プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空冷4発の400ccバイクに乗っています。ヘッド辺りから激しい異音(打音?のような)がします。テンションーを調節式のやつに交換して調節しましたが直りません。異音の具合はアクセス4000rpmくらいでカタカタなりはじめ、アクセスを吹かしてもどすと、ブーン、カラカラカラみたいな具合で激しくなり、エンジンブレーキなどでもなります。たまに急アクセスや加速初めは音が消えたりします。誰かわかる人いましたら教えて下さい。ちなみにエンジンオイルは10/40を使用。このまま走っていて問題ないのか、解決法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

カムチェーンだと思います。

バルクり調整不良の場合はアイドリングからカタカタ言います。テンショナーが効いてないんじゃないでしょうか。このまま走っていいことはありません。
    • good
    • 5

ヘッド付近の打音なら、真っ先にタペット、次にシリンダーの傷(焼きつきの後の傷が大きくなった)最初はカラカラ音次第にカンカン音、カッチンでおしまい。


クランクのベアリングのヘタリも打音が出るかな?。
ただし同じ原因でブーンは理解できません

この回答への補足

1番のピストンからヘッドのあたりから異音がすることがわかりました。プラグキャップを1番のみ外したら異音がストップしました。つけて吹かすと音がなります。ちなみにバルブクリアランスを昨日見て、調節してとても好調に吹け上がるようになり調子がいいんですが、異音のみ気になります。よろしくお願いします。

補足日時:2011/08/02 18:38
    • good
    • 1

タペットノイズじゃないかな。

カワサキ車ではよく聞いた話。
車種、年式、走行距離等を書いたほうが、詳しい人も書き込みやすいと思うよ。

この回答への補足

車種はカワサキのZ400FXです。
年式はフレーム逆輸入の550ですのではっきりととはわかりませんが古い車両になります。エンジン腰上を一度ばらしピストンやシリンダー、ヘッドを実働エンジンから移植しました。戻し終わった後から異音がします。
組み立てる工程では何もないかと思っていますが、何がいけなかったのでしょう?よろしくお願いします。4発正常に動き不具合はその異音くらいです。

補足日時:2011/07/30 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タペットノイズとはそんな激しい音がするんでしょうか?
補足に車種など書き加えておきました。

お礼日時:2011/07/30 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!