アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パジェロイオ 型式H76W H10年登録に乗っているんですが停車時に車体が短い時間に振動するんですが原因がどんなものが考えられるんでしょうか?
回転数はその時変化がない感じです
また修理するとしたら幾らくらいかかるんでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (7件)

停車時と言う表記がブレーキング時と言う意味なら#6さんの回答もうなずけますが、

停車時が車が止まっていて動いてない時、ではありえない事なのではないですか。

>停車時に車体が短い時間に振動する

確かにおかしいですね。
車の不具合でしたら「短い時間に振動する」という表現は今一良く分かりませんね。
不具合でしたら回転数も変化するでしょうし。

さて質問者さんは車が完全停止状態ですか?それともブレーキで減速時ですか?
    • 0

ABSが作動しているか、ブレーキジャダを起こしていると思われる。

と 三菱自動車に勤務している友人の 回答です。
    • 0

他の方が仰っているように、プラグあたりでしょうね。

特にGDIの車輌はプラグが劣化すると失火を起こし易く
なりますから。(あくまでも推測!)

気にされているようなのでディーラー等で見て貰って下さい。
メンテがいかに大事か痛感すると思います。
    • 0

エンジンがGDIならカーボンが影響していると断言できます。

4万キロノーメンテでしたら確実です。

点火プラグは2極式かハイブリッドタイプに変わっています。
ディラーで取替えて貰うついでに、カーボン取りも頼んでやって貰いましょう。
本来この程度の事は自分で出来る事ですが、車の事が分からなければ、頼むしかないですね。
    • 0

メンテナンスをやってないと、宣言されるところに敬服いたします。

4万キロもメンテナンスしていないのでしたら、どんな不具合が起こってもおかしくありません。

なお、振動していて回転数に変化がないのは、ECUが設定回転数を保つように制御するため、当たり前です。

この車両はGDIエンジン車ですよね? たぶん、交換歴がないとすると、点火プラグでしょうね。

まぁ、一度ディーラーで見てもらったほうがいいですよ。車種ごとの不具合傾向を良くつかんでますからね。
また、車両に付属している取扱説明書や整備手帳に沿った使用をしましょう。それらには、点検や整備に付いてもしっかりと記載があるはずです。乗りっぱなしで、整備不良で事故になったらどうするんですか? 欠陥車だと騒ぎますか? まず、自動車ユーザーとしての自覚を持ったほうがいいと思います。
    • 0

停車時というのは、ATをDレンジに入れてブレーキを踏んだ状態で振動が出るのですか?

Pに入った状態で振動が出ますか?
MTならエンジンの振動ですが・・・

エンジンならプラグ及びプラグコード、オイル交換、及びエンジンマウントの点検交換
ATならエンジンプラスATFの交換、ミッションマウントの点検、交換
全部交換したら3-5万ぐらいかかりそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

短い時間に振動するとはどういうことでしょうか?

また、走行距離はどれくらいですか?

アイドリング調整不備とか、エンジンマウントが終わってるとか・・・
色々考えられると思います。また料金もその箇所によりますね。
停車時ということですので、まずエンジンからのなんらかの振動だと思います。
メンテナンスはどの程度されているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

メール有難うございます
振動はブルブルと車体がゆれる感じで走行距離は4万キロです
メンテナンスはやってません