電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年上の友人がいるのですが、2留して既卒で就職活動をしており今は職業訓練校に通っています。
(正確には在学中に1件、既卒で1件通っていましたが、周りから条件が悪いと言われ蹴りました)
精神状態が正直かなりヤバイです。
死ぬ以外で、なんとか彼を精神的に楽にしてあげる方法はないでしょうか。

もはや疲れはててバイトや就活をする気力もないらしく、惰性のように?職業訓練校に通っています。
日々死にたい、自殺しよう、でかいテロを起こして新聞に乗って死刑になろう、ばかり言っています。
卒業してからはお父様の遺族年金からお小遣いをもらってるそうですが、これも自虐しています。
現在は私と彼の彼女(社会人)と家族以外の交友関係を全て絶っています。
無職の俺では知人の前なんかにノコノコ出ていけない、だそうです。
私にとっても数少ない友人なのですが、私もそろそろ彼を励ますのも限界に近づいており、
彼の元親友(年上)からも「あいつとは段階を踏んで距離をおいたほうがいい」と言われています。

「周りはみんないい会社に行ってるのに、がんばれどがんばれど俺は無職。
俺はよっぽどダメなんだな。どいつもこいつもみんな俺をバカにして哀れみの目で見る。
俺だって頑張ってるのに!生きてればいいことあるさ、って見下してくる。
偉そうに自分の会社の話を嬉々として話しだす。もういやだ。
いくら面接を受けても履歴書がそのまま帰ってくる、きっと俺の履歴書は帰巣本能があるに違いない。
彼女も焦ってるし、親戚からも急かされる。まだ大学の借金(奨学金)も残ってる。
借金までして大学を出たんだから今更派遣なんて無理だし
収入的にも基本給16万ボーナス2回はないと生きていけない。
でもそんな会社は既卒なんかじゃ雇ってくれない、こんな世の中に生まれたことが間違ってるんだ、
親の脛をかじって今生きてることが親不孝だ!さあ自殺しよう!改造拳銃を作るんだ!!」

最近は毎日のようにこのノリで、目が正直・・・イっちゃってます。
素人目にも明らかにうつ病で、精神科に行くように勧めると

「精神科は強制的にクスリのまされて幻覚とか幻聴が聞こえるからマジでダメ」
「カウンセリング受けてたらどいつもこいつも超偉そうに『で、何の用ですか?』みたいな
ノリで話すからまじカウンセラーぶっ飛ばしたくなるんで無理」
「6軒以上は行ったけどちっとも変わらなかったよ!!ムダに高いし!!」
「障害者年金?欝では簡単にもらえません!!よっぽどおかしくならないと認められないし
そこまでして生きたいと思わない、第一パッと見健康だし社会生活送れてるから
認められるはずがない!!」
「家系的にみんな頭おかしいから仕方ない、兄ちゃんもアスペルガーだし、妹も予備軍。
俺でもまともな方だから俺が稼がないとなんだ」

と頑なに病院にかかるのは拒否します。

成績は『出た授業の単位は』常に上位で、授業態度も真面目、
普通に喋るときは大喜利並に言葉のセンスがあり
一旦手にとった参考書はページの端から端まで完璧に網羅しなければ
気持ち悪いというほどの真面目さで、もともと頭はいいのですが
心が非常にもろく、ある意味少年のように純朴な心を持っており
神経質かつ物事を異常なほど過敏に捉える性格で(本人曰く「偏執狂」)
留年も人間関係のトラブルや失恋で引きこもっていたせいだそうです。
ちなみに「君は真面目すぎる」という理由で弾かれた企業もかなりあるそうです。
若干プライドは高いです。

本人曰く「予知夢をよく見て、結構当たる」「幽霊などがしょっちゅう見える」らしく
割と真面目に「僧侶になったらどうか?」と言ったら、
「以前引きこもったときに考えたけど専門学校は500万ぐらいかかるから無理。
いっそ仏様になろうかな!」という返しがきました。

私ではもう解決の手口が思い浮かびません・・・どうしたらよいでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。書き足りない所がありましたら補足します。

A 回答 (7件)

僕にまかせてくれませんか。

現在ニートなので気持ちはわかります。
27歳です。

メールか電話だけでも出来ればいいですね。
    • 0

心理士です。

軽々に申し上げられませんが、何かの発達障害がベースにあるところへ、かなり重度のうつ病を二次的な障害として併発していらっしゃる、ということが十分に考えられます。
精神科できちんと診断をしてもらい、必要な精神医学的な治療を受けることが必要ですし、何よりもご本人自身を楽にすることにつながるものと思います。

また、質問者様ご自身の手で、何らかの援助、支援をなさるということはすでに限界に達しているように見受けられますので、「医療保護入院」をお考えになった方がよろしいことを、ご家族に強力にお勧めになってくださるのがよいのではないかと思います。

医療保護入院は、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第33条に定められている精神障害者の入院形態の1つです。
したがって、法的な根拠のある対応となります。

精神障害のある方で、「医療及び保護のために入院を要する」と精神保健指定医によって診断された場合、精神科病院の管理者は本人の同意がなくても、保護者(同第1項)または扶養義務者(同第2項、4週以内)の同意により、精神科病院に入院させることができる制度です。
「精神保健指定医」の資格も、精神保健福祉法第18条に基づくもので、一定の経験を持つ医師が、講習を受けた上で、試験を受けてこの資格を取得します。

精神科の病院か、お近くの保健所へご相談になれば対応していただけるものと思います。
    • 0

精神科に連れて行きましょう。

私は自殺未遂経験があり、精神科診で
「医療保護入院」
(自殺危険者の保護・暴力行為で他傷の危険がある人等を、強制的に入院させること。
法的に定められている。「精神科指定医」Iだったかな?)の判断による)
をしたことがあります。
暴れるようなら、消防・警察の手を借りましょう。

もう一つ後味悪い経験があります。
友人から「父親が自殺を考えれいるけどどうすればいいかわからない」
という電話を私にかけてきたらしんですが、その時出ることが出来ませんでした。
その翌日、友人の父親は自殺を図り他界しています。
    • 0

一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza)

彼に内在する怒りの本質というか正体を一緒に
見つけ出しクリアする機会をもちませんか。
それで
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Gandhi)
ということで、あらゆることを許すことができ、被害者意識を消し、
彼を支えている見える力・見えない力に
気づいて感謝することができるようになったら次のステージに進めるでしょう。

それぞれ、過去の失敗を徹底的に検証してみると
何かしら見えてくることがあるとおもわれます。
才能があり使える人材であれば、必ず、周りの人々を巻き込んで
大きな花を咲かせることができます。しかし、たとえば、
一個人としていかに優秀でも、
他人と仲よく働くことのできぬ人は、
集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者)
といった状況であれば然るべく改善しないと救いがありません。
彼には、彼を雇うことで、その企業にどれだけいいことが起きつづけるかを
明快に示すことができれば才能を活かすチャンスに恵まれる
と励ましてあげましょう。
人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人『クレーヴの奥方』)
彼は、いまいま、すべてを周りのせいにして絶望的であっても
絶望してしないのが救いです。面接の場で恨み辛みのオーラが放散されていては
救いがありませんし、彼の履歴書の書体や記載内容から
質問者さまは、どのような人間性を感じ取ることができるか、
そうしたことも含めて、支えてあげてください。

彼の発言を録音してあれば防犯の意味から
彼の住所地を管轄する警察署の生活安全課で
録音を聞いてもらいながら、どう彼を救うことができるか
彼の特技や資格なども開示しながら
相談してみるのも1つの方法ではないでしょうか。
中には仕事の枠を超えて、親身になって
考えてくださる警察官がいないとも限りません。

彼には、
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』をお勧めしたいです、
男性にも救いになると思います。図書館などで。

彼の怨念が消滅したら
芋蔓式の人脈を通じて、活躍の場が
見つかるかもしれませんよ。否、
見つけてあげましょう。
    • 0

ご質問を拝見する限りでは、ご友人は「自虐」というより「他罰」の傾向が強いようにお見受けします。

『周りから条件が悪いと言われ蹴りました』という状況が事実であれば、『いくら面接を受けても履歴書がそのまま帰ってくる』は事実に反しますよね。

一般的に、不採用の理由を本人に通知することはありませんので、『「君は真面目すぎる」という理由で弾かれた』という部分は、ご本人の思い込みである可能性が高いように思います。
あるいは、実際に不採用の理由として「君は真面目すぎる」という指摘を受けたのかも知れませんが、いずれにしても、ご本人にはその点を認め、改善しようという意識は見られないようですね。
「神経質かつ物事を異常なほど過敏に捉える性格」と、ご本人も分析されているようですが、その点を改善する努力をする前に、他者を批判する方向に意識が向かってしまっているようです。
おそらく「がんばれどがんばれど俺は無職」という言葉に偽りはなく、実際に学業に関しては努力されているようですが、いろんな意味で「事実を正しく受け止め、対処する」という「適応能力」に欠けている点が、ご友人が苦しんでおられるそもそもの原因のように思います。

そこで、「私ではもう解決の手口が思い浮かびません・・・どうしたらよいでしょうか?」というご質問に対する回答ですが、まず「解決してあげよう」などという思いを捨てることです。
ご本人が自分自身の短所に向き合い、それをきちんと受け入れるところからスタートしなければ、周りの人がどんなに救いの手を差し伸べても、根本的な解決にはなりません。
仮に今のまま就職できたとしても、彼が会社で「浮いた存在」となってしまうのは、目に見えるように思うのですが、いかがでしょうか。

spendsさんは、彼に魅力を感じているからこそ、彼の友人として居るのだと思います。
短所を改善するのではなく、友人として、彼の長所を見失わず、彼の友人として居続けてあげて、彼自身が「気付く」のを待ってあげてみてはいかがでしょうか。
もちろん、決して彼の「犠牲」になってはいけません。
spendsさんはspendsさんなりに、しっかりと幸せな人生を歩むということが大前提だと思います。
    • 0

精神疾患多数の女子高生です。

ごめんなさい…
もう無理だと思います。
何かしらの病になっているのに病識が無い
しかも幽霊が見える(私も)
そのうえ働く気がない(バイトすらしない)
親のお金を食ってる。
周りに文句タラタラ。死刑になりたいだなんて
もうどう考えてもおかしいでしょう?
言い方が悪いですがそれは甘えです。
(甘えないで病気で苦しんでる人も居ます)

付き合わない方がいいです。
あなたも精神病になってしまいます。

世の中には点と線の付き合いがあります。
その場限りでいい友人と、親友ということです。
彼は点の付き合いです。
あなたが優しい人だから、なんとかしたいのはわかります。
でももう狂っています。巻き込まれます。

離れてください。
すいません。
    • 0

何でもやって生きていけばいい。

その覚悟と自覚が無いなら
好きにすればいいけど、結果は受け入れるしかない。
それで愚痴だけ言う甘ったれた奴とは私は付き合えんな。

奨学金、生活費?
バイトすらしない現状が最悪で
派遣、バイトじゃ生活できないなんてお笑いだ。
少なくとも最悪じゃないじゃないか。

社会が悪いというなら社会を変えろ。
変える気がないなら、別の国の別の社会に行けば?
    • 0