プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは「劣等感」もしくは「人より劣っているかもしれない。」という風に思ったことはありませんか?僕はよく感じます。もしかしたら自分が一番劣っているんじゃないだろうか?と思うととても恐怖を感じます。

その度に、最初はみんなできないんだ。頑張ればできるようになるはずだ、と思うようにしていますが、それも結構しんどいものです。人間は何故、劣等感を感じるようなシステムになっているのでしょうか?人間以外の動物も感じるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

優越感に憧れるからではないでしょうか?

動物はどうでしょうか?例えばボスザルに媚びを売る猿もいるくらいですから多分感じているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>優越感に憧れるからではないでしょうか?
哲学的な回答ですね。ひとより優れている必要ってなんでしょうね。人は優秀な遺伝子に憧れるということでしょうか。

劣等感を持つとストレスを感じてとてもつらいですが、劣等感・不安を持たないと自発的な行動を起こせないのではと思います。

不安を感じずに自ら行動・進歩することができる「強い」人はなかなかいないと思います。
劣等感や羞恥心は成長する為に必要なものなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

人間の感情は様々な理由があって作られてきた、あるいは残ってきたということだと思っています。
劣等感は自己研鑽にとってとても重要な役割をはたしているような気がしてきました。
劣等感をバネにできるようになるのが良いんでしょうね。