No.5
- 回答日時:
僕も「FAX営業をやった経験がある方」ではなく,されたほうの経験しかありませんが,FAX営業には好感は持てません。
FAX営業は,FAXと顧客見込みリストさえあれば誰でもできるので,その導入は簡単ではあります。なおかつ訪問に要する時間も交通費も必要とはせず,かかるのはFAX通信費だけという,営業する側からすれば負担の少ない営業方法といえるでしょう。
ですが,そこに落とし穴があるように思います。FAXを受ける側としては,受信に紙を消費しますし,複合機の場合はトナー消費もあります。つまり,営業コストの転嫁があるのです。しかも断ることができません。いらない情報を無理やり買わされているのと同じで,押し売りよりも悪質(帰れと言っても聞かない押し売りには,不退去罪として警察に通報することができます)だともいえます。
コスト面は小さな問題だとしても,受け手にとっては不必要な情報の受信中は,他の必要な情報の受信ができません。情報量の多い(全体的に見て黒っぽい)FAXは受信に時間がかかるので,手の凝ったFAX営業ほど,迷惑なものになりかねません。そのタイミングで受信できなけれれば困る重要な情報だった場合(実際,そういうことはあります),それが受けられなかった受け手は怒り心頭になるでしょうね。迷惑な営業メールよりも性質が悪いです。
受け手の都合なんて考えずに送られてくるFAX。そのような営業に好感なんて持てるのでしょうか? プラスの効果は少なく,むしろマイナスの効果のほうが高いのではないかと思います。
それから営業代行を検討されるとのことですが,開業直後にそのようなことをされるのもどうかと思います。実際に営業に行ってみて得られる顧客の生の声というのもあるのですが,最初からそれを捨てるということですよね? 実際に会って,話してみて,そのうえで,これはやっちゃいけない,これはやったほうがいいということを学ぶ部分も大きいのではないかと思います。まずは自分で行ってみることも必要なのではないかなと思いますけど。
営業ツールとしてホームページを利用するというのもありでしょう。ただ,商品についてダラダラと同じ情報を何度も繰り返して書いてあるページを設けているところもありますが,あれも「うざい」と思うだけで(それはそれで「詳しいことはもう良いや。買っちゃえ」と思わせる効果を狙っているのかもしれませんけど),僕はそういうのは大嫌いですけどね(結局,そういうところでは見ても疲れるだけなので買いません)。印刷するとそれがそのままパンフレットになるようなものを作っておくと,自分自身のツールとしてだけでなく,サイト訪問者も同じものを手に入れることができるので,営業がしやすくなるのかもしれないなとは思います。
最初が大変なのは誰でも同じで,それを乗り越えられた人だけが残っていられるのだと思います。がんばってください。
No.4
- 回答日時:
ご希望の回答者ではありませんが、FAX営業を受ける側として、FAX営業は嫌なものとしか見ていません。
信頼もできないと感じてしまいますし、他人のFAXで営業チラシを印刷するなと不満を感じます。重要なFAXを待っている際に邪魔されるのも不満ですね。FAX営業がどれほど安い営業手法なのかわかりませんが、業種や取扱商品、エリアその他の状況によっては、悪評が先についてしまう恐れがあると思いますよ。
No.3
- 回答日時:
こういう情報もあります。
~FAXDM・迷惑FAXについての考察~
http://www.wakaba-houmu.jp/article/15074343.html
個人的感想を述べるのであれば心証はかなり悪い。
FAXだと業者からの送信が一方的で断ることも反論することもできない。
No.1
- 回答日時:
FAX営業は紙・インクが無駄になるけど、無視すれば良いだけなのでまだ良いと思います。
電話営業は時間の無駄だから辞めて欲しい。
一度だけならいいけど、断っても何度も掛けてくる業者はムカつく。
飛込み営業も時間取られるけれども、顔が見えるだけマシです。
詐欺的な業者が多いから基本的には信用してませんが…
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皆様ご意見ありがとうございます!
やっぱり不評が多いですね。
最近知ったのですが、
営業代行してる会社もあるみたいですね。
試してみようかと思ってます。