『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

ご覧頂きありがとうございます。
1週間ほど前にバセドウ病との診断を受け、薬物治療を初めています。
いままで本当にいい加減な生活を送っていたのでこの機会に一度やめてしまっていた
ヨガを始めようと思うのですが、
(2年前くらいに少しだけアシュタンガヨガを習っていた事があるのですが、
きつくてやめてしまいました…)
甲状腺に異常がある場合避けた方がよいヨガなどがありますでしょうか?

現在はまだ汗がすごいので家でやりたいなと思っています。
おすすめの書籍などありましたらアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

他に書き込みがないようなので私なりの意見を。

私もバセドウです、投薬も終えホルモン数値も安定している状態です。

ハッキリ言ってヨガが甲状腺にどう影響するか分かりません。
普通の健康体ならヨガも良いのでしょうけど、
体が悲鳴をあげた結果のバセドウなので数値が落ち着くまで様子を見られたら?
私はバセドウと分かった前後は頻脈で起きているのさえしんどい位でしたから
いきなり体を動かすと言う考えは浮かばなかったですが。(個体差が当然あります)
初めは薬の量も多目でしょう、
数値が落ち着いてきたら量も少なくなり体の負担も軽減される筈です。
数か月待った所でヨガを始めるのに変わりはないと思いますよ、
それより普段の生活から見直し体を労わる方が先決かなと。
いい加減な生活がどう言う風なのかは分かりませんが、
ヨガ!ってより負担を掛けて来た体を柔らかくするストレッチでも意味はあると思います。

薬を貰ったり血液検査を受けるついでに
医師に聞きたい事等訊ねたらどうですか?
私は甲状腺の所をマッサージしない様にと看護師さんから言われましたが。

やる気をそぐような事ですが、
これ迄やってないのだったら落ち着く数カ月はなんて事ないと思いますよ。
最後は医師の指示を仰いで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすみません!
病院でお伺いした所、あまり激しいスポーツでなければ大丈夫との事だったので
今の所はウォーキング程度にしています。

私の場合は数値の割にほとんど自覚症状がなかったので、
先生に素頓狂な事を聞いてしまうのではという心配があったのですが、
わからない事は豆に質問するようにしましたv
アドバイスありがとうございました!