牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

PC:Acer ASPIRE 5741-N54E/KF

win7です。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

↑このサイトのビデオのように復元の画面がでません。
すぐ、勝手に外付けHDDを指定され、「今すぐバックアップ」のボタンがでてきてしまいます。
それを押すと、何の設定もなく、バックアップが始まります。
そして、それを行うと必ず失敗します。

win7のsp1のインストに中途半端に失敗していて、古いバージョンのままです。
sp1のインストを試みましたが、できませんでした。

Acerのサポセンからはリカバリーをして、sp1にアップデートしたほうがいいと
提案されましたがその前にバックアップを取らないといけないですよね。
でも、コンパネからのバックアップができないのでいたちごっこです。
手動でコピペで外付けHDDにバックアップを取りたいのですが
ユーザーのアカウント(管理者)の下のフォルダのどれをバックアップとればいいのか・・・。
そもそも取れるのか・・・。
何をどうしたらいいか全く分かりません。

アドバイスを頂けないでしょうか。
情報不足、ありましたらご指摘ください。
お願いします。

A 回答 (1件)

まずは、落ち着きましょう。

そして、自分はこの問題を解決できるんだと思いましょう。単なる精神論ですが、意外に効きますよ。

最低限バックアップしたいのは、あなたが作った文書ファイルでしょうね。外付けドライブもあるようだし、地道に一個一個コピーしていくのもありだと思います。

Cドライブのユーザーという名前のあるフォルダの中を開くと、自分が使うために作ったフォルダがあるはずです。

これを開いて、一個一個外付けドライブにコピーしてもかまいませんよ。

次に、もっとスマートにするならば、コントロールパネルからバックアップの作成を選んで、設定の変更を選択しましょう。すると、バックアップを作成可能なドライブのリストが出てきますから、外付けのハードディスクを選択しましょう。次へをクリックして、自分で選択するのラジオボックスをチェックしましょう。次へを選択して、新規作成ユーザーのバックアップするのラジオボックスをクリックして選択し、自分のアカウントのライブラリを選択して、下のほうの次のドライブのシステムイメージを含めるのラジオボックスをはずして、次へを選択しましょう。出てきた画面で、設定を保存してバックアップを実行を選択してください。

ユーザーのデータファイルのみがバックアップされるはずです。システムソフトウェアが痛んでいるようですので、システムイメージを含めないことが大切です。

外付けドライブにユーザーの作ったデータファイルがバックアップできたら、外付けドライブをはずして、後は、工場出荷状態に戻すことです。

私もその機種は使っていましたが、取扱説明書に工場出荷状態に戻すためにDVD-R4枚用意して再セットアップディスクをまず作ってくださいと記述してあるはずですから、作ってありますよね?そのディスクから起動して、再セットアップを行うだけです。

再セットアップディスクを作ってなかったら、自分がちゃんと取扱説明書を読まなかったことを反省して、メーカー修理に出すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(涙
すごく元気づけられました。

結果から言いますと、ユーザー名の下にあるファイルをすべて
外付けにコピペでバックアップしました。
スマートな方法はうまくいかず、サポセンの人も薦めませんでした。

ディスクは、なくてもできました。
サポセンの人いわく、
バックアップ→工場出荷時に戻す→ここでディスクを作って、とのことでした。

おかげさまで、データの復元まで終わらせることができました。
ありがとうございました。