電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳汁何科に行けばいいでしょう

気づいたのは6月終わり頃だったのですが両方のおっぱいから母乳のようなものが大量にでます(>_<)

私は右胸に腺維腺腫という良性のしこりがあり
年に一回経過観察の為乳腺外科に通っています
6月初めの受診だった為
まだ乳汁に気づいていなくて先生には言っていません ただその日は変わりないということで1年後の予約をとって帰ってきました

またバセドウ病の為内科にも通っています
現在はメルカゾール2錠と
テノーミン1錠を朝飲んでいます

内科の先生に言えばいいのかもう一度乳腺外科に行ったらいいのか
全く違う科なのか
いまいち分からなくて迷っています

同じような方がいましたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、ご相談はかかりつけの内科の先生でいいと思います。
仰る症状は「乳汁漏出症」と言いますが、この原因になりそうなものがいくつか考えられます。
一つは、プロラクチンという脳下垂体から分泌されるホルモン値が高すぎる場合です。この場合は下垂体腫瘍の可能性もあります。プロラクチンは排卵を抑制しますので、排卵障害・月経不順を伴っているのが普通です。
もう一つは、血液検査をしてもプロラクチン値が高くないのに乳汁が出る場合、甲状腺の機能低下が考えられます。質問者さんの場合は、バセドウ病(甲状腺機能亢進症)の治療中ということで、お薬が過剰に効いてしまっているような場合に機能低下が起こって乳汁漏出する可能性があります。
乳腺腺維腺腫との関連は薄い気がしますが、まずかかりつけ医でご相談になり、必要であれば総合病院に紹介状を書いて頂くという流れが一般的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
そんなに乳汁がでる原因があるのですね。自分の体の事ながら勉強不足で申し訳ありません。
確かに私は生理不順です。たまに来ない月があったりします。色々心配になってきました(>_<)
バセドウ病の病院が今週なので先生に伝えます

☆お忙しい中本当にありがとうございました☆

乳腺外科を受診されるのがいいと思います

お大事に…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
乳腺外科に行ってみたいと思います

また暖かい心遣いに感謝致します☆