推しミネラルウォーターはありますか?

追突による悲惨な交通事故が頻繁に起きています。
これだけ頻繁に起きているのに、いつも悪いのは運転者、ということで片づけられていますが、
なぜ、「追突防止装置(衝突防止装置)全車装備義務つけ」という世論にならないのでしょうか?
 これが徹底すれば、事故の件数は激減します。

技術的にはそれほど難しいとは思いません。コストもやる気になればそう高くは
ならないと思いますが、、何故、業界、マスコミ、政府、世論など
真剣に取り組む様子がないのでしょうか?

この筋に詳しい方、教えてください。

A 回答 (9件)

発想の方向性としては間違ってはいない。

しかし・・・

>これが徹底すれば、事故の件数は激減します。
とりあえず、科学的なデータを提示して頂きたい。

>技術的にはそれほど難しいとは思いません。
じゃ、まずはアナタが作ってみて。

>真剣に取り組む様子がないのでしょうか?
アナタが思いつくズッと前、何十年も前から研究は続けられているが、現実の路上には様々なファクターがあり、現状において正しい注意力を持った人間以上の制御を実現した技術に届いていないということ。
アナタが知らないからといって、真摯に取り組んでいないワケじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

私は40年前から、考えていました。
装置が出来ない理由はどうも、この装置がなくても、車はどんどん売れるから、
誰も真剣に取り組まないと
理解しました。
世の中全体が真剣に考えていない悲しい現実です。

こういう世の中ということが良く分かりました。どうもありがとうございました。

>技術的にはそれほど難しいとは思いません。

コストもやる気になればそう高くは
> ならないと思いますが

以前、電装品の設計とかやってましたけど
技術的に難しいしコストもかかると思いますけど…。

一番怖いのは誤作動ではないですか?
高速道路を100Kmで走行中にいきなり急ブレーキがかかって、後続の大型トラックに追突されたくはないです。
    • 0

>これが徹底すれば、事故の件数は激減します。

全車両に装着されたとして、追突件数が1割程度減少すれば良い方かと思います。

ああいった装置への過信は禁物です。
路面状況(ドライ・ウェット・凍結路・登板路等)、搭乗者人数などによって
ブレーキ制動距離は千差万別なので、無追突停止はかなり難しいでしょう。

第一、「追突しません」などと公言して販売し、追突事故が起きたら
メーカー・それを承認した国土交通省の責任になりますので
技術的に可能になったとしても、大手を振って販売されることはないでしょう。

また、制限速度を20km/hとかにすれば可能かと思いますが、
それではクルマの用途を為さないものになります。

居眠り、脇見をした時に(死なない程度の)電気ショック
を与える装置の方が効果があると思いますが、
それで死なれても困りますからね。
    • 0

追突された経験が過去に何度かありますが、いずれも追突した側の前方不注意や車間距離の詰め過ぎです。

特に、丁字路に右折しょうと方向指示器を出して減速し対向車をやり過ごすために停止した直後に追突された時の追突相手は右折の合図すら全く気付かずにカーステレオの操作に夢中だったそうで呆れました。

私は、自動車運転歴43年になりますが、以前はこのような追突事故は考えられなかったです。
現代は、カーナビやオーディオなどの電装品が増えて、これ等の操作に気を取られる追突事故が増えてる事は、私が追突された事例からでも明らかではないでしょうか。
要するに、自動車運転の基本中の基本である「前方注意義務」を怠らなければ追突事故は起こらないはずなのです。
オートマ車の普及で運転操作が楽になり過ぎた結果が注意散漫になってる現状で追突防止装置を搭載したら、今度は居眠り運転事故などが多発する事でしょう。
自動車運転は「適度な緊張感」を持って運転すれば事故を起こすはずがないのです。

尚、追突防止装置を技術的に難しく考えてないようですが、車の制動距離は路面状況やタイヤのグリップ特性などで容易に変わりますから、単純な距離センサーぐらいでは確実な追突防止装置にはなりません。
これ等の状況を人間以外に判断させるなら、車はセンサーだらけのロボット状態になりますから、現在の技術では車両価格は膨大な値段になるでしょう。
    • 0

「追突防止装置」は絶対的な装置では無いので義務付けられません。

• 0

付ければそれだけ減るでしょうね。

過信する人の無理事故をどう防ぐかの課題が発生しますけど。
    • 0

>追突防止装置

あれ、宣伝でみて、100%安全だと思ってます? 絶対に衝突しないとでも?

けっか、しますよ。60キロ以上で走ってください。タイヤが滑って、人間なら確実にあの世行きの
勢いでぶつかりますよ。
そんなもんで安全だと思って頼って運転おろそかにしたら、余計に事故と横着運転増えますけど
装置があるならよそ見してたって安全だってね、今以上に、携帯片手に運転する馬鹿増えますよ。
    • 0

ご趣旨はよくわかりますし、その方向性も間違いないとも思います。

ですが、国家資格である運転免許証を持っている運転者が、自動車の運行に際しては全面的に責任を負うことになっています。船の船長とかパイロットと同じですね。

その注意義務を機械にも持たせてくださいとは法律的には言えないでしょう。またそうした場合は機械の動作の確実性が問題になってきます。そうすると新しい法律が必要になってきます。そんなややこしいことを、今の役所や警察がする訳ないですね。残念な事です。

機械には知能がありませんので、どういった回避方法がベストなのかの判断もできません。結局は運転者の責任になります。ですから現状があまり動いていないのだと思います。
    • 0

追突こそ「ちゃんと前見てればまず起きない事故の代表」だから

その装置に頼った運転をして前を見ないバカが必ず出るから
技術的にもまだ1社しか量産していないものだから(発売自体は過去数社あり)
    • 0