アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でSAXAのビジネスホンを使っています。受話器が電話機にカールコード・モジュラージャックで接続されているタイプです。この電話機に受話器とヘッドセットを同時に差し込んで使えるようにしたいと思います。

具体的には配線図は画像のとおり。
図中の各機器の例は以下のとおり。

分岐コネクタ:http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/ad-mjf/in …
増幅器:http://www.mco.co.jp/goods/1266916198288/
ヘッドセット:http://item.rakuten.co.jp/auc-easyspt/heo-01/

- こういったことってそもそも成立するのでしょうか?
 →受話器の分岐ってそもそも無理?
- もっといい案があればご教授いただきたく。

※)元の受話器とヘッドセットを同時につなげるのは、2人で1台の電話機を共有しているからです。受話器が汗で汚れるので2つつなげられたらいいなと。
※)増幅器をかますのはたまにすごく小さな声の人がいるもので。自分は難聴ではないので普段は必要ありません。

「ビジネスホンの受話器を分岐して2つ接続」の質問画像

A 回答 (2件)

ビジネスホンのメーカーに確認してください。


質問の分岐コネクタは電話回線に2台の電話機をつけるときに使うものです。
受話器のコネクタは、モジュラージャックより小さいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに無理がありますね。

お礼日時:2011/08/10 21:40

分岐コネクタですが、ゼンハイザーのUI-710の使用をお勧めします。


製品情報(日本語)実勢価格で4500円弱程度?(本稿投稿時)
http://www.senncom.jp/solution/telecom/ui700/ui7 …
接続側の写真
http://www.sennheiser.com/sennheiser/home_en.nsf …

上記製品で受話器/ヘッドセットを切り替えて使用できます。
また、この製品はSAXAのほとんどの製品に対応しています。
(製品情報(日本語)の右側にある「電話機との相性確認」の欄をご参照ください)

質問者様ご呈示のelecomの2分岐ですが、これは常時2分岐となりますので常に受話器もヘッドセットからも音が出ることになりますし、ヘッドセットのマイクからも音が拾われてしまいます。
すなわち、受話音声が常時2分岐されますので音量が現状の受話器だけの場合よりも小さくなり、質問者様の本来の目的と相反する方向になってしまいます。
更に、マイクも常に2つとも生きていますので、「聞かれなくてもいい内容」が相手側に聞こえてしまう可能性があります。
ということで、elecomの2分岐はお勧めできません。

ただ、この分岐コネクタを使用した場合、分岐コネクタ+増幅器+HEO-01のトータル価格でHEO-01Sのセットが買えてしまうんですよね。
http://item.rakuten.co.jp/auc-easyspt/heo-01s/

これより安価な切替器だとNDK(長塚電話工業所)のSW-TEL/HSがあります。
http://www.cc119.biz/products/detail637.html
これはSAXAのIPフォンシリーズでは動作確認が取れています。
http://www.saxa.co.jp/product/telephone/ipnetpho …
恐らくSAXAの全製品で動くとは思いますが、動くかどうかはやってみないと判りません。

ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが、HEO-01Sがシステムとしていちばんまとまっていて良いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。結局HEO-01Sがベストアンサーですね。自分ではとてもできない、かなり掘り下げた検討になりました。ここまで考えてであれば後々公開する事もなさそうです。納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています