dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バセドウ病の目の手術は安全でしょうか?
知人の娘さんの目が飛び出てきて顔が変わったことを気にして、手術をしようか迷っています。
お医者様には「気にしなければ問題ない程度。美容上の必要では保険がきかない。」と言われたそうです。
(1)安全性
(2)入院期間
(3)保険がきかない場合の治療費
どなたかご存知の方お教えください。

A 回答 (1件)

お早う御座います。

バセドウ病(甲状腺亢進症。こうじょうせんこうしんしょう)
知人の娘さんは発症してどの位の期間なのでしょうか?バセドウ病は「メルカゾール」という
処方箋が出ているかと思いますがその飲む量によって症状の深刻さが判ります。
1日1回1錠のみなら軽傷、または安定。1回毎食後3錠になると深刻になるかと思われます。
このバセドウ病というものは、症状が安定するまで年単位の治療が必要です。なので
今、目を手術する前に「メルカゾール」で甲状腺から放出される「甲状腺ホルモン」という物質を
減らしていく方が先決だと思います。今手術を受けても元の娘さんの顔と違ってしまいますし。
治療は年単位ですがメスを入れず、治療するのが宜しいかと思いますよ。
因みに僕もバセドウ病で治療4年目(男性は治りにくいんです)ですが女性の方が治りやすいので
焦らず療養された方が宜しいかと思います。お互いバセドウ病と闘いましょう。

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございました。
体験者からのアドバイスはとても心強いです。

発病して半年、はじめは朝食後3錠服薬し、その後2錠になり、「次回の検査の数値如何で1錠にする。」と言われているそうです。
昔の友達に会うたびに「顔が変わった。」と言われ、婚活も始めたいので悩んでいるそうです。

早く元の顔に戻したいそうなのですが・・・
どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

また、患者同士励ましあったり、情報交換できるような患者会などご存知でしたら、是非こちらもお教えください。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

体験者からの情報に感謝します。
知人にすぐこの事知らせました。
納得して、お医者の言う通り、病気の治癒を考えるそうです。
手術は,見合わせると言っています。ありがとうございました。