ショボ短歌会

こんにちは。
困っているので早速ご相談させていただきますが、おならを我慢できないんです。
我慢できないといっても、もよおした際に体内に留めるのを諦めて故意に出してしまうのではなく、肛門を思いっきりしめて我慢しても、漏れてしまうのです。しかもその臭いがかなり臭いらしく、講義中に教室で4~5mぐらい離れた人も「また○○がおならした」「臭い」と言って私を睨み付けます。

消臭パンツを履いたり、乳酸菌飲料を飲んだりと、臭い対策を色々実行しているのですが、どうも効果が無いようです。パンツも気休めに過ぎないようです。
大学に入る前までにはどうにかしようと、近所の内科のかかりつけ医の紹介状で大きい病院で消化器系の検査、大腸バリウム検査を受けたのですが、腸の動きが速い他は異常なしとの事です。

もう私は「臭い奴」として学部では有名で、私とすれ違う人は「臭い」と言うか、鼻をつまみます。
つい数日前などは、電車の中でドアの近くに立っていたら、近くの座席に座っていた2人の女学生が「臭い、耐えられない」と言い放ち席を離れて行きました。
その日はあまりのショックに授業も1時間受けただけで、すぐ帰ってしまいました。
もう耐えられません。学校にも行きたくありません。

精神科の先生に相談しても「体に悪いから出せばいい」「若い人に多いが、これは自分の事が臭いと思い込んでいるだけだ」としか言ってくれず、漢方薬「大建中湯」と高校時代にイジメられていたこともあって「ドグマチール」しか処方してくれません。
高校時代の一番酷い過敏性腸症候群だった時には「大建中湯」はガスの量が減るなど効果絶大でしたが、今は現状維持が精一杯です。前からですが、漏れにも対応できていません。

このままでは私は一生臭いやつとして日陰者として生活しなければなりません。どうすればオナラを我慢できるようになりますか?いい薬はありますか?

A 回答 (7件)

http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html記載のとおり、過敏性腸症候群には次のとおり診断基準が設けられています。
 <IBSのRome II 診断基準>
 ■腹痛あるいは腹部不快感が
 ■12か月の中の連続とは限らない12週間を占め
 ■下記の2項目以上の特徴を示す
  (1)排便によって軽快する
  (2)排便頻度の変化で始まる
  (3)便性状の変化で始まる
質問者様がこの基準に合致するなら、過敏性腸症候群の可能性が少なくありません。

私も、過敏性腸症候群に悩み1日12回前後トイレに籠もる暮らしを22年間続けていたところ、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117769の回答2、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115310の回答3、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824974​&8203;の回答3・4・6を読み、http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html内に記載のKE-99(プロバイオヘルスジャパン)という胃酸に強い乳酸菌を知りました。
そして、KE-99を2ケ月間継続服用したところ、過敏性腸症候群が治まりました。
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824974​の質問者様もKE-99で治まったそうです。

http://odn.okwave.jp/qa2405010.html

参考URL:http://www.probiohealth.net/ke99.php
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も最近腸に直接効く乳酸菌サプリを試しているのですが、どうもガスが頻繁に出てしまします。
どうしてかと言いますと、乳酸菌によって腸が活性化されて便意が決まった時間以外の時にも催すようになり、それでガスが頻繁に溜まり、出てしますのです。
まだ試してみて数日なのでよく分かりませんが、1月程試してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/18 18:10

基本的な事ですが、臭うオナラと言うのは動物性たんぱく質の腐敗臭だったりします。


肉・乳製品・卵など控えて、野菜や果物中心の食生活に変えるのが最善ではないでしょうか。おならが出ても臭くなければ問題ないのではと思います。
確かに腸内には善玉菌と言われる乳酸菌も住み着いていますし、製品によっては生きて腸に届くところまでは確認されています。後から入ってきた種類が住み着けるのか、共生できるのかは確認されていませんので、オリゴ糖等善玉菌のエサとなるものを摂ったほうが良いのではないかと思います。
いずれにしても、臭うおなら=悪玉菌優位ですから、そこを改善すべきでしょう。
人間の歯並びには草食動物の歯と肉食動物の歯があります。この比率は85(草食):15(肉食)だそうです。食事の内容についても野菜や果物を85%に、動物タンパクは主に魚類から摂るようにしましょう。
肉類は体内で作れない必須アミノ酸を豊富に含むのでそれは良いのですが、腐敗臭の原因ですから好きであっても止めないといかんでしょう。植物タンパクでも組み合わせる事で必須アミノ酸の摂取は可能です。(意外に海苔の37%がたんぱく質で出来ているとは知られていません。)

自律神経や心因性のものが絡んでいるなら、主にペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法も有用です。(神経系、内分泌系、免疫系を同時に整える治療法です。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の人と同じように生きているのに、何も悪いことをしていないのに、他の人と同じものが食べれない。。
これは宿命なのでしょうかね。。
とりあえず乳酸菌を多く採ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/18 18:12

なんか私の症状ににているので、参考になればとおもいます。

すでに別のところでも同じような話をしていますので、重複する部分もありますのでご了承ください。

私はあまり非科学的なことは信じませんので、肛門を閉じているのにおならが漏れる可能性よりも、お尻からではなく息から出ている可能性が高いのではないかと思います。

現に私は息からおなら臭がします。おなら臭と言うより便臭です。ゲップではなく自分の意思にかかわらず、す~っと出てきます。つばを飲み込むと、余計にたくさん出ますが、飲み込まなくても出るものは出てきます。特に、歩いたり、貧乏ゆすりをしたり乗り物に乗ると振動で出やすくなります。電車に乗ると極端におならが出なくなりますので、別の手段で出ていることは明らかです。おならをいくら出そうが便をいくら出そうが、症状に大した違いはありません。現実的に考えると腸の締りが悪いとしか思えません。

逆流を止める方法はいまのところ分からないのですが、一番の対策は臭い自体を弱めることです。便が黄色い健康体であれば、口からの便臭もさほどではなくなりますが、便が茶色くなったりするときは便自体が臭くなりますので、口からの便臭も臭くなります。便を健康体にするには、大腸を正常にしないといけませんので、整腸剤を飲んでとにかくたくさん食べてたっぷり便をするのがよいと思われます。食生活を改善するとかなり改善されます。また、食事を抜くとガスが素通りして逆流しやすくなるのも事実です。にんにくを食べると香ばしい(よくはない)においになります。コーヒーを飲むと焦げ臭い臭いになります。これらは避けたほうがよいかと思います。私のばあいは、便臭に加えて他の臭いがすることがわかっていますので、また、別の対処が必要です。

ご自身が一番よくおわかりと思いますが、薬を飲んでもなおりません。私は、人間ドックで胃カメラ、大腸カメラをやってみましたが、いたって綺麗で疾患の気配は一切ありませんでした。

この手の臭いがするという患者は、医者にあまり真剣に相手をしてもらえません。私は胃腸科、内科、消化器科といろいろ回りましたが、まず、口から臭いがするかどうかを確かめようとはしません。まあ、胃腸薬を出しておしまいか、気になるといえば精神安定剤を処方されたりします。臭いがあるかどうかではなく、問題はないですねという言い方をします。

精神科にいっても、がまんしろとしか言わないのでお金の無駄だとおもいます。精神科は、治らない病気の患者を慰めるという役割も担っていますので、医学会では治らないという方向でかたまっているのかもしれません。

ある消化器内科医がはっきりといったのは、「あなたのような人は自臭症といって、どこの病院にいってもたらい回しにされるだけです」と、で、臭うかどうかについては一切コメントしません。臭いが発生する可能性のある疾患についても言及してくれません。窓全開で。でも、看護婦さんはあからさまに臭うしぐさをしてくれます。これは医学会の暗黙の了解みたいなところがあるみたいです。単なる体質だと。

医者はそれでよくても、私は、科学的、物理的、現実的に問題を解決したいので、今は自分の体がどうなっているかを知ろうと努力しています。だいぶ分析して違う切り口で医者に見てもらっています。また、大腸検査をしなければならないので結果はまだ先ですが、なんとか原因を突き止めたいとおもっています。

なんかネガティブな話で申し訳ありません。ご自身の臭いはなかなか分析しにくいでしょうが、もし口からだと確認できましたら、そちらの方で医者に相談されてはいかがかと思います。私と同じような症状かどうかはわかりませんが、医者にかかるときは、まず直球で言ってみて相手にされなければ、別の医者に別の症状を伝えてみるとよいかもしれません。もしも、解決策がお分かりになりましたら、報告していただけると幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も精神科に通院していますが、絶対に臭わないと言われます。
ですが周囲には臭いと言われます。。
やはり自分のことは自分でどうにかしないといけないんですかね・・

お礼日時:2006/10/18 18:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠に有難いのですが、これらは既知の内容ですね・・
もう一回見直してみます。
ご厚意有難うございました。

お礼日時:2006/10/10 00:40

切実な悩みですよね。

 
>いい薬はありますか?
⇒すでに精神科まで利用してもだめと言うことですから、肉体改造をするしかないでしょう。

>臭い対策を色々実行しているのですが
⇒いろいろって何をしたのでしょうか? 内容と期間も書いてください。 それが無いと、書くほうの二重手間になります。 大体の状態は分かりましたので、それらを書いて再度質問してください。

>肛門を思いっきりしめて我慢しても、
⇒文章から分かる範囲だと、筋肉が弱いから全身的な筋トレと、消化器官の改造が必要でしょう。  消化器官のノーマルフローラはちょっとやそっとで置き換えられるものではありませんから、長期間かけて改造するのです。

この回答への補足

消臭パンツを履いたり、乳酸菌飲料を飲んだり、経済的に余裕のあったときは体臭にいいと言われる市販の薬を服用したりしました。食事制限もしようと思うのですが、やはり家族を道連れにするのもどうかと思うので、実行できないでいます。

肉体改造とは具体的にどのようなことでしょうか?

補足日時:2006/10/04 21:36
    • good
    • 4

残念ながら、仮におならを我慢出来たとしてもそのガスは腸壁から吸収されるのですが、有害成分が含まれているガスを吸うと腸壁が痛みます。

よってさらに臭いおならが出るようになってしまうかもしれません。
なので、おならは体外に放出しましょう。皆している事です。
ただ、問題なのは匂いですよね?
善玉菌を増やすにはご存知のように乳酸菌ですが、乳酸菌飲料では腸に届きにくいので、乳酸菌サプリを使用。
飲み物を飲む時はココアにする。もしくはカテキン茶を飲む。
匂いの原因となる肉類を減らす。
消臭植物を食事の時一緒に取る(にんじんの葉、マッシュルーム、藍藻類、パセリなどのセリ科の食物)

また、ガスを増やさない為に炭酸飲料は飲まない。早食いをしない。
姿勢が悪いとおならが出やすくなるそうなので姿勢を良くする。

おならは、皆しているので我慢するのではなく臭いを減らす努力をしてみてください。
肉体改造?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肉体改造ですか。。やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/10 00:38

体質の問題でしょうし、医師の診断もされているようですから何も言えません。



辛いのは分かりますがオナラをしてしまう事が恥ずかしいと思える事はまだマシです。私なんか家族、友人、その他の前関係なくブーブーこいてます。

周りからはすでに何も反応すら頂けません。

私みたいにある意味での慣れに徹しろとは言いませんが、こういった生理現象は重篤な病気でない限り手の施しようがありません。

出来る事と言えば「頑張れよ!!」とエールを送るくらいしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも運命だと受け取るしかないようですね・・
どうして私だけにこんな辛い宿命が・・

お礼日時:2006/10/10 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!