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You Tube 等で
創価学会の御本尊様についての事を拝見し
一会員ながら素朴な疑問がわき質問させて頂きます。


偽御本尊様問題について、どの様にお考えでしょうか。


なぜ御本尊様を 改め表されることとなったのでしょうか。


会員の中には創価学会様作成の御本尊様と昔ながらの御本尊様を御安置されておられる方との二通りになるのでしょうか。

幹部もしくは会員様からの責任ある確たる
ご回答の程宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No.1です。



>反対に創価学会の御本尊様から
>第66世日達上人様書写以前の御本尊様へ
>変更をお求めになられる会員様は居られなのか
>又それは創価学会では可能なのかと新たに思いました。

■おそらく無理でしょう。御本尊と言ったって、信を建てて
(入信し)頂いた御本尊で良いのです。キチンと功徳は
出ます。
そこは疑う必要はないと思います。


>入会当初 創価学会の御本尊になってからお受け出来て良かったわよ
>との先輩からの御言葉を思い出しますけれど

■私は破門前の入信で、日顕書写の御本尊を最初に頂
きました。その時はその時で、日顕書写で良かったの
ですよ。問題は、嫉妬に狂い、己義を言い始めた平成
二年年末からなのですよ。
現在はそうとうすたれてしまいましたが、日蓮正宗をここ
まで大きくしたのは、牧口初代会長、第二代戸田会長、
そして海外公布を実現した池田第三代会長なのは事実
です。
雨が降れば、参道はぬかるんで歩けない大石寺を、創価
学会信徒が登山のたびに少しばかりの石を持って登山した
のです。
正本堂の供養だって、創価学会信徒が真心で行ったのです。

その立派な大石寺を、メチャクチャに破壊したのは狂った日顕
です。

身延なんか日蓮正宗をバカにしていますよ。『供養を持ってくる
信徒団体を破門するなんて、変わった教団だ。』と言っています。


>素人には難しい問題なのでしょうか。

私も“素人”ですが、何か?

今の学会の中では、本当に御本尊を求めている人
は意外と少ないのかも知れませんし、論を持って
説明出来る人も少ないと思います。

南無妙法蓮華経って何だ?

と言ったって、納得のいく回答は得られないでしょう。
もし、納得できなかったとしたら、何時間唱題したって
題目の方向性がずれてしまうのではないでしょうか。

だって、何故『南無妙法蓮華経』なのか、釈尊は法華経
で言ってないでしょ。これは学会も言っていない。昔は
こういう議論がされていたのかも知れないけれど、今は
されていないでしょ。青年部の中で何人がまともな説明が
出来るだろうか?これは、求め抜いて、掘り下げなければ
分からない(納得できない)事なのです。

信を持って唱題するのは大事です。これは大聖人様も
言っているのですから。しかし、信を持つと言ったって
盲目になる事ではありません。キチンと目を開いて、
御本尊を見つめなければなりません。これが『開目抄』
の心です。

この回答への補足

<(_ _)>誠に失礼致しました補足です。

再度確認致しますと
『経』の文字を誤っておりました。

正しくは
『南無妙法蓮華経』
でございます。

誠に失礼致しました<(_ _)>。

補足日時:2011/08/02 12:39
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

信を建てて…
ですと何故と思う点もございますけれど
キリがございません為控えます。

心一つでございましょうか。



創価学会信徒の真心の行い…
理解させて頂きました。


ふと思いましたのは

根本に重きを考えるか否かにより心変わるのかと思いました。


私一会員が日蓮仏法を知った先は創価学会でありました。

創価学会様はどちらからお学びになられたのでありましょう。


間違いでありましょうか。


何故『南無妙法蓮華教』か…


とても考えさせられました。

単純に信じているだけなのか

信じようとしているのか。



開目抄の心

かしこまりました~。
開目抄
拝見させて頂きます。



再度のご回答誠にありがとうございました。





何か?




べ~つに。

お礼日時:2011/08/02 12:34

創価学会 壮年部の者です。



>偽御本尊様問題について、どの様にお考えでしょうか。

・他宗より『偽』と言われても、日蓮正宗より破門になった
時点で、御本尊は下付されないのであるから、その時点で
創価学会は、第26世日寛上人書写の本尊を形木本尊とし
て会員への授与を開始しました。

付け加えておきますと、開眼が必要かどうかは私では
判断できませんが、誰が御本尊を書いても、御本尊には
なりません。
インターネットでの創価学会青年部??などか話している、
御本尊を書写すれば誰が書いても御本尊であるは間違い
です。
これを正と解釈してしまえば、身延を認めることになるし、
何よりも日顕を認めてしまう事になります。
『木絵二像開眼之書』に照らし合わせて言えば、木画の
二像の前に仏の前に『日顕』を置けば、三十二相具してい
ても嫉妬に狂った狂言法師の相となり、仏には有らず。
という表現になるでしょう。そこに、南無していれば・・・・。


>なぜ御本尊様を 改め表されることとなったのでしょうか。

・時の第67世日顕が、創価学会を破門して本尊下付が無く
なった事と、第67世の狂った命の御本尊を崇めれば、功徳
はおろか、その狂った命が身に入り、悪鬼入其身の相を現
ずるからです。


>会員の中には創価学会様作成の御本尊様と昔ながらの御本尊様を御安置されておられる方との二通りになるのでしょうか。

・そうです。破門の際、創価学会版の御本尊に換えたのは
日顕書写の御本尊を御安置されている方です。
第66世日達上人書写以前の御本尊は交換されていません。
中には希望して交換されている方もいるかも知れませんが。
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この回答へのお礼

とても参考になりました。

日寛上人様書写の御本尊様


反対に
創価学会の御本尊様から
第66世日達上人様書写以前の御本尊様へ
変更をお求めになられる会員様は居られなのか
又それは創価学会では可能なのかと新たに思いました。


入会当初 創価学会の御本尊になってからお受け出来て良かったわよ
との先輩からの御言葉を思い出しますけれど


他者のしあわせを願う創価学会の印象から
誠に複雑な心にてご回答一部を拝見させて頂きました。



素人には難しい問題なのでしょうか。



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 10:36

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