アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼稚園教諭を目指している高校3年生です。

短大に進学しようとしているのですが、
担任の先生にどうして幼稚園教諭になりたいか聞かれ、
”人と関わる仕事に就きたいし、 子供がすきだから”と言ったら、
それだったら保育士でもいいじゃないかと言われてしまいました。

どうしたら先生を納得させられるでしょうか><

幼稚園と保育園の違いも交えて
教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (4件)

htcmさん、こんにちわ。

幼稚園は文部科学省の管轄であり、保育園は厚生労働省の管轄であるのが大きな違いです。仕事の内容は私にはわからないので、先生に自分の考えを率直にぶつけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

 学力はどれほどですかね。

免許は地味に真面目であれば誰でも取れるんですが、公立の幼稚園を目指しているとなると、超難関で、その地方の最高峰4年制大学並みです。一度公立幼稚園教諭の採用試験の問題集を見れば世界の違いがわかると思います。また、志望動機も小学生の夏の感想文並みの理由しか言えないようでは、弱いです。その志望動機は、子供服・おもちゃ販売でも通用します。「あなたでないとダメな理由は何か」言えますかね。そういう意味で、保育士を薦めたのではないでしょうか?
 保育士と幼稚園教諭の違いは、それこそ調べてみてください。管轄の違い、仕事の違い。簡単には、お手伝いさんと先生の違いです。
 先生になるヒトは、賢くて、何でも知っていて、自分の子供に当たってくれるヒトを親は望みます。バカで派手なだけのヒトは望みません。がんばって、まずは調べてみてくれませんか?
    • good
    • 0

短大へ進学予定ということは、保育士でいいと思います。



幼稚園経論を目指すなら、4年制大学の教育学部クラス

を卒業しないと難しいですよ。小学校の先生になるより

難しいですから。まだ少し時間があると思うんで資料を

あつめるといいです。また、管轄省庁が違うのでその辺り

も調べるといいですよ。自分で納得できるまで勉強して

頑張ってみるのもいいでしょう。後悔しないようとことん

やってみて下さい。教育課程を選択すると遊べませんよ。

それ覚悟して下さいね。
    • good
    • 0

・保育士



厚生労働省が管轄

0~18歳の未成年者全てが対象。

そのため、働ける場所は、

保育園、乳児院、知的障害児施設、身体障害児施設、精神障害児施設、
児童自立支援施設、児童館、企業内保育所、保育ママ、ベビーシッター、

など、幅広い。

・幼稚園教諭

文部科学省が管轄

幼稚園で働き、4~6歳の幼児を対象とする。

※各都道府県で実施している公立幼稚園の教員採用試験の合否は、
一次の筆記試験の成績と、二次の面接の内容で決まります。
卒業した大学・短大名や、卒業した学部・学科がどこかというのは、合否に関係ありません。

☆高校免許は大学でしか取得出来ません。
しかし、中学免許・小学校免許・幼稚園免許は、大学でも短大でも取得可能です。

そのため、
「偏差値の高い有名大学教育学部卒業者が落ちて、教育ではない学科の短大卒業者が合格した」
「高校を卒業後、幼稚園免許を取得出来る短大を卒業し、20歳で、教師になった。」
といったケースが発生する場合もありますので、
必ずしも、大学に行かないと幼稚園の先生にはなれない
ということではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!