アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人営業として働いています。
新規の営業電話をかけるとよく「うちは新規の営業は全て断っております」というお言葉をいただきます。

しかしその会社のHPでは様々な企業間コラボが行われており、これらの案件もどちらかの会社が声をかけて実現したものだと思うと、「新規営業お断りの企業へどうやって営業をかけているのだろう?」と疑問が湧きます。

担当者に別企業から紹介して繋げていただく、というのがひとつの方法かと思いますが、「新規営業お断り」の企業へどのように新規営業をかければよいのでしょうか?
商材は保険や証券、不動産など怪しまれがちなものではありません。
また、その企業に需要があることを調べてから架電しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

営業電話がかかってきたときって、基本的には断ります。


だって電話での営業ってうさんくさいのですよ。

自宅に営業の電話がかかってきたときはどうされます?
もう最初かr「いつ切ろうか」って思いますよね。
会社で営業の電話を受けるときでも同様です。

電話での営業というのは非常に効率が悪いです。
顔が見えない電話よりも顔を覚えてもらうことが第一ですよ。

紹介もよいでしょうし、飛び込みも良いでしょう。
とりあえずは資料を送って、それから訪問とかした方が良いですよ。
何度も足を運び顔見知りになって、はじめて注文しようかという事になります。
    • good
    • 1

電話営業されてるんですね?


商品にもよりますが、延々と説明が続くような
お話しをゆっくり聞いている会社はありません。
そう言う時は、たいてい切られてしまいますね。
営業はすべてお断りであっても、その会社のニーズ
に合っているようであれば、少しは聞いてくれる
会社もあります。
延々と説明しなければならない場合は、まずは話
を整理して簡潔にまとめるようにしましょう。
電話だけだと信用性に欠けてしまいますので、
どうしても不安がつのってきますね。
電話で簡潔に説明、後日訪問して案内するのが
一番の理想的ですが、電話のみの営業は会社に
とって、どうしても必要性が感じられない限りは
流されてしまいますし、そう言った会社はすでに
対処されているので、飛び込みのように電話営業
していくことは難しいでしょう。
    • good
    • 0

無理です


現在取引をしてる会社を電話一本で変える事は普通ないです、新たにの時も取引先の中から探します。

営業電話は何も考えずに片っ端から掛け 物凄い狭い隙間に偶々入った時ヒットする方法です、パイプを使っても難しい事を 電話でするのですから数を熟すが必勝法です。
    • good
    • 1

純粋に商品の良さだけでこちらから新規のお客さんに電話で売り込むって難しいと思います。


基本相手は「断る」スタンスですし、電話は切れば終わりです。

狙ってる企業の人を趣味の場とかでつかまえて、さりげなく仲良くなれるといいんですけどね。

大体ゴルフやテニスしながら「ああそれなら知り合いがやってるわ」みたいなのが多いです。
    • good
    • 0

>どのように新規営業をかければよいのでしょうか?



 その「新規営業お断り」の企業に
パイプのある人から、紹介してもらうのが
オーソドックスな手段かと

 私も昔 営業をしていた時
お客さん、知人、友人等様々な
人脈を使って新規の紹介を頼みました。
(ある意味、縁の様な感じです。)

 全てが、成功したわけではありませんが・・・
    • good
    • 0

窓口が 断るための常套句を使うのだから門前払いです。



電話での商談お断りなのでしょう。
我が社も新規は紹介しかあり得ません。
    • good
    • 1

やはり紹介でしょうね。


友人が自動機の開発製造の会社を経営していますが、新規顧客はすべて従来顧客とか、納入部品会社経由での紹介だと言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!