プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日ではないけど時々お父さんとお風呂に入ってます。
お母さんに「いっしょに入っちゃって」言われることもあるのです。。。
一緒に入るといろんな話もできたりして楽しいのですが。

この間、友達との会話でふとお風呂の話しになって、
いつまで一緒に親と入ってたって話しになって、
友達は小学中学年くらいだったそうなのです。
私は正直に言えなくてごまかしてしまいました。

でも、今のうちの家とか私っておかしいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

N0.8の方のように「必要だという理由がないからやめるべきだ」という方も居るようですが、何が必要かは(質問者さんの状況が詳しく書いてないこともありますが)その人や家族によって違いますし、「間違っていますね」など他の回答者さんの批判をするような書き方から想像するに、かなり偏りのある独善的な意見のように感じられます。



質問者さんが、楽しいと感じているようですので、他の方の意見も合わせて参考にして、考えられたらっていうぐらいでいいと思います。
    • good
    • 3

30代の男です。



変とかおかしいとかではなく、
家庭によって違うのだと思います。

最近でも「変ですか?」(女子)とか、似たようなもので、
「家族と何歳まで風呂に入ってましたか?」(男子)
という質問もありました。

言えないというよりは、家族との関係について
説明するのは誰でも難しいことなのだと思います。
ただ、彼氏や身近な友達には説明できるように
準備しておかないと驚かれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

親子ですから 別におかしくないですよ 


ただあなたがお父さんとお風呂に入るのが
恥ずかしいと思うなら 無理にお父さんと
入る必要もありません
お父さんもいつかそんな日が来る事は 
「覚悟」しているはずですからね(^^
お母さんが「一緒に入って」と言っても
「後で入る」と答えれば 察してくれると思いますよ
    • good
    • 1

ときどきであれば何の問題もありません。


さすがに生理のときにわざわざいっしょに入ろうとはしないでしょう?
そういうときは夫婦でもいっしょに入るのは避けることが多いですから。

中学生ともなれば、大人と大差ない体の大きさになります。
家によっては、とても大人二人が入れそうにないほど風呂が小さいことが多々ありますから、そんな場合は無理していっしょに入る必要はありません。
また、そのように住宅事情が異なるのに、単純によその家と比較しても意味がありません。
    • good
    • 2

他所は他所 貴女が納得して行動すればよい事

    • good
    • 1

他人がオカシイとかオカシクナイとかいう事じゃないと思います。



ただ、お友達との会話で正直に言えなくてごまかさなきゃいけないなら、やめた方がいいんじゃないですかね。
    • good
    • 2

うちではオカシイ話です。


親子でも男女違いますし女の子は生理もあります。
貴女のお父様は生理でも一緒にはいるのですか?
ありえません。
しかし、お父様と貴女がよければよその人間は黙ってますよ。
心のなかでおかしいと思いながらです。
    • good
    • 1

59歳主婦です。



お父さんにとって、貴女はいつまでも娘なのです。

おっぱいが膨らもうと、、、女性らしい体になろうと、、。


俳優の 津川雅彦さんの処は、一人娘さんがいますが、

二十歳すぎても、一緒に入っておられたようですよ。

まぁ、あそこは娘さんが赤ちゃんのときに 誘拐される、、ということが

あったので、また、感情は一般の人とは違うでしょうが、、、。

貴女が、お父さんと入るのは嫌、、と思うのなら

そろそろ卒業でもいいと思いますが。



>一緒に入るといろんな話もできたりして楽しいのですが


これが大事なんですよ。

お父さんと、なんでも話せる、、というのが大事なのです。

ですからいつまで、、、というのはありません。
    • good
    • 1

さまざまでいいんじゃないの、とか 微笑ましいというような回答がありますが、それは間違っていますね。


貴女はもう、身体的にも大人の兆候や特徴を備えてるでしょうし、また、精神的に大人になりつつあるのです。そんな中で、いつまでも父親というより男性と風呂に入るというのは、正直言って、気持ち悪いですね。貴女の年齢にはふさわしくないです。
お父さんやお母さんは、いつまでも貴女を子供のようにみていて、また親子仲良しの感覚で入っても気にしてないのでしょうが、性教育の立場からも、大人への過程としても、これはもう避けた方がいいですね。

一体、なんで一緒に入るのでしょうか。家族が順番に早く風呂に入って欲しいということからですか、それとも、親子水入らずでいつまでも仲良くありたいからですか、それともガス代や電気代の節約ですか?或いは、何となく今までそうだったからですか?それとも、貴女がどこか肢体が不自由で、お父さんの介助無しでは風呂に入れないのですか?何で、今もって父親と一緒に入ってるのか、その理由がわかりません。

つまり、裏を返せば、一緒に入る理由は特別に無いと思います。そのため、もう一緒に入ることは止めるべきですね。早めに、「もう、恥ずかしいし、友達も入っている人なんかいない」とか言って、これからは自分一人で入るべきです。

貴女の今後のためにも、そうすることが大切だと思います。いつかは、一人で入ることになるのですからね。早めがいいですよ。
    • good
    • 1

 別におかしくはないですよ。

あなたのお家のやり方なのだから
 問題はないですよ。

 ただ、世間一般ではそれはおかしい部類に入ると思いますし、
 中学生の女の子ですから、思春期なので言えば相手からどんな目で
 見られるかわからないですからね。

 そのことを良く知っておけばそのあとの振る舞いもスムーズにできます。

 僕としてはあなたの家族はすごく仲の良い家族だと思いますよ。
 すごくステキだと思います。 がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A