公式アカウントからの投稿が始まります

おならが出すぎて困っています。
もともと便秘症なのですが、
便秘4,5日目の、そろそろ出るかな、という頃になると、本当に臭いおならがたくさん出ます。
いわゆるすかしっ屁というやつで、音はでません。
その頃は、TPOかまわずおならがしたくなってしまいます。(就寝中も)
なるべくトイレや外でするようにしているけれど、どうしても失敗して、つい公共の場所などで出てしまうときもあります。。
他人に気づかれているかも、迷惑をかけているかも、と思うと本当に落ち込みます。

どうしたらおならが出なくなるか教えてください。

A 回答 (3件)

誰でも1度はおならの臭さで悩んだことがありますよね!

普段、野菜よりも肉類を多く召し上がっていませんか?
消化不良で吸収されずに大腸まで送られたたんぱく質が大腸で分解されるととても強い臭いのする硫化水素というガスが発生します。それに、便通が悪いと食べ物のカスが発酵したり腐敗したりしてさらにガスが増える・・・。
これを改善するには、普段から繊維が豊富な食物を召し上がるといいと思います。こんにゃく、ワカメなどの海藻類、ごぼうなどがいいですね。あと、ヨーグルトも効果的ですよ!植物性の食べ物はほとんど炭酸ガスになるので、あまり臭くないです。お互い、日頃から心掛けるようにしましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

私は転勤の時ストレスで便秘になり、すごくおならが出ていました。

音は出ないけどすごく臭いので恥ずかしかったです。
そのときはできるだけヨーグルトと緑茶をとり腸内の環境が良くなるように努めました。
その後、転勤のストレスから解放され、便秘(おなら)も軽減しましたけど。
介護の世界で便やおならのにおいを消すサプリがあると聞いたこともあります。
下記URLも見てみてください

的はずれな回答だったら済みません。
便秘が解消されるといいですね。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/b016.htm
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃないんだと安心しました。
ヨーグルトと緑茶をとるようにしてみます。
どうもありがとうございました。