dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次回の買い替えの参考します。
いいところ、気に入らないところなど、
なんでも結構です。

あと次のフルチェンジはいつ頃でしょうか?
予想される変更点も併せてお聞かせください。

A 回答 (4件)

フリードスパイクの良さは山ほどあります



フリードが3列シートと2列シートが選べる設定でしたが、単に3列目シートを省いただけのシートでは便利ではありません。その前のモビリオスパイクの便利さを知っているお客さんの声が大きく、更にレジャー向きな楽しさと車中泊が出来る広大なフラットスペースを実現、2列目シートを後ろに下げてシート間余裕をたっぷり取って、5人がゆったりと乗っても更にその後ろに山ほど荷物を積めます。
反転フロアーパネルポートの利用で自転車を立てたまま2台を乗せたり、後ろで2人で車中泊や、釣りの仕掛けなどを作れる秘密基地的な利用等は勿論ですが、リアハッチを開けて腰かけに出来るほど低いトランクフロアーは、室内高さもあいまって、3ナンバーの大型セダンやSUVなどより大きな荷物や大量の荷物も楽に積めます。

大人4人と旅行用の大型トランクを積んで空港に行く時に利用できるのはコンパクトサイズではこの車だけかもしれません。

その場合もSモード等を利用すれば長い登り坂の高速道でもパワーの不足は感じず、燃費も意外と低下しません。

狭い所での乗り降りはスライドドアが便利なのは勿論ですが、前ドアまで傾いて開く工夫でドアを少しだけ開けて乗り降りは出来ますし、床の低さから小さな子や高齢者の乗り降りも楽で安全です。

内部のデザインも少しモダンすぎますから、重厚なダッシュボードの先入観のある人には受け入れられにくいかも知れませんが、広々感ははあるし物を置いたりするのに便利な棚で前衛的なデザインだと思います。

又トランク部までデザインされる車は少ないですが、後ろの棚やスポットライトなど、使い方は自由です

この部分の窓ガラスはふさがれていますが、パックなどをする時も意外と視界の邪魔にはなりません。

3列シートのフリードは跳ね上げ式でどうせ窓をふさぎますから、同じ事です。

サイズの割に値段が高い、値引き少ないのも、装備を考えればそれなりの内容を理解できる人には納得できます。

重量も2000ccクラスのスライドドア車に比べれば遥かに軽量ですし、スライドドアも電動装置なんて全く必要ないくらい軽々開閉できます。

リアのスタイルも好き嫌いはありますが、リアハッチバックが下ほど狭くなっているのはボティーの横からの衝突に対する強度的な問題である事を納得すれば、理にかなった物です。

欠点は背が低くはないですから機械式の立体駐車場の利用が出来ない・・・くらいしか思いつきません。

コンパクトで小回りもきいて、視界も良くて運転はし易いですし・・・

11月頃にハイブリッドの追加と共にマイナーチェンジはありますが、顔つきなどデザインに少し手が入る程度で、内容の変更はまず無いようです。

フルモデルチェンジの予定は全く不明ですが、フリードの名まえと共にこのコンセプトのまま次の車になるのか、ジャンルやコンセプトを変えた違う名前の新型になるのかも不明です。
名前だけ引き継いでモデルチェンジを繰り返す事はあまりホンダはやりませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり意見が出ないので、もう締め切ろうかと思っていたところ、
いろいろ細かく答えていただき、大変有難いです。
私も長く車中泊をしているので、大いに参考になります。
もし購入して実際に使ってみると、きっとnsan007さんと同じ意見になると思います。

お礼日時:2011/08/08 21:43

長所・・・3列シート



短所・・・重い


晩秋にマイナーチェンジします。
ハイブリッドが追加されます。
ということは、フルモデルチェンジは3年後。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイブリッドがとても気になります。
果たしてどんな感じになるのでしょうか?大いに楽しみです。

お礼日時:2011/08/08 21:32

御近所にホンダ好きらしく、ライフと並んで止めているところがありますが、正面がソックリ。


これを長所と取るか欠点と取るか…
ホンダに思い入れがなければ欠点かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今マツダに乗っていますが、ホンダのフロントマスクがとても気に入っています。

お礼日時:2011/08/08 21:30

とりあえず欠点だけを。

他はまぁいいです。生活道具と考えれば。

ダッシュボードデザインと質感の悪さ

です。
フリードが発売されたときに、かなりの関心を持って試乗までさせてもらったけど、
あのインテリアデザインだけでNOでした。
それ以外はホントにいいんです。走りから3列目の使い勝手も。
もちろん、フリードの場合ですが、ダッシュボードデザインは共通なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インテリアについては、私も同感です。
せめてストリームのRSTみたいなスポーティな作りもして欲しかったです。

お礼日時:2011/08/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!