プロが教えるわが家の防犯対策術!

様々なメーカーが出してあるリッターバイクの中でツーリングや街乗り、オールマイティに活躍でき、車両の軽さ、燃費の良さなども含み、最も安定したバイクは何でしょうか?

A 回答 (8件)

N0.6です。

追加回答お許しください。

 質問者様の要求に最も近いものとして、600cc~750ccクラスが、燃費などを含めてオールマイティーな性格を持っています。国内モデルの400ccクラスに近い車格ながら、パワーも約80馬力~100馬力と十二分に有りますので、リッタークラスのバイクと一緒にツーリングしても、かったるい思いをすることはないでしょう。

 CB600F、Z750、ER-6n、GSR750、GRADIUS(650)、FZ8、XJ6等、街乗りから長距離ツーリング、ワインディンロードでのスポーティーな走りまでこなせる使い勝手の良い性格から、ヨーロッパでは最も人気の高い排気量のモデルとなっています。

http://www.star-passage.com/11cb600f/cb600f.html

http://www.bright.ne.jp/lineup/z750/index.html

http://www.bright.ne.jp/lineup/er-6n/index.html

http://www.presto-corp.jp/lineups/11_fz8-n/speci …

http://www.presto-corp.jp/lineups/11_xj6-s/index …
    • good
    • 0

リッターバイクというと1000前後と限定すると、軽いのはありますが特に燃費がいいというのはあまりないです。

どれも20前後が実用燃費、25までほしければ600あたりまで下限を下げないとよくなりません。

ここを入れて海外メーカーも入れて、となると、ツーリングもできて街乗りもとなるとツアラーでなくスタンダードスポーツ、ということにして羅列すると。

国内メーカーではER-6f/n、W800、グラディウス650 海外ではトラボンネビル ドゥカモンスター696796 BMWf800
このくらいではないでしょうか?4気筒勢は燃費ではごく普通で良いとはいえませんから除いてます。

燃費というのは=コストと書き換える(給油サイクルの長さもありますけど)と、維持費もコストに含まれますから、メンテ維持費も安いほうがいいとなれば国内メーカーに絞られてくる気がします。

となると、個人的にはグラディウス650がお勧めです。
いろんなバイクに乗ってきましたが、このバイクはまったく普通、大多数という意味でなく中庸という意味ですが、ほんとに普通です。過激でもなくダルくもない、すべてにそういう性格付けが徹底していて、開ければ開けるだけ加速し、思ったとおりに曲がるし思ったとおりに止まる、積極的に操作すればそれに応えるけど、そうしなくても普通に走る、この普通さが街乗りやツーリング、オールマイティーに使うにはいいと思います。もちろん飛ばしても悪くないですが、普通に走れば25超の燃費も期待できます。

ちなみに他の方があげているF800ST、知人女性が乗ってますが燃費いいのは確かですよ、高速道路を100近辺で延々巡航しても25キロ/L切る事はありません、え普通ですか?速度はキロでなくてマイルなんですが。
ただ、ディーラーの囲い込みがきつく、いちどBMWを買うと他所では下取りがぐっと安いので、他社への乗換えが厳しいと話してました。買う前から売ることを考えるのはおかしいですけどね。
    • good
    • 2

バイク歴約30年の爺ライダーです。



 ずいぶんと欲張りなご要望ですね。あえて1台だけでこなすとすれば、CB1000R/Cまたは、Z1000あたりが近いでしょうか。しかしハイパワーなだけに、燃費は軽自動車よりも悪いと思ってください。

http://www.star-passage.com/11cb1000r/cb1000r.html

http://www.bright.ne.jp/lineup/z1000/index.html

 リッタークラスに乗っているライダーは、街乗り用に原二も持っておられる方が多いようです。燃費も含めて、貴方のご要望を全てオールマイティーにこなせるリッタークラスは、たぶん存在しないのではないかと思います。
    • good
    • 0

BMWのF800STなんかどうだろうか。



車重は200kg弱。燃費は20km/Lはコンスタントに行くのではないか。それに輸入バイクでは珍しいレギュラーガソリンが使えます。

BMWはパニアケースなどのツーリングに必要なアクセサリーを設計段階から考慮して作っているので付けたときにスッキリデザインになじみます。

これ一台でそれこそ街乗りからツーリングそれどころか通勤にだって使えます。
    • good
    • 0

CBR1000RRをアップハンに改造してリアBOXを付けたバイクです。

    • good
    • 0

今は メーカーがなくなりましたが BUELLが かなり良かったですね

    • good
    • 0

もう色々ありすぎ。


でもあえてその中で考えると。
ちょっと排気量は小さめだけどカワサキW800。
何にでも使える。
・・・と言う事はすべてにおいて点数が高い。
味もあるので、飽きがこないのも良いところ。
バーチカルツインの意匠もすばらしい。
カフェスタイルも選択できるし。
W650の時代も入れると、そうとうな長期間製造されているので、いろいろ対策されているでしょう(多分)。
安定した人気があるので良いバイクなんだと思いますな。
知り合いの女の子がW650にのっていますが、相当気に入っている様子。
私もたまに乗りますが、必要上充分なパワーだし、ポジションも快適。
街中からロングまで楽々。
エンジンの鼓動も感じられ、ツインなので燃費もよかった(乗り方にもよる)。
W800だと更に安定した感じだと思いますので。
色んなスタイルのカスタムを楽しめるのも○。
もちろんノーマルでも楽しい(笑)。
    • good
    • 0

そんなものはない


欲張りすぎ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!