dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日マウスをヤマダ電機にて購入してきました。

これまで使っていたマウスが壊れてしまったので、どうせ買い換えるならワイヤレスをということで「ソフトバンク セレクション ブルートゥース オプティカルマウス」を購入しました。

で、家に帰って開封したはいいのですが、何故かUSB子機がありません
不審に思いながらも説明書の通りに接続の手順を踏んでいくと、なにやら見慣れない「bluetooth」の文字が

手順を何度踏んでもいつまでたってもPC側がマウスを認識してくれず、ネットでいろいろ調べた結果は「所持しているPCはブルートゥースに対応していない」ということでした

そもそも「bluetooth」という言葉、文字自体今回見るのが始めてで、このマウスも他のワイヤレスと同様にUSB子機が付属していて簡単に接続できると当然のように思い込んでいました。

子機を買いなおす、ということも考えましたが、amazonで調べたところ最低でも980円
今回買った本体と合わせて約1800円
これだけあればもっと性能のいいワイヤレスマウスが買えたはずです
安いからという理由で選んだ結果がこのざまです


これらのことをヤマダ電機に説明すれば、返品もしくは交換に応じてくれるでしょうか?


クレーマーというか、頭に血が上った質問だとは思いますが、どうぞ回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

パッケージの動作環境をよく見ないのが大きなミスですね。


http://www.softbankselection.jp/product/detail/0 …
おそらく同じことがパッケージ裏面などに記載してあるはずです。
この製品を使えるのは以下の環境に限られます。

>DOS/Vマシン
>BluetoothモジュールがインストールされたWindows 7、
>Windows Vista SP1以降、Windows XP SP2以降

Bluetoothというのは無線通信の規格名称です。
無線といっても無線LANのようなネットワーク構成のための
ものではなく短距離間を繋ぐ、主にマウスやキーボード、ヘッドフォン
などの小型の機器をPC等と一対一で接続するためのものです。
上記にある「Bluetoothモジュール」というのは
Bluetooth規格に対応した受信機のことを言います。
最近の新しいノートパソコンなどには標準で受信機が搭載されて
いることもありますが、そうでない場合はレシーバー(受信機)を
取り付ける必要があります。

家電量販店でこういったものを買う場合、
「これはBluetooth用ですがよろしいですか?」などと
レジで店員が確認することが多いのですが、そういった確認はありませんでしたか?
無かったのなら不親切な店ですね。
返品などが可能かどうかについてはヤマダ電機のWebサイト上に案内があります。
http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html#q6

原則的に開封済みは無理です。
動作環境はパッケージに記載がありますので「間違った」と
気付くことは開封前に可能ですし。
「確認せず対応しない機器を買い、確認しないまま開封した」わけですから
返品・交換できなくても自業自得といえばそれまでです。
>安いからという理由で選んだ結果がこのざまです
安いからではなく"良く確認せずに買った"からです。
価格が安いのはレシーバーが付属しないからですが、価格が安い
こととあなたが勝手に勘違いして買ったこととは関係ありません。

日頃からよく物事を確認せず行う癖があるのではないでしょうか。
もっと冷静に行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認はされませんでしたね
若い店員さんだったからかな?

もちろん、自分にも落ち度があることは理解しています
それでもどこか悔しかったのかもしれません

頭が冷えました
なんだか憂さ晴らしみたいになってしまいすみませんでした

この件はすっぱり諦める事にします


有難うございました

お礼日時:2011/08/08 00:47

bluetoothの子機(レシーバー)のドライバーをインストールしましたか?


あと、USB子機(bluetooth 2.0、2.1、3.0)など種類があるのでマウスのマニュアルを確認しまょう。
下記参考に......
http://buffalo-kokuyo.jp/special/bluetooth/index …

この回答への補足

そもそもレシーバが内臓されていないみたいです
USB子機はもともと同梱されていませんでした

補足日時:2011/08/08 00:04
    • good
    • 0

最終的には店舗側の判断ですが、店員に具体的に相談して勧められたのでなければ十中八九無理筋です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!