんが、ミカンでもパインでもいいんですが、果物の缶詰のシロップを小匙一杯ほど入れてます。(鍋の中です)。
暑い時こそカレーって最高ですね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》暑い時こそカレーって最高ですね。

実は今日の晩ご飯はカレーの予定です。皆様のアドバイスを参考にして美味しいカレーを作りたいと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 10:55

 スパイス・ミックスの様なものですと、


「ココナッツ・ミルクを加える」と書いて
ありますが、何となく抵抗があり、パウダー状
のを少し程度にしています。
チャツネがわりのマンゴー・ソースは、正解
でしたよ。

 市販のルーには最後にダーク・チョコレート
を一かけ割り入れています。
間違いないんです。苦味・甘味でコクに一押し
出来ます!
りんごの擦りおろしは、入れるタイミングを間違
えたのか、繊維が残って失敗でした。
和風カレーには、醤油か麺つゆです。
この季節には、酸味が合ったりもするので、
フレッシュ・トマトや酢大豆を最後に加えちゃう
のもおすすめです。(具材になりますか..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》りんごの擦りおろしは、入れるタイミングを間違
えたのか、繊維が残って失敗でした。

実は前回カレーを作ったとき、りんごの擦りおろしを加えてみました。火をとめて、ルー(市販品)を入れるときにリンゴの擦りおろしを加えたのですが、味が良くなったという気がしませんでした。難しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 11:02

蕎麦屋のカレーだとそばつゆ(返し醤油と出汁)に合わせるので麺つゆも隠し味になります。



乳製品(生ミルク・バニラアイス・チーズ・ヨーグルト)はコクを増します。
最も入れ過ぎるとカレーの風味が無くなりますが、お子様用には向いているかと...

果物(リンゴ・梨のすりおろし)は定番ですし、
ジャム(苺ジャム・オレンジマーマレード)はチャツネ(果物を煮詰めたもの)の代用になります。

既出ですがケチャップは甘すぎるので、自分の場合はホールトマトやトマトピューレのほうが好みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々書いていただいて参考になります。今日のわが家のカレーに、オレンジマーマレードを少し足してみようかという気になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 11:33

ルーから手作りの美味しいカレーを作りたくて私も色々試しました。



コーヒーまたはココア、砂糖、塩、醤油、バターは絶対に必要ですね。でもそれぞれほんの少しずつです。

特別な調味料を買うならば、チャツネとフォンドボー。チャツネがあれば飴色玉葱は不要になり、フォンドボーで煮込むと深い味になります。野菜ジュースも加えて煮込むとフルーティになります。

あとはケチャップやらソースやらをその時の気分で加えますが、やはりあれこれ入れすぎると美味しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、初心者ながら、いろいろ試してきました。自分でもびっくりするほど美味しいときもあれば(再現性が少ないのですが)、失敗もあります。教えていただいたことを参考に自分流を確立したいと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!