ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

金封の表書きについてお尋ねします。親類のお墓を任されることになりました。これまでの慣習等を詳しく尋ねる親類がいなくなってしまった為お尋ねしたいと思います。このお寺は管理費制はないのですが、皆さん毎年管理費としての気持ちも含めていくらかお納めされておられるとのことです。金額については把握しております。無地の金封を用意したのですが、この場合、表書きは「お布施」でよろしいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんにちは…(^ー^)

お布施 もしくは ご喜捨で良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今回「ご喜捨」という言葉も知ることができ助かりました。ありがとうございます!

管理費として渡すなら管理費でよいですよ。

変な名前にすると、「eueu77さんのお宅だけは管理費をもらってない」と記録されてしまいますよ。
ウチのお寺は、墓経の時に管理費として渡します。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そういう事態も予測されますね・・・。気をつけたいと思います。ご回答助かりました!