アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古物件を購入しました。
とても、お庭の手入れが好きな方が住んでいらっしゃったので、庭に大きな岩がいくつもあります。
私は、少し苦手なので、その岩を処分したいと考えているのですが、そのような岩が欲しい業者はないのでしょうか?
どうせ捨てるのであれば、無料でさしあげたいと考えています。
もちろん、運ぶのに費用はかかると思いますが・・・

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
もし、運ぶ費用もだいたいでいいので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私の実家を建て替えする際、質問者様と同様で庭に大きな石がいくつかありました。


両親も色々考えましたが、結局、解体業者さんが無料で引き取って処分してくれました。

一番良いのは、費用がかかりますが、解体業者さんに引き取ってもらうことだと思います。
費用は地域や業者さんによって若干違いがあるようです。
以下、いくつか参考になりそうなURLを貼っておきますので、ご覧ください。

**********************

【いび庭石協同組合】より
http://www.chuokai-gifu.or.jp/ibiishi/business/i …

『昔立派な日本庭園でも、現在は駐車場にする、お庭のリフォームをする、また日本庭園は管理が大変等です。
庭石は邪魔なものになり、需要はありません。
当組合でも写真の様に石は処分します。
したがって石は買い取ることはできません。
むしろ撤去作業に重機、運搬車、人夫等の費用がかかります。
(ユニック付トラック1車 35,000円を基本にしています。) 』

【解体のウエノ】より
http://www.kaitai-ueno.com/mit.html
▼玉石・庭石(雑石・岩石)撤去処分  1立方メートル \5,000.-~\30,000.- 
  (目安として、2トン車、荷台ドアの高さ位になります)

【解体屋jp】より
http://www.kaitai-ya.com/kakaku_futai.html
▼解体費用-付帯工事
 庭石撤去処分(2トン車) 1 台 90,000
 庭石撤去処分(4トン車) 1 台 130,000
 庭石撤去処分(大型車) 1 台 150,000
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、一つであっても、たくさんであっても、クレーンが必要になるので、安くでは無理なんですね。
流行もありますし・・・
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:54

実家も和風の庭で、大きな石を使い庭を造っているのですが、


母が、高齢になって、歩きにくいため、
お庭を組んでいる、大きな石や小さな石などを撤去したいと言い出し、
何度か、造園やリフォーム業者などに数件聞いてみたことがありますが
どこも現在、和風モダンの家は、流行って無く、
お金のかかる和風庭園を造る家も少なくなってきてるので
いくら立派な石でも無料で引き取ることは、できないということでした。
現在造っているお庭を壊して処分となると、
石の大きさ、量によって違いますが、何十万かかかるのではないでしょうか。
運び出すのにクレーンも必要ですし。
実際お隣が、小さい庭を壊して、見た目には、大きく無かった石でしたが、
重機を使って運び出してもらって10万ちょっと、かかったということでしたよ。
結局、うちの母は、石の撤去を断念し、大きな木を切ったり、レンガを使ったり、
雑草シートを敷いて、化粧砂利を敷いたりして、
すっきり洋風な感じになっています。
まず、造園などに電話で聞いてみるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

立派な石なんですけどね・・・
やはり、流行がありますもんね。
自分がいらない時は、他もいらないでしょうね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:55

地元の造園業に電話をしてみたらどうでしょうか?



造園業なら、

他の家で使えるかもしれないので

引き取ってもらえるかもしれませんよ


・・私の従兄も、造園業やっていて
  石(物によるとおもいますが・・)が高いって
  言ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々電話しましたが、やはり買取は難しいようでした。
素人からみたら、立派な石なんですけどね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!