プロが教えるわが家の防犯対策術!

体積と容積の違いって何なのでしょうか?
言葉の意味を調べると体積は「立体の大きさ」とあり、容積は「内容の量・体積」とあります。
結局同じ意味と捉えても良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

hamanekoさん初めまして。

meivといいます。

体積は、物質そのものの容量です。だから普通に「立体のそのものの大きさ」とよいと思います。

容積は、「水槽の中に入る水の量」と、昔小学校の先生が教えてくれました。簡単に言えば、容積は入れ物の中にどれくらいモノが入っているかを示す単位だと思います。

体積は「そのもの自身の大きさ」、
容積は「入れ物の中に入っているものの大きさ」
と考えればよいと思います。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

なるほど。大変良くわかりました。
ご回答いただきありがとうございます。(^_^)

お礼日時:2003/10/30 14:45

皆さん正解なのですが、少しむずかしく考えておられるようですね。


【体積】ある空間に詰まった「身」の大きさ。
【容積】あるもので囲まれた「空間」の大きさ。
と考えれば、違いは明らかですね。
    • good
    • 58

たびたび、申し訳ございません。


多少、混乱が見られるので、蛇足ながら……。

単位と言うことで考えると、初めに容積ありきです。
「かさ」などといいますね。
ですから、「リットル」「ガロン」などという独立した単位が存在します。
後に賢くなった人間が、直方体の箱のようなものであれば、マスなどの容積を量る器具を使わなくても、長さを計って計算できることに気づいたのです。
測量・計算などという科学や技術の発達に伴って、体積という概念が出来上がったと考えて良いのです。

つまり、単位の違いが両者の違いを示すと考えるのは本末転倒なのですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

よくご存知なんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 14:56

こんにちは.


みなさんの回答のとおりで,同じことだと思います.容積は,ある器の中に入る量をイメージすればいいかもしれません.また,容積の単位としてリットルやガロンを使って体積の単位として,立方センチ,メートルを使うような場合もありますよね.
    • good
    • 12

補足ですが


体積は立方メートル
容積はリットルなんかを使う場合がおおいですよね。
    • good
    • 23

おはようございます。



数学的・物理的には、長さの3乗で全く同じものです。
まぁ、両者の違いは概念的なものと考えていいでしょう。
    • good
    • 17

最終的には同じことをさすと思います。


但し、私として使い分けるとすると、内容物(水など)の大きさをさす時に「体積」、器(コップなど)の大きさをさす時に「容積」のように使っています。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!