アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今月3歳になったばかりの息子のことで相談です。
2歳半ごろから始めたトイレトレーニングですが、進歩がありません。
オシッコをした後に「ママ、シッコしたよ。トイレ行く~~」と言います。
布のパンツでも紙オムツタイプのトレパンでもダメです。
オシッコをしたらちゃんと教えてくれるのですが、事前申告は全くなく・・・。
「オシッコでそうになったら教えてね」とずっと言い続けていますが、1度も言われた事がありません。
朝起きたときや私がトイレに行くときなど何度も「トイレでオシッコしてみようか」と誘い行きますが、成功しません(泣)
何だかトイレはパンツでオシッコをした後に行くところと間違って覚えてしまっているのではと不安になります;;
トイレに行くことも座ることも嫌がったりはありません。
毎回もらしても「教えてくれてありがとうね」と怒ったこともありません。
どうしたらいいか・・・アドバイスお願いします><

A 回答 (5件)

布のパンツをはかせて漏らしても、罪悪感なしですか?3歳だと機能的には問題がないはずですし、怒ったことがない、という事ですからちょっとお子さんに緊張感がないのかもしれませんね。



うちはいきなりトレーニング用ですらない、普通の薄いパンツをいきなりはかせる戦法で二人の子供を一瞬でおむつ卒業させました。もちろんはかせる前に一言「今日からおむつしないよ」と説明しますが、普通のパンツは吸収しないから漏らすと大変なことになります。そこですかさず「あらっ!!!だめじゃない!」と眉毛をつり上げ、少しプレッシャーをかける。本人も、こぼれるおしっこの量に驚く。怒鳴りつけたり、きつく怒るのは子供を萎縮させるだけなので厳禁です。「漏らしたらいけないんだ」という事に気付かせることができれば、あとは順調です。

お子さんには危機感がない、これにつきるでしょう。厳しすぎる育児は空回りしますが、大人でもプレッシャーが時に成功に導くのと同じで、子供にも多少のプレッシャーは必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが壊れてしまい、お礼がおそくなりました。
怒ることはダメと聞いていたので失敗して怒ったことはありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/26 19:47

うちの息子の去年の状態ですね(^^;)


現在4歳4ヶ月ですが、3歳なったし、夏にはあせもがひどいし、夏前に・・・と思ってもなかなか本人がエンジンをかけてくれなくて、それなのに、急に7月の1週目くらいに「トイレ行く」と言い出し、パンツはく?と聞いたらはくと言い、それから3週位でおしっこは完璧に出来るようになりました。
ウンチは緊張からか週1になり、便秘気味のカタカタウンチで出にくくてトイレでもしにくくて
という感じで、冬になるかならないかというくらいでやっと促してトイレに行けるようになり、
できるようになればあのころはなんだったのかという感じで、1年経った今ではおしっこもウンチも「行ってくるー」と言って1人で行って失敗なしです。

うちは私のトイレやお姉ちゃんのトイレには付いてきていたので、トイレで何をするかはわかっていました。
トイレの用途を間違って覚えているなら、おしっこしたあとに有賀とねと言ったあとに、「でも、今度は出る前に教えてね。おしっこはトイレでして、ジャーッとしてさようならってするんだよ」と言っても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが壊れてしまい、お礼がおそくなりました。
「うちは私のトイレやお姉ちゃんのトイレには付いてきていたので」
この言葉を真似して、私がトイレに行っているとき中に入りたがったので思いきって一緒に入って「ほらママおしっこしてるよ」とみせてみました。
すると「するー」と言い出し初めて成功(涙)
その後は事前報告してくれるようになり、毎回ではありませんが成功しています。
本当に突然すぎて何だか気が抜けてしまいそうです^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/26 19:44

こんにちは。


うちにも先月3歳になった息子がおります。
まさに我が家もトイトレ真っ最中です。
うちは教えてくれることもありますが、7割くらい事後報告です(たまにそれすらもないですが。)
初めのころは「今度はちゃんと教えてね」って言ってたのですが「おしっこでたよ~えへへ・・・」って感じで漏らしても悪びれた様子がなかったためガツンと言ったことがあります。それから3割くらい教えてくれるようになったのでちょっと進歩したかな?という感じですね。
あと、うちがやってるのはアンパンマンが大好きな息子なんで、アンパンマンのパンツを買い「アンパンマン濡れちゃったら元気でなくなっちゃうし、可哀想だからおしっこ教えてね」って言い聞かせてます。
息子も大好きなアンパンマンが濡れては大変だ!と思うようで、アンパンマンのパンツのときは割りと教えてくれます。(漏らした時はかなりパンツに向かって謝ってますが(笑)
あとは、幼稚園に行くのを楽しみにしてるので、おしっこが成功した時には「すごいじゃん!お兄ちゃんだね~幼稚園にいけるね~」と家族全員で褒め称えてます(笑)

質問者様のお子さんはトイレの感覚はついていますか?
まだのようでしたら頻繁にトイレに誘ってあげてください。
うちは時間の感覚がわかるまでは5分に1回ペースで「トイレ行こうか」と誘ってました。
それから5分づつ感覚を伸ばして・・・って感じでやって、今にいたります。
それと無理強いしてはいけないので、「今日はパンツいや!」と言われれば「じゃ~今日はオムツでいいよ~」と本人にパンツを履くか履かないか選ばせてます。最初のうちは何度か拒否られましたが、今は特にないです。

親としては早くトイトレ完了したいですよね。
うちは上の子が2歳過ぎで取れてしまったので、息子が3歳になっても取れない事で少々焦りはしましたが、この子にはこの子のペースがあるんだと、ゆっくり付き合うことに決めました。
3歳の夏までに・・・とよく聞きますが、今の私は正直「幼稚園に行くまでにとれてればいいや~」という感じですね。

お互い焦らず頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが壊れてしまい、お礼がおそくなりました。
アンパンマンは息子も好きなので買ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/26 19:46

うちは保育園さまさまで、保育園でトレーニング完了したようなものでしたので、、あまり参考にならないかもですが。



うちの保育園では、トイレに頻繁に誘うというよりも「トイレに行っておしっこをする」という習慣をつけるようにしていた記憶があります。分かりにくいですよね・・・・

たとえば
・おやつの前にはトイレに行く。
・ご飯の前にはトイレに行く。
・お昼ねの前にはトイレに行く。
・お昼ねから起きたらトイレに行く。
・外に遊びに出る前にはトイレに行く。

そのとき出ればOK。
出なかったら次のとき出ればOK。

失敗したら、さっき行ったときでなかったの?
今度はちゃんとしとこうね、と。

今小4ですが、今でも
・出かける前はトイレを済ませてから
・寝る前にはトイレを済ませておく
がしっかり習慣になっています。そのとき出ても出なくても、必ずしてますね。

頻繁に誘うのをすっぱりやめて、何かをするタイミングで、、例えば
「ご飯の最中にトイレに行きたくなったらダメだから、ご飯の前にはおしっこ済ませようね」
「今から車に乗ってお出かけだから、途中行きたくなったら困るから、おしっこ出しとこうね」
「今からビデオ見るよ。途中で行きたくなったら困るから、先におしっこ出しとこうか」
などなど、、、してみるのはいかがでしょう。

そっか、おしっこが途中で出たら自分も困るな、と思わせればしめたもの。

焦らずいろいろトライしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが壊れてしまい、お礼がおそくなりました。
誘う回数を増やしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/26 19:45

あまり参考にならないとは思いますがm(_ _)m


家はトイレトレーニングが二回中断しました(^_^;)夏限定二年に渡り)現在4歳になり幼稚園年少ですが、昼間はトイレは大丈夫ですが(家では、おちびりさんと私呼んでます)なが~~~い目でしましょ~(^_^)v幼稚園では、おちびりさんは無くて、家だと甘えん坊みたいです(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが壊れてしまい、お礼がおそくなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/26 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!