WINに標準で使っているアニメーション砂時計を使っていたのですが、突然普通のアニメーションではない砂時計になってしまいました。マウスの設定を開いたところ、下記のようなアラートが出てしまいます。

『ファイルC\WINDOWS\Cursors\appstart.ani('バックグラウンドで作業中'ポインタを含むファイル)は存在しないか壊れています』
『ファイルC\WINDOWS\Cursors\hourglas.ani('バックグラウンドで作業中'ポインタを含むファイル)は存在しないか壊れています』

指定のファイルは有りましたので、壊れているということらしいのですが、修復するにはどうすればいいのでしょうか?例えば、上記の2つのファイルが壊れているのであれば、他のパソコンからコピーしてきて入れ替えるなどでもよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WindowsXPのインストールCDがあれば、


CDのi386フォルダにある
appstart.an_ を
C:\WINDOWS\Cursors フォルダにコピーします。

プレインストールされたパソコンの場合は
ハードディクス内のi386フォルダを探します。
そのなかに******.**_
と最後にアンダーバーのファイルがいっぱいあるのがそうです。
このフォルダの中に appstart.an_ っていうファイルがあるので、
C:\WINDOWS\Cursors フォルダにコピーします。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
expand /r C:\WINDOWS\Cursors\appstart.an_
と入力して「OK」をクリック

すると、appstart.ani が出来ますから、
appstart.an_ を削除します。

hourglas.aniも同様にやってみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。無事復旧しました。

お礼日時:2003/11/01 11:53

おはようございます。



まぁ、確かにマウスポインタがアニメーションじゃなくても困ることはないんですが、気持ちよくありませんね。
さて、~~.aniというファイルは単純にアニメーションポインタのデータファイルですので、他のパソコンからコピーしてきて大丈夫です。
なぜ壊れたのか気になるところではありますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。無事復旧しました。

お礼日時:2003/11/01 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング