電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在、某企業にて社内講師として働いている33歳既婚OLです。
今まで約7年間、主にビジネスマナー、電話マナー、保険関連の研修です。
(社内だけではなくグループ企業の研修も実施しています。)

私は現在、個人事業主として独立したいと考えております。
その際、いざ独立した時にどのように営業するのがよいかと思い投稿いたしました。

どんなところ(例えば高校?や職業訓練校など?)にどのように提案して
仕事を獲得するのがよいか、ということです。

もちろん多少コネクションで声をかけようかとは思いますが、
皆さんどのように営業して仕事をとっているのか気になりました。
(これに関しての情報はインターネットで検索してもなかなかありません。)

ご回答のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

自力で展開するためには、まず自分自身を知ってもらう必要があります。

ですからまずカンバン・連絡窓口としてのホームページを作ります。
  内容に書くべきことは、自分自身に関することですが、重要なのは実績。これまでの経過で、教育の成果や、マナーを訓練されることによるメリットなど、想定した顧客がどんなことを望んでいるのかを考えながら書きます。特に顧客像はしっかり絞り込んでいることが重要です。さらに写真を提示して、見た人に安心感を提示します。(プロに依頼したほうがいいかもしれません。)
 尚、個人の場合、時間が取りにくいのですが、登録されたプロ専用のブログなどをもてば、さらに権威のバックアップができるかと思います。(「BLOGS」「INSIGHT NOW!」など)ちなみに専門家として認められるには、本を書いたりした経験がものをいうようです。ただコンスタントに書き続けるのは大変ですが。
 同時に連絡回線をできるだけ広くとり、お客さまを逃さないようにします。(状況によりますがレンタルオフィスの秘書サービスを使えば、だいぶん安心です。)
 あとは外回りの営業活動として、役所や商工会議所へ問い合わせるのも一方です。こちらは大阪ですが区役所のチラシに、無料講師の場合安く教室を借りれるサービスがありました。これで顔を知ってもらう。またそういったセミナーなどのためにチラシを配るなどもありえるかもしれません。(新聞販売所に持ち込めば、1枚2.5円~2.8円で新聞に織り込んでもらえます。)商法会議所にも無料相談窓口以外にも、セミナー講師として登録できるシステムがあったかと思います。
 尚、企業とのコネを使う場合は、法人格を取得しているほうが動きやすいかもしれません。(これまでのコネであれば問題ないでしょうが、経過を見て考えておいたほうがいいでしょう。)
 最後にマナー教育をさらに補完するために、イメージコンサルティングや言葉(日本語)マナーなどの技術を少しずつでも勉強されておけば、さらに間口を広げられるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

deltalonさん、

こんにちは。
ご投稿ありがとうございました。

商工会議所やチラシ、レンタルオフィスなどとても参考になりました。
ありがとうございます!
まずは地道に動きだしてみたいと思います。

自分のレベルアップのため、様々な資格を取得したいと思っていますが、
やはり教育を受けるにはお金がかかりますね。(ビジネスコーチなど63万円、、)

自分も、そのお金を払ってでも受けたい!というようなものでないと
似たような事業が沢山ある中、生き残っていけないだろうなと感じております。