プロが教えるわが家の防犯対策術!

1986年ぐらいのスーパーカブに乗っており、走行距離は4万キロを超えています。

ブレーキの交換や電装系のトラブルがあります。エンジンこそまだ、ガタはきてないみたい

ですが、今後を考えると修理するよりも新車を購入したほうが安くつくのでしょうか?

A 回答 (5件)

電装系のトラブルがどの程度のものか、現在のエンジンの状態がどの程度のものか。

この2点でどうするかというところだと思います。

電装系のトラブルが5万円程度で直るようで、エンジンも今のところ目立った不具合が無いのであれば、私ならば買い換えません。
もし電装系の修理に5万円以上かかり、エンジンもあまり調子が良くないようであれば、買い換えると思います。

理由は簡単で、電装系の修理代とこの先1万キロ以内のエンジントラブルの可能性です。
今回直すことによって、消耗品の交換以外は当面必要ないのであれば、無理に買い換える必要もないでしょう。
逆に今回を皮切りに、次はエンジンも大がかりに修理が必要であれば、買い換えを考えるもの手です。

でもやっぱり私なら買い換えないでしょうね。
バブル期に作られたバイクと、現在作られているバイクでは、材質から精度まで、雲泥の差です。
次に買ったバイクが、今乗っているバイクほど、少ないトラブルで4万キロまで走れるかは、正直微妙だと思います。

それなら数万円程度で直る修理なら、それでしのぐと思います。
5万円程度の修理費で1万キロ走ると言うのを繰り返せば、新車を買う20万円までに4万キロ走れる計算です。
今の新車のカブが、4万キロをトラブル無しで走れる可能性は、私は少ないと思いますから、修理の方が安くつく可能性があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

やっぱり修理して乗ろうと思います。

排気量は知りませんがたかだか25年しか経過してないので私なら修理をして乗ります、電装系にトラブルとの事ですが12V車か6V車か解りませんがもし6Vならこの機会に12V電装に取っ替えも私なら考えます。

カブの発電系ならパーツさえ何とかすればごっそり取り替えも簡単だし(6V電装を12V電装にそっくり変えたことも)仮にエンジンにダメージが有っても修理は自分でしますから(パーツも有るし最悪エンジン載せ換えも考えます)もっとも最近はカブは所有してないけどその頃のカブなら欲しいと思っています。

バイク好きの玩具に最高ですしエンジンのいろはもカブで覚えた為(OHVが最初で次にOHCの物でした)好きな人から見たらちょっとしたお宝ですよ、こんな私は現在少し古い外国製の物を修理しながら乗っています。
私には買い換えなんて考えはこれっぽっちもでないですが質問者の足としてしか考えない場合は新車にしてトラブルが有れば買い換えを繰り返すことも考え方としては有り(もったいないと思うけど)
    • 0

長く乗ったバイクには、色々な思いが詰まっていることと思います。

古いカブってステキです。直して乗った方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに思い出が詰まってます。

この先 2万km乗るぞと言った意志が有るなら それを伝え 電装部分を直してもらいましょう

何も言わずに修理に出しても 大がかりな部品交換はされないものです 費用が大きくかかるので
距離からして そろそろ買い替えだな と判断されてしまう物です。
ブレーキは、簡素なメンテ 電装を大がかりに交換しても 駆動系がこの先やられます

ぶっちゃけ、買い替えて 
慣らしをしっかり行い 優しく乗り さらにロングライフ(ベストコンディション維持させられる使用)させる様に乗られる方が 得策ではあります。
買い替えの 丁度良い 機会だと 考えます。
    • 0

50なら諸経費込みで23万から28万位だと思います、

年間での修理費が諸経費含む購入金額の倍以上になりそうなら、
新車購入を考えてもいいと思います。
    • 0