アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には6匹のネコがいるのですが、そのうち3匹がアレルギーと診断されました。

食餌が一番可能性が高いということで処方食に変えようと思っているのですが、

d/dかz/d、もしくはセレプロを考えています。

3種の違いと、どれがオススメかアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (3件)

病院では療養食を勧めますが実際のところ効果がなかったというケースをかなり多く見かけておりますので、むしろカリフォルニアナチュラル、エボ、オリジンあたりのナチュラルフードを与えたほうがいいと思いますよ?

療養食でもダメだったのに治ったという話も結構ありますので、わざわざ美味しくない療養食よりはいいはずですし、3匹それぞれ特定アレルギー物質が不明であれば、それらを最初から何も含まないナチュラルフードを与えた方が手間もいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ナチュラルフードとは初めて聞きました。

療養食より優れているとはすごいですね!
挙げて頂いた3種を調べてみたらオリジンがアレルギー以外でもよさそうなのですが、
高タンパクなようで・・・我が家は肥満ネコや腎臓・肝臓の数値が少し高い子もいるので
なかなか難しいです^^;

ですがナチュラルフードも視野に入れて探してみます。
回答ありがとうございました!

フードに順位をつけるわけではありませんが、食餌アレルギーという点で答えるとz/dが一番対応していると思います。

z/dがほかのフードと異なる点として原料を加水分解し分子量を小さくしているということがあげられます。免疫系(アレルギー反応)が応答しないレベルまで分子量を小さくしているとメーカー側は公表しています。
d/dは食餌アレルギーにも対応していますが、食餌アレルギー以外の皮膚疾患(アトピーなど)にも対応出来るよう皮膚に良い栄養素の割合を多くしています。食餌アレルギーという観点からのみ見た場合、3つの餌の中では一番下になるかもしれません。
セレクトプロテインはメーカーが違うので比較が難しいですが、これも食餌アレルギーをメインに考えている餌です。味(というより原料)が複数ありますが加水分解している原料も一部あります。
なのでくどいようですが食餌アレルギー対応という基準でのみ個人的に順位をつけるなら
z/d≧セレクトプロテイン>d/dだと考えます。あとは猫自身の好みの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

z/dとセレプロはアレルギーに対してかなり有効そうですね^^

アレルギーを重点に考えているので、z/dかセレプロを考えてみます。

丁寧な回答ありがとうございました!

>3種の違いと、どれがオススメかアドバイス頂ければと思います。

違いは原材料と配合比率。お勧めは回答不可。個体のアレルギーによるので、合ったものをチョイスしてください。低アレルゲン食は好みがあるので、よく食べるものにしてあげたらいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

色々好みが分かれるようですね(´・ω・`)

他にも(わずかにですが)体調に問題がある子がいるので、みんなに合う食餌を探してみます。

回答ありがとうございました!