公式アカウントからの投稿が始まります

朝から汚いお話で申しわけございません。
昔からよくなるのですが、おならが内側(おなかの方?)に逆流するって感じによくなります。
もちろん普通に出ることもあります。
おならって外に出るって感じですよね。内側っていうか逆流する感じなんです。
ちょっとおかしいなぁと思い、お尋ねしてみようと思いました。
何か病気なんでしょうか?
よく生理中とかおなかがゆるくなった時に多いような気がします。
情報よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 それは「鼓腸」という症状です。

おならの逆流ではなく、腸の中の空気がうまく動きづらくてぐるぐるって音がするものです。
 ひどい痛みを伴わなければ、心配は要りません。ちょっと恥ずかしいときがあるので困りものですが、私もよくあるのでお医者さんにきいたらそういわれました。お腹がゆるくなるということは、腸がいつもより多く動くということでもあるんですね。だから、これが起こります。生理中になりやすいのは子宮や関係する器官がやや腫れていますから腸にも影響するんですね。
 音はごまかしましょう。ただしあんまり痛いときはお医者さんに! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
「鼓腸」というのは聞いたことがあったのですが、私の症状にあてはまるとは思ってもみませんでした。
音が恥ずかしいんですよ。「クゥー」と音がするとパタパタと音をたててごまかしてます。
たぶんごまかせてないと思いますが。(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 13:58

私も、時々同じようになります。


先日読んだ雑誌には、生理前にそういう症状が起こりやすいと書かれてありました。私の場合、先月が特にひどかったのですが年中お腹かが張った状態、お腹の中で「クウーッ」とか音がしたり、おならが出た時は「バフッ」とばかりにでました。夫に嫌われるんじゃないかとハラハラしましたよ。
解決策とはいきませんが、お腹のガス(便も)をだす手立てを紹介します。(自己流ですがききます)
まず、両手を軽くグーの状態にして、下から背中に廻し背骨沿いに親指の第一関節をあてます。それを背骨に沿って上(後に廻した腕が上がる所まで)からずーと肛門近くまで力を込めて下ろします。そうすると、「プップップッ」と腸の中が押し出されるように出てきます。
説明が悪くてすいません。ちなみに親指に拘らなくてもいいと思います。
グーでトントンと叩いてもいいと思う。
ちなみに、下から上に向かってそれをするとおならが引っ込むらしい。(おもいっきりTVより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私以外にもなる方を発見してうれしいです。
ガスを出させる薬「ガス○ピタン」をのんでもいまひとつって感じでした。
もともと便秘がちでもあるので、早速nerenaiさんの方法試して見ます。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!