ネットが遅くてイライラしてない!?

中古物件を購入しました。
とても、お庭の手入れが好きな方が住んでいらっしゃったので、庭に大きな岩がいくつもあります。
私は、少し苦手なので、その岩を処分したいと考えているのですが、そのような岩が欲しい業者はないのでしょうか?
どうせ捨てるのであれば、無料でさしあげたいと考えています。
もちろん、運ぶのに費用はかかると思いますが・・・

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
もし、運ぶ費用もだいたいでいいので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の実家を建て替えする際、質問者様と同様で庭に大きな石がいくつかありました。


両親も色々考えましたが、結局、解体業者さんが無料で引き取って処分してくれました。

一番良いのは、費用がかかりますが、解体業者さんに引き取ってもらうことだと思います。
費用は地域や業者さんによって若干違いがあるようです。
以下、いくつか参考になりそうなURLを貼っておきますので、ご覧ください。

**********************

【いび庭石協同組合】より
http://www.chuokai-gifu.or.jp/ibiishi/business/i …

『昔立派な日本庭園でも、現在は駐車場にする、お庭のリフォームをする、また日本庭園は管理が大変等です。
庭石は邪魔なものになり、需要はありません。
当組合でも写真の様に石は処分します。
したがって石は買い取ることはできません。
むしろ撤去作業に重機、運搬車、人夫等の費用がかかります。
(ユニック付トラック1車 35,000円を基本にしています。) 』

【解体のウエノ】より
http://www.kaitai-ueno.com/mit.html
▼玉石・庭石(雑石・岩石)撤去処分  1立方メートル \5,000.-~\30,000.- 
  (目安として、2トン車、荷台ドアの高さ位になります)

【解体屋jp】より
http://www.kaitai-ya.com/kakaku_futai.html
▼解体費用-付帯工事
 庭石撤去処分(2トン車) 1 台 90,000
 庭石撤去処分(4トン車) 1 台 130,000
 庭石撤去処分(大型車) 1 台 150,000
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、一つであっても、たくさんであっても、クレーンが必要になるので、安くでは無理なんですね。
流行もありますし・・・
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:54

実家も和風の庭で、大きな石を使い庭を造っているのですが、


母が、高齢になって、歩きにくいため、
お庭を組んでいる、大きな石や小さな石などを撤去したいと言い出し、
何度か、造園やリフォーム業者などに数件聞いてみたことがありますが
どこも現在、和風モダンの家は、流行って無く、
お金のかかる和風庭園を造る家も少なくなってきてるので
いくら立派な石でも無料で引き取ることは、できないということでした。
現在造っているお庭を壊して処分となると、
石の大きさ、量によって違いますが、何十万かかかるのではないでしょうか。
運び出すのにクレーンも必要ですし。
実際お隣が、小さい庭を壊して、見た目には、大きく無かった石でしたが、
重機を使って運び出してもらって10万ちょっと、かかったということでしたよ。
結局、うちの母は、石の撤去を断念し、大きな木を切ったり、レンガを使ったり、
雑草シートを敷いて、化粧砂利を敷いたりして、
すっきり洋風な感じになっています。
まず、造園などに電話で聞いてみるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

立派な石なんですけどね・・・
やはり、流行がありますもんね。
自分がいらない時は、他もいらないでしょうね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:55

地元の造園業に電話をしてみたらどうでしょうか?



造園業なら、

他の家で使えるかもしれないので

引き取ってもらえるかもしれませんよ


・・私の従兄も、造園業やっていて
  石(物によるとおもいますが・・)が高いって
  言ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々電話しましたが、やはり買取は難しいようでした。
素人からみたら、立派な石なんですけどね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭石を小さく割るための道具について

大きい庭石があり処分したいのですが、出入り口が狭いために重機が入れず、
仕方なく人の手で小さくして運び出そうと思っています。
そこで石を割るための道具があると思うのですが、例えば鏨(ノミ)とか、
どういう名称で探せばよいのか教えてください。
また簡単に細かく(手で運べる程度)できる方法もありましたら併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石を割るなら、セリ矢ですね。
石材用のドリル刃を使って、電動ドリルで穴をあけて、そこにクサビやセリ矢を打ち込みます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/10256827.html
https://www.youtube.com/watch?v=2asQbYgpqUA
ただし、石材用ドリルを初めとした機材は家にあるものでもないでしょうし、安い物でもありません。なにより結構な危険を伴いますので、素人が手を出すべきではないとは思います。石材屋さんに頼めば、3~5万円位で石割りを引き受けて貰えると思いますが、当たられましたか?。


あとは電動ハンマーあたりをレンタルして削っていく位か…。
http://www.kikai-rental.com/personal/item/item31.html
これも慣れないとすぐに手がしびれてますし、くれぐれも無理なさらないように…。



ところで、庭石の価値はどうでもいいのですかね?
砕くと価値が落ちますけど、引き取り手がつかないから廃棄ということで構わないのかな。

石を割るなら、セリ矢ですね。
石材用のドリル刃を使って、電動ドリルで穴をあけて、そこにクサビやセリ矢を打ち込みます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/10256827.html
https://www.youtube.com/watch?v=2asQbYgpqUA
ただし、石材用ドリルを初めとした機材は家にあるものでもないでしょうし、安い物でもありません。なにより結構な危険を伴いますので、素人が手を出すべきではないとは思います。石材屋さんに頼めば、3~5万円位で石割りを引き受けて貰えると思いますが、当たられましたか?。

...続きを読む

Q大きな庭石を割って小さくしたい。電動ハンマーか電動ハンマードリルどちらがいいか、または…

100㎏~150㎏位ありそうな大きな庭石が4個くらいあります。業者に処分を頼んだら4万円位はかかりそうです。せめて、これらを何とか割って小さくしたい。一つ20㎏~30㎏にすれば、庭の別の場所に移動できます。電動ハンマーか電動ハンマードリルの中古を買って小さく割りたいのですが、どちらを使うのがいいですか?または良い方法があれば教えてください。お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

電動ハンマードリルで小さな穴を割りたい線に合わせて連続して空け、乾燥した木片を打ち込み、その木片に水をかけて置くと木片が膨張する事で石が割れてくれます。
山の大きな石の切り出しに使われている方法です。

石の種類によりますが、大きな穴を空けたり叩き割る事は大変危険で難しくなります。
前記の方法が一発でうまくいかない時は、さらに穴の間隔を狭めて根気よく繰り返してください。
小さな穴で有れば、それほど危険を伴うことなく根気だけで出来ます。

Q植木や庭石を売るには

植木や庭石を売るには誰に買ってもらうのが良いのでしょうか?以前、知人に植木屋さんや庭石を売っていところは、例えば植木だったら山から掘ってくるとか、庭石だったら、拾ってくるとか、結構いい加減なことを聞きました。では、いざ整理したくなったときに、かえって経費がかかるとか言われて、かえってお金をとられてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一昨年に、同様のことを経験したものです。
中古住宅に引っ越したのですが、前住人が、それはそれはお金のかかっているであろう(バブル期の建築でもあり...)日本庭園を作っておられました。
しかし、うちの趣味には全く合わず、また手入れも大変なので、大小4基の灯篭&庭木&多数の庭石を撤去して、菜園にしたいと考えました。
そこで、数件の造園業者さんに電話し、見積もりしてもらったのですが、No.3の方が書いておられるように、今は引き取ってもほとんど売れないので、灯篭・庭石・和木(黒松・玉つげ・五葉松など)の価値は下がっているし、植木の根回しなどをすると、逆に人件費がかかるよと言われました。
そして、一番安価に済ませるには、チェーンソーかなにかで、木を切ってしまうことだそうです。
切り倒すには忍びないような立派な木が多かったので、人づてに引き取ってもらえるお宅を探し、変わり葉紅葉や、五葉松・サツキなど数本と、ミニ灯篭を引き取ってもらえました。
残った木は、数ヶ月かけて、主人と週末のたびに、少しづつ切り倒し、小さ目の根っこは、掘りおこしました。
残りの灯篭&庭石は、人づてで無料で引き取ってくださる造園業者さんが見つかったので、お願いしました。どうしても掘り起こせなかった黒松の根っこも、ミニクレーン?で、抜いてもらうことが出来ました。(ガソリン代として、3000円のお礼をしました。)

我が家は、たまたま、無料(謝礼程度)で、引き取り手が見つかりましたが、購入してもらうのは、難しいかと思います。

一昨年に、同様のことを経験したものです。
中古住宅に引っ越したのですが、前住人が、それはそれはお金のかかっているであろう(バブル期の建築でもあり...)日本庭園を作っておられました。
しかし、うちの趣味には全く合わず、また手入れも大変なので、大小4基の灯篭&庭木&多数の庭石を撤去して、菜園にしたいと考えました。
そこで、数件の造園業者さんに電話し、見積もりしてもらったのですが、No.3の方が書いておられるように、今は引き取ってもほとんど売れないので、灯篭・庭石・和木(黒松・玉つげ...続きを読む

Q庭石買ってくれる店おしえて

庭石買ってくれる店おしえて
家の庭に縦横1メートルはある数百キログラムはある庭石が3個あります。
ヤフオクで拝見するとかなり高額ですが、私としては自宅に引き取りをお願いし直接造園業者に買い取って欲しい考えです。が、しかし家の近くの造園業者は今の時代庭石は値打ちありません。の一言でした。
何処か買ってくれそうな造園業者等教えてください。
大阪府南部 堺市 河内長野市 和歌山県北部 大阪市 東大阪市 辺りでお願いします。

Aベストアンサー

その業者さんの言うとおりです。

正確には「値打ちがない」のではなく「高い金を出してまで買ってくれる人がいない」んです。
バブルの頃などは、巨大な石や木や灯籠が、信じられないような値段で飛ぶように売れたそうですが、今時、庭に大金をかけるような道楽者は一握りです。造園業者も次々に潰れています。
そんな時代ですから、売れる保証もない・やたらと場所は食う・ただ運ぶだけでも費用がかかるような代物を、高値で買い取ってくれる奇特な業者はまずおりません。
ただ、たまたまタイミングよく大きい庭造りの仕事が入って、たまたま、質問者さんの家にある庭石がこれから造る庭のイメージにピタリと当てはまった場合は別ですが、そんな奇跡はそう起こりません。
あきらめて処分された方が賢明かと存じます。

Qいらない庭石。

我が家の庭に、庭石があるのですが(1mくらいのが3個ほど)
倒れたりしたら危険なので、処分したいと思っています。

そこで相談なのですが、
いらない庭石はどうやって処分したらいいでしょうか。
造園業者さんに依頼した場合いくらくらい費用はかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は家の塀に張り紙をしてもらってくれる方をさがしました。どのくらいの価値があるか書いておくのもいいと思います。その後どうなったと思いますか?
答えは「業者さんが3000円でもらってくれました」
小さい物は庭に埋めましたが、「この庭には石が埋まっている」と思うとなんとなく気になります。
こんど暇があったらまた掘り返して処分するつもりです。
辛抱強くもらってくれる人を探すのも手です。

Q庭石(?)を移動したい

先住の方が置いていった、庭石(?)のことで困っているのですが・・・

直径1.5m~2mくらいの巨大な石で、今は、庭石というより、池(コンクリート製、深さ1mくらい、現在からっぽ)の底にあります。
池が汚いので、埋め立てて畑にして、ついでに、この石を、10mほど移動して庭に置きたいと考えているのですが・・・

重機を動かせる友人に頼もうかとも思っているのですが、まず、どのくらいの重量があるものでしょうか?
もし、簡単な重機で動かせないとしたら、移動するのにどのくらいのお金がかかるものでしょうか?

Aベストアンサー

周りの状況にもよりますが、この作業は植木屋さんの仕事になります。
植木屋さんに問い合わせてみたら良いと思います。

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q庭を壊す為の費用

今度庭を壊し砂利を敷き詰める事にしました。
それで、以前庭に大きな池があり、大きな石や植木も沢山あるので造園業者に見積もりをして頂きました。

その際塀も壊す事にしています。
費用は40万円ですが、これは妥当なのか教えて下さい。
ちなみに庭は普通車2台分程の大きさです
池は最初に壊しています。
ちなみにコンクーリーにすると12万高くなるそうです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妥当だと思います。

ざっと考えて半分が人件費、もう半分が処分費や機械経費、材料費など
ではないでしょうか。

1日当たり3人の人間が来れば5万ぐらいですから、実働4日程度。
2tダンプ1台の処分費が2~3万ですから3台分として、10万弱。
その他に10万ちょっと。

いかがでしょう?

Q解体費用 植木の撤去費用

今度、家を解体します。
家の解体費用は大体相場があるみたいですけど
30年物(高さ2~3メートル)の植木10本以上撤去の必要があります。
植木の撤去は幾ら位掛るのでしょうか?
お教え願います。
まだ見積り依頼していません。

Aベストアンサー

撤去の場合、処分料が結構かかります(生木は燃えにくいので)。
地域によっても違います。目安として、下記のサイトを参考にしてみてください。
http://www.kaitai-ueno.com/mit.html
http://www.k-kaitai.com/user/index.html

Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。


人気Q&Aランキング