電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中型トマトを育ててます。一段目の花は実をつけておいしくいただけたのですが、2段目、3段目は、花は咲けども実をつけず。原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?背丈1m60cmぐらいまで成長してます。

A 回答 (2件)

夏場、実の不着果は良く起こります。


原因としては…

高温による花粉(粘性)の減少です。
トマトは受粉(もしくは擬似的なものを)しないと実を着けません。

トマトトーンは濃度を冬には濃く、夏場に薄くします。
夏場の濃度が濃くかけてしまった場合の弊害は落果ではなく、奇形果の発生が増えます。

トーンを使用して実が着かない場合、原因は…

根腐れによる花の弱体化

乾燥・窒素不足・過剰による生育バランスの悪化

その他肥料不足による生育バランスの悪化

主にトマトで良く言われることですが『栄養成長』と『生殖成長』の切り替えが上手く行えていない事を、生育バランスの不良と言います。

まずは、肥料の事を学んでみてはいかがでしょう?

野菜前線というタキイのHPで多少詳しく書いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。タキイ種苗のHPは参考になりそうです。

お礼日時:2014/01/21 20:39

私も大玉,小玉,ミニトマト,種から育ててます


なんとか一段目は美味しくいただけましたが・・・
急に実がならなくなりましてトマトーンを初めて使いましたが
花は咲いても全く実がつきません
背丈は180cmくらい,横にも120cmに育ってるものもあるんですけどね

よく病院の待合室で一緒になる人に
「肥料不足?トマトーンの濃度を間違えたのかな?」と聞いたら
「高温のせいで花粉が機能低下してるんだよ」と言う事でした
あと,花粉媒介虫も暑さで数が少ないようです
苗がちゃんと生きてるのなら面倒見てると,また実がつくようになるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温の関係もあるのですか。参考になりました、ありがとうございました。
トマト自体は元気なので、見守りたいと思います。

お礼日時:2011/08/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!