電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末に、友人の結婚式に招待されてます。

私自身も、4月に入籍しましたが、披露宴は10月に行いますので、最後だろうな。と思って、
真夏ですが、振り袖で参加しようと思ってます。
私は、着物が好きで普段でも、機会があれば着物でお出掛けしてるので、
真夏の振り袖でも、苦にはなりません。

でも、まだ悩んでる事もありまして…
1.披露宴はまだだけど、入籍はしてますし、新姓で招待されてます。
2.真夏に、振り袖はやっぱりキツイか?
3.30超えてますので、いくら最後でも、やっぱ無理があるかも?

どうでしょう?やっぱ、考え直した方がいいですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

既婚者で、30越えの
ヤングミセスですから
ヤングミセスしか
できない和装をすればいい。

華やかな柄の訪問着に、お太鼓を少し扇などを出した
変り結びにする。

これで、同じ既婚時女性とは大きく差をつけられます。
いい意味での差をね。

ところが振袖を着ると、悪い意味での差がつきます。
花嫁もそういう友人がいるということで
同類とみなされ(特に新郎親族から)
非常識な友人を持った嫁と
一生陰口や嫌味を言われます。

さて、でも振袖は着たいですよね。
大丈夫!
カラオケ教室などでは、発表会で
おばさんたちは振袖や、キラキラドレスを着て
演歌を歌っていますよ。

後の楽しみにとっておきましょう。
私もそうするつもり・・。
    • 0
この回答へのお礼

いい意味での差ですね。それもいいかもしれませんが、
単や夏の着物は、小紋しかないので、今回は、洋服で、参加しようと思います。

そういった、イベント等で、振袖も着れるんですね!

いつかの楽しみにとっておきます。

>子連れで振袖を着てたので

うわぁ。それって「私は子連れで独身です」って言ってるようなもんですよ。つまりは「子連れで離婚して出戻りました」って公言してるのと一緒。

そんなの親戚のオバハン連中に目撃されたら、あっという間に親戚中の噂になり、末代までの恥になりますよ。

あなたも、もし、振袖姿を目撃されたら、親戚のオバハン連中に良くない噂を流されますよ。「あの子、振袖着てるけど、こないだ入籍したんじゃなかったけ?あ、もしかして成田離婚した?やあね、最近の若い子は堪え性が無くて、すぐ離婚するのね」とかって感じの噂が親戚中に…。

振袖1つで、こんな噂を立てられるのは嫌でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

彼女の場合、周りの親戚から、「そうしたら?」とのことで、両家の親戚とも公認で着てました。

なので、そう言った噂はありません。

マナー的にもやめるべきかと思います。

振袖の長い袖は、男性を寄せ付ける意味もあると聞きました。私は異性にだらしない印象を受けてしまいます。
(昔は)結婚したら女性は家事をする。そのため長い袖では邪魔になるから袖を切る。

今は自分の結婚式に振り袖を着る人も多いようですので、ご自分の式で最後に着るというのであれば構わないと思いますが、友人などの結婚式ですと、すでに入籍されてるとのことですのでやめたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、失礼でしたね。

自分の結婚式で、和装でしました。
披露宴は、別で10月に行いますが、今度はドレスのみなので、
着る予定はありません。

ありがとうございました。

他の方が既に回答されている内容とかぶりますが、既婚者の方しかも30を超えていらっしゃる方が、披露宴に振袖は、お止めになった方がいいと思います。

誰かを祝うためではない単なるパーティなら、ご本人にお似合いで周囲が理解していればなんでもOKだと思いますけれど。

あと、「真夏の振袖」ですが、絽の振袖なら夏用です。「振袖」というのは形であって、薄物も単も袷も存在しています。
ご質問の趣旨が、袷の振袖ということであれば、今は披露宴などは真夏でも袷が主流だそうです。薄物だと豪華さにかけるらしいですね。
ただ個人的な感想を言いますと、見た目には暑苦しいので、「素敵だな~」とは思えないです。夏の着物は、やはり透けてこそ涼やかで美しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、配慮がたりませんでしたね。

単は小紋しか持ってないんです。
小紋ではやはり、結婚式には失礼だと思いますので、今回は洋服で出席したいと思います。

やはり、おやめになられた方がいいと思います。

ご質問者様を知ってる人は、???って思いますし・・・。

ただ、ご友人が強く希望されていて、新郎新婦側の了解があるなら大丈夫です。
しきたりにうるさいご親戚等がいたりして、独身じゃないことが分かったら・・・。
必ず、確認は必要です。

結婚されてるのに、独身を装うのはそういう場では良くないのではないでしょうか。

普通に、格式に合うお着物にされては?

一応。
真夏での振袖が心配なら、向こうで着付けされては?
会場内では、そういう心配はないです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん友人には、振袖での出席の確認をとってます。
しかし、親戚までとなると、ちょっとわからないですね…。

もう2度と着れないと思うと、最後の記念!のつもりで、独身を装うつもりはありませんが、
振袖を着るということ自体が、ご親族の方々に対して失礼でした。

附下げも、訪問着も、単は持っておりませんし、絽の着物は、小紋のみしかないので、
着物はあきらめます。

下記アンケートのあとにアンケート結果がありました。

▼ズバリ!結婚式参列の際に振袖を着てもいい年齢とは?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=47484
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このアンケートからしても、30代では、やっぱりイタイですね。

元々振袖は男性(17~8位まで)も着用していましたが、江戸時代ごろに女性の着衣となり、何時の頃かは不明ですが、男性からの求愛に言葉で応えるのははしたないとされていたので、着物の袖を振って返事をすることが流行ったため、未婚女性の着衣として定着していきました。

という事なので、
1.入籍しているなら既婚なので(披露宴をしたかどうかで既婚者になるわけではないので)、着用するものではありません。

3.年齢ではなく、上記に書いたとおり、振袖は未婚女性の着衣なので、50でも60でも未婚であれば振袖の着用には問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

時代の変化で、最近では、既婚者も振袖を着たりする人も、いるようなので、最後の記念に!
と思ってましたが、考えが甘かったようです。

新郎側の御親戚への配慮が無かったと思います。

ありがとうございました。

>30超えてますので、いくら最後でも、やっぱ無理があるかも?

振袖は「独身者が着る着物」です。年齢は関係ありません。

例えば、18歳で結婚しちゃうと、成人式は留袖で出る事になります。

入籍済みなら振袖は着られませんし、着てはいけません。離婚届けを出して独身に戻れば着れますが。

既婚なのに振袖を着るのは「なんちゃって独身者」なので、女子大学生がセーラー服を着て「なんちゃってJK」になるのと一緒です。

日本の伝統と習慣に従い「入籍(結婚)した限り、振袖は二度と着れない」ってのを忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

友人には、確認をとってましたが、やはり、新郎側の御親戚の方に失礼ですね。

私の親戚が、20歳で結婚してまして、1度も振袖を着ないままになってたので、身内の結婚式に記念で、子連れで振袖を着てたので、私も軽い気持ちで、考えてました。

伝統、仕来りに従いたいと思います。