プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁うつ病歴、約4年になる30代の女です。
会社も同じく4年近く休職しています。傷病手当金で生活していますが、半年で復帰しないとクビ
です。

未だに薬の副作用、精神状態の不安定等あり復職は無理と会社から言われています。
そのため、復職より病気を治すことを第一に考えています。(生活はきつくなしますが)

現在は自宅療養してますが、つい最近まで二週間ほどデイケアに通所していましたが、メンバーが
男性(おじさん&年寄りばかり)で会話もしない人ばかりで精神的にきつくなってしまい通所をやめてしまいました。
ボランティアがいいのでは?と役所の方に言われましたがなかなか自分にあったものがなく
どうやってリハビリしていけばいいのか悩んでいます。
多少キレるのが治らないので、対人関係のあるボランティアは難しいのです。

因みに今は薬によって、躁状態が落ち着き、どっちかと言うと鬱気味です。(キレる事は多少あり)

他のデイケアも検討したのですが、交通費がかかってくるので通所が難しいです。

働けない、手当金受給中、今の職場復帰は目指せないとなるとどんなリハビリがいいのかわかりません。

自宅では、毎日両親に愚痴り、気持ちは落ち込むし、妬みが強い為以前の友達とはメールも電話も一切付き合いがなく気持ちの吐き出し場所がないのです。
デイのスタッフに話しても全く気が晴れないし、唯一役所の仲のいいおじさんに相談するのが
ストレス発散でしょうか。
この病にかかると働けないから、経済的な悩みが発端となり愚痴ってばかりといった感じです。
昔は躁状態が酷く、買い物依存症で結果的に自己破産までいってしまい、随分といい思いをしたので今の切り詰めた生活に不満を抱いてしまうのは仕方ないんじゃん?と自分で思うけれど
何をしても病の改善に結びつかないのは何故?と思います。

まとまりのない文になってしまいましたが
カウンセリングもまだやった事がなく、何から手をつけたらいいのか教えてください。
カウンセリングって妬みとか嫌な感情を治せますか?
それから、デイケアは自宅にいるよりかはリハビリになりますか?

A 回答 (5件)

こんばんわ、うつ病治療中の30代男性です。


躁鬱と鬱では治療の仕方が異なるかもしれないので、私の経験をお伝えします。

私は投薬とカウンセリングを受けてますが、だいぶ考え方が変わってストレスは溜まりづらくなってきました。
期間としては一年半くらいです。カウンセリングは自分と向き合う作業なので、時には凄く辛くなりますが
それを乗り越えると、一皮剥けた自分になれます。もちろん急には変わらず、徐々にって感じです。

>カウンセリングって妬みとか嫌な感情を治せますか?

和らげる事は可能だと思います。時間はかかりますが・・・

>デイケアは自宅にいるよりかはリハビリになりますか?

デイケアは経験がないので、わかりません。ただ精神的疾患の場合規則正しい生活を送る事は必須条件なので
以前私はカウンセラーの先生から勧められました。

参考になれば幸いです、お大事に。
    • good
    • 0

カウンセリングは高価だけど効果はあります、シャレじゃなく、マジで。


その代わりどんな恥ずかしいことも、特に隠しておきたいこともしっかり話さないといけません。
生まれて、自意識ができはじめた頃からの経験をすべて有り体に話します。
この恥ずかしさに耐えられないと改善は無理です。
これで、あなたは自分がどんなことに「拘泥」しているか、自分自身で納得できます。

躁鬱は薬では治りません。
症状は軽くなり、社会生活に復帰はできますが、それはあくまで対症療法です。
躁うつから抜け出せる人はかなり幸運な人です。
    • good
    • 0

はじめまして。


適応障害・解離性障害・摂食障害・PTSD
の高校3年生女子です。
カウンセリング歴1年くらいでしょうか。

カウンセリングは、全てを聞かれます。
「自分」と向き合います。
タフで無い人は泣きます。
(私ももう号泣です^^;)

でも、価値はありますよ。
治療にもつながると思います。

長所:
とにかくなんでも話せる。愚痴も妬みも世間話も。

短所:
エグイ部分もあるのでメンヘラはしんどいかも。

ですね・・・。
基本的には長期的なものになりますので
金銭面で気をつけないとなりません。
私もまだ3~4年はかかります^^;

オススメですよ^^
デイケアはイヤだったので断った人です;
すいません・・・。
    • good
    • 0

この手の病気は「治そう治そう」と意識し過ぎている間は、決して治らないだろうと思います。


お話を拝見したところ、貴方は双極性障害II型(鬱と軽い躁状態を繰り返すのが特徴)と思われます。この場合、薬物療法としては、気分安定剤(デパケン・テグレトール・リーマス)を中心に用い、抗鬱薬は使わないか、最小限の処方に留めます。気分安定剤とは、読んで字の如く気分の浮き沈みを平坦に持っていく作用があります。しかし、これだけでは解決しません。
人間、精神の安定を図る方法として、昔から「人に話す」事によって精神的な悩みや怒りといった感情のコントロールを図り、なおかつそれを繰り返す事によって解決出来るものです。薬物療法との併用が良いでしょう。
「役所の仲のいいおじさんに相談するのがストレス発散でしょうか。」
とありますが、身近なところに話し相手がおられるじゃないですか。その方の都合も考えつつ、度々話を聞いて貰うのもいいでしょう。それと並行して、先ず貴方のやるべき事は、精神科、心療内科を受診し、かつカウンセリングを受ける事です。
4年間、勿体無い事をなさったのではないですか。早期に手を打てば、もっと早くに解決出来た問題だと思われます。が、今からでも遅くはありません。現在休職されている会社は解雇される覚悟で、上記の事を実行してみて下さい。会社側から言われている通り、今の段階では無理すれば悪化するだけです。経済的にお困りであるのも、病状良化を妨げている要因の一つと思われますので、公的な扶助を受けられないか、役所に相談されては如何ですか。
取りあえず、治ってから再就職を考えましょう。冒頭に書きました様に、決して焦ってはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学的知識がおありな方なんですね。プロフィール拝見しました。
ご回答ありがとうございます。
私は、リーマス300ミリで落ち着いています。双極性障害II型です。
某都市銀行のOLから転落ですが、銀行は鬱多いです。て言うか世の中がですね。


>「人間、精神の安定を図る方法として、昔から「人に話す」事によって精神的な悩みや怒りといった感情のコントロールを図り、なおかつそれを繰り返す事によって解決出来るものです。」

なるほどと思いました。人に話すと本当に楽になります。
役所は何人もの方に様々な相談をして来ました。
カウンセリングは役所でも薦められたし、主治医に相談してやってみます。

4年は長いですが、母の難病、父の事故で二人とも介護になってしまい私が病気にかかり間もなく家族も不幸に見舞われドクターショッピングしたのもありますが人生の不幸続きも大きな要因でした。

ここまで来たのだから焦らず療養に励みます。

お礼日時:2011/08/02 19:40

>会社も同じく4年近く休職しています。


ここが気になるのですが、「躁鬱病」は働けるような病気ではありませんでした。

躁鬱病ii型は十数年前であれば、治療せずに放置して何%かは自然治癒しました。現在の開業医は、ほぼ全員が「躁鬱病」を療養でしか治療した経験は無いでしょう。投薬してその後就労可能になった患者なんて診た経験は無い筈です。ですので、aeu3855様は、昔なら存在しなかったタイプの患者です。昔なら、医者にも行かず自然に治る可能性もありましたが、躁鬱病の適応範囲が広がった今日ではそれも難しくなりました。
躁鬱病i型とii型が同じ投薬というのは無理があると思います。躁鬱病ii型をつくったが、治療の方法は殆ど経験が無いし経過もよくわからない、というのが正直なところでしょう。

本当に「躁鬱病」でしょうか?

●浪費家、異常な買い物好き ⇒ 習慣性の依存であるだけ。金欠になれば、自然と収まる。カードが無くなれば我慢する

●妬みが強い為以前の友達とはメールも電話も一切付き合いがなく ⇒ 単なる性格

●多少キレるのが治らないので ⇒ 加齢と共に我慢強くなる可能性あり。若い為、我儘なだけ。

別に病気でも何でもないのではないでしょうか。ここで警察沙汰を起こしたりするのであれば、問題かもしれませんが、社会適応可能であれば服薬による身体的副作用の方が目立つようになってくる筈です。
私は疑い深い性格で最終的には通院をやめました。すぐ自分は病気であると信じる人は病気であり、疑う事ができる人は病気ではないという意見もありますが、どう思われますか?精神科領域は一種の思い込みが病気を作り出している側面もあります。

>カウンセリングって妬みとか嫌な感情を治せますか?
それから、デイケアは自宅にいるよりかはリハビリになりますか?

妬みに関するご質問ですが、あと十年位経過すると他人を妬んでいるような状況ではなく、身体的に加齢も加わり薬の副作用もはっきりしてきて辛くなり余裕はなくなってくると思われます。親御さんも死去されたり、買い物依存でなくても似合う物は減ってくるでしょうし。血液検査の数値も悪化してくるでしょうから、病院通いが多くなってくるのではないでしょうか。薬は最低限に留めて増やさない方が賢明です。デイケアは行き帰りで多少運動になるかもしれまんせん。

自己破産をした著名人はいますが、別に躁鬱病ではありません。歳を取ると異性関係も無くなりますし、短気にすると誰も寄って来ないですから我慢もします。親も死去しますからお金も稼がないとありません。
そうなっても激しく気分が上下し警察沙汰を起こしたりコントロール不可能で就労なんて程遠いのが、「躁鬱病」であると私は思うのですが。自然と下火になるのは性格であり病気ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察沙汰を起こして(薬で躁転)からリーマス処方になりました。
副作用ありますが、漢方で大分改善されました。

kappiehappyさんは軽い病で良かったですね。
辛口なコメントですが、言っている意味わかります。
でも私はリーマス300ミリで落ち着いています。

後は薬以外の治療等、地道にやっていこうと思います。
今の大企業のお陰でここまで手当金も貰える事ですから。
お金は私の手当金と親の年金が頼りですが、なんとか今までも解決してきましたから手を今から打ってます。

似合う服ですか。自分で言うのもなんですがまだ20代にみられるので得してますよ。
カードないと本当倹約家になれました。
細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!