10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

痛みの具合はいかがでしょうか?


治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 92
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痛みはひどくはなっていませんが、相変わらず脈うつ様な激痛が続いています。
(頬の腫れ・しこりもひいていません)

治療している歯は、塞いでは無く穴が空きっぱなしの状態ですので、食べかすがつまると痛いです。
(爪楊枝を使うなと言われているので、食後にウォーターピックのソフトモードで食べかすを取っています)
抗生物質2種類は次の診察日までもつのですが、ロキソニンは足りないので、以前椎間板ヘルニアを発症した際に処方してもらったロキソフェリンで凌ごうと思っています。
ピークは2・3日で収まるとのアドバイス、本当に心強いです。

通っている歯科医院は本日よりお盆休みに入ってしまいました。
痛みはひどいですが増している訳ではないので、なんとか我慢してみようと思っていますが、どうしても無理な場合は、お盆中でもやっている歯医者を探して対応して頂く事も視野に入れてみます。

ご親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 11:00

膿が十分に出きっていないため、熱を持って痛みがあるのかも知れません。

歯科を受診されて、今の状況をもう一度確認してもらうべきだと思います。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

治療している歯が開放状態で食べ物が詰まりやすいようでしたらカット綿(ドラッグストアー等にあります。

)を穴より少し大きめに丸めて歯の壁より出っ張らないように穴につめ、汚れたら詰め替えれば良いと思います。

頬っぺたが腫れて痛むようでしたらタオルを冷やして30分程度当てると楽になると思います。
(長時間冷やさない方がよいです。)

食欲が無いようでしたらドラッグストアー等で高カロリー栄養食を利用されるのも良いかも知れません。

痛み止めがなくなった時はロキソニンは薬局で購入可能だと思います。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

薬局に行き、カット綿・ロキソニンSを入手してきました。
早速実行してみます。

食べづらいですが食欲はあるので^^;、納豆ご飯・冷汁などを食べています。

頬も冷やしたら多少楽になりました。
(まだ腫れ・しこりはありますが・・・)

お薬が効いてきているのか、先程はロキソニンを飲む間隔が5時間空きました。
まだ痛みがあるので、1分でも早く抗生物質が効いてくれるのを祈るばかりです。

度々の回答、本当にありがとうございます。
不安が多少和らぎました。

お礼日時:2011/08/11 18:51

こんばんは。



歯の痛みは、本当にたまりませんよね。

私も、歯痛、腰痛、骨折の時、ロキソニンを服用しています。
歯痛は、質問者さんほどではないと思うのですが、抗生物質が効いてくる2~3日の間、我慢できない痛みの時は、ロキソニンを一度に2錠服用します。腰痛や骨折の時も同様に、激痛の時は2錠服用します。
ただ、ロキソニンは人によっては副作用として、胃腸障害を引き起こす場合があります。
質問者さんの場合、処方されてる薬が、フロモックス(抗生物質)、レフトーゼ(消炎剤)、ロキソニン(鎮痛剤)の処方ですと、胃粘膜保護剤が処方されてないのがちょっと心配ですが・・・。
ロキソニン2錠服用で、鎮痛効果はかなり持続されると思います。ただ、連続服用や大量服用は、危険ですのでやめて下さい。ロキソニン2錠服用の前に、一度医師に相談した方が良いかもしれません。
お大事に!
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロキソニンは3時間で切れてしまうので、現在もほぼ4時間おきに1錠服用している状態です。
痛みはひどくなってはいませんが、相変わらず激痛が続いています。
(頬の腫れもひいていません)

胃腸は丈夫な方なので、今の所大丈夫ですが、様子をみながら気を付けて服用します。
お気遣いの言葉とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q根っこの炎症で治療後に処方された抗生物質・・・

歯科医師に根っこが炎症してると言われました!

根っこが炎症してると言われ治療が始まりました。
初めの治療は全く痛くなく一周間後に受診しました。

2回目の治療では治療最中におそらく針のようなモノで治療してるため
患部に激痛が走ったところで消毒してフタを被せて終わりました。
抗生物質3日分とボルタレン9日分を処方されました。

激痛が走った2回目の治療から3日経ちましたが歯の痛みが取れないため受診しました。
抗生物質の追加とボルタレンも4錠で切れると伝えたら抗生物質3日分とボルタレン9日分
が処方されました。根っこの炎症だけで膿は全く出てないと言われました。

根っこの炎症で抗生物質は3日分処方されるのが一般的なようですね。
根っこの治療で激痛が走ってから4日経ちますが歯のうずくような痛みがあり
物事に集中できない状態ですが残り抗生物質は3日分あります。
次回は1月28日が診察です。

質問です。

●追加で処方して頂いた抗生物質3日分ありますが飲み続けた方がよいか、
飲み続けながらも痛みが無くなった時点で飲んでる最中の抗生物質を辞める
べきなのかアドバイスを頂けますでしょうか?

●私は根っこの炎症だけでこれだけ歯が痛むのですが、
もし膿がある状態でフタをしてたらもっと激しく痛むのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

歯科医師に根っこが炎症してると言われました!

根っこが炎症してると言われ治療が始まりました。
初めの治療は全く痛くなく一周間後に受診しました。

2回目の治療では治療最中におそらく針のようなモノで治療してるため
患部に激痛が走ったところで消毒してフタを被せて終わりました。
抗生物質3日分とボルタレン9日分を処方されました。

激痛が走った2回目の治療から3日経ちましたが歯の痛みが取れないため受診しました。
抗生物質の追加とボルタレンも4錠で切れると伝えたら抗生物質3日分...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医ではありませんし、実際にお口を拝見しておりませんので
あくまでも参考程度にしてください。



・追加で処方して頂いた抗生物質3日分ありますが
 飲み続けた方がよいか、飲み続けながらも痛みが
 無くなった時点で飲んでる最中の抗生物質を
 辞めるべきなのか

アレルギーや腹痛などの副作用の症状が無いならば、
最後まで服用は続けてください。

基本的に、抗生剤の中断・反復使用は耐性菌が生成される
リスクを高めてしまいますので、対症療法である鎮痛消炎剤
(この場合ボルタレン)と違い、可能な限り指示された期間
服用することが望ましいとされています。
ただし、抗生剤は全ての細菌に有効というものではなく、
細菌の種類によって感受性は異なります。(細菌の種類で
効き目が違う)効果の乏しい抗生剤を長期服用することも
耐性菌生成の観点から避けるべきです。この判断は担当医が
行いますので、現在のところ服用は継続してください。
 (中にはジスロマックのように3日服用すれば7日間は
  血中濃度が維持されるので、連続して3日以上服用しない
  ものもあります。詳しくは担当医に聞いてください)



・根っこの炎症だけでこれだけ歯が痛むのですが、
 膿がある状態でフタをしてたらもっと激しく痛むのでしょうか

現在の痛みは、慢性病変を刺激することで感染と急性転化を
起こしたものと考えます。
この時、根管(歯の神経が通っていたところ)から排膿があれば、
開放することで減圧されて痛みが減少することがあります。
また、難治性の場合はあえて菌交代を誘う目的もあるそうです。
(詳しくは「J-Open」「根管開放」で検索してみてください)
しかし、封鎖しないとさらに細菌が入ってきてしまうので、
悪化するリスクもあります。腫脹や排膿が無いのであれば、
封鎖したほうが結局早く治ると思います。



お大事になさってください。

歯科医ではありませんし、実際にお口を拝見しておりませんので
あくまでも参考程度にしてください。



・追加で処方して頂いた抗生物質3日分ありますが
 飲み続けた方がよいか、飲み続けながらも痛みが
 無くなった時点で飲んでる最中の抗生物質を
 辞めるべきなのか

アレルギーや腹痛などの副作用の症状が無いならば、
最後まで服用は続けてください。

基本的に、抗生剤の中断・反復使用は耐性菌が生成される
リスクを高めてしまいますので、対症療法である鎮痛消炎剤
(この場合ボルタレン)と違い、可能...続きを読む

Qまだ歯がとても痛くロキソニンお飲んでも効きません差し歯のかけている所お被せてやってもらいました。その

まだ歯がとても痛くロキソニンお飲んでも効きません差し歯のかけている所お被せてやってもらいました。そのまま何もやってない方が痛みは消えますか?あとその痛みがいつぐらいに引くのかわかりません。何か知っている人が居ればお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、新コンジスイという薬が薬局で買えます。痛い所につけると、たぶん痛み無くなると思います。自分はいつもコレです。

Q左頬腫れ、歯根の痛み、左こめかみ・額の痛み

2ヶ月ほど前に、左頬の違和感を感じ、5年ほど前に治療した左奥歯が原因だと思い、歯科を受診しました。
レントゲンを撮ったところ特に膿がたまっているような様子がなかったため、副鼻腔炎の可能性があるので、耳鼻科を受診するよう薦められました。

耳鼻科でレントゲン、次にCTと検査を行いましたが、耳鼻科的に問題はなく、もちろん副鼻腔炎でもないということでした。

その頃には左頬の違和感だけでなく、左頬の腫れ、左こめかみ・額の痛み、左目が出ているような感覚と目の奥の痛み、左顎下のリンパ腺の痛みがという症状がでていました。

そこでそのCT画像を持って、再度歯科へ行き見てもらったが、やはりCT画像から異常は見えないとのことでした。
しかし、取ってみなければ分からないこともあるということで、かぶせてあるものを取ったところ、何本かの神経の内、非常に細い神経がありそこには薬がつめてなかったとのことでした。
確かにその部分を治療されているとズーンと重い痛みが走ります。
しかし、数日かけてその神経を治療しても、膿などはでておらず、歯が原因か分かっていません。歯は現在も治療中です。

現在では左頬の上の方に口内炎ができており、1週間ほど前から毎日朝起床時、左のまぶただけ腫れていて、左顔全体が重い感じがありますが、起きた後30分ほどで解消されます。

いろいろ調べて、「歯性上顎洞炎」ではないかと思っていたのですが、レントゲンやCT画像に現れないもあるのでしょうか?
それとも何か他の病気が考えられるのでしょうか?
症状がだんだん悪化していることがとても心配です。

同じような症状だった方や、ご存知のかたはどうぞ教えてください。

2ヶ月ほど前に、左頬の違和感を感じ、5年ほど前に治療した左奥歯が原因だと思い、歯科を受診しました。
レントゲンを撮ったところ特に膿がたまっているような様子がなかったため、副鼻腔炎の可能性があるので、耳鼻科を受診するよう薦められました。

耳鼻科でレントゲン、次にCTと検査を行いましたが、耳鼻科的に問題はなく、もちろん副鼻腔炎でもないということでした。

その頃には左頬の違和感だけでなく、左頬の腫れ、左こめかみ・額の痛み、左目が出ているような感覚と目の奥の痛み、左顎下のリンパ腺...続きを読む

Aベストアンサー

顔左半分の症状は、次々と病名が増え、いったいなんの
病気なのか不安でいらっしゃる事と思います。

こんなときはたいてい頭の骨が歪んでいます。左半分の
血行が悪くなっているため、免疫力が落ち、いろいろな
症状がでているのです。

原因でよくあるのは、「よく左を向いて寝ている」
「テレビが右の方にあって、体をひねってみている」
「重いバッグを左手ばかりで持つ」などです。
これらに当てはまらなくても、なにかいつもまっすぐで
ない姿勢の時間が長いと、頭の歪みにつながってきます。

解決法は、「仰向けに寝る」「テレビやパソコンは
正面に見る」「バッグは斜めがけに変え、時々左右
かけかたも変える」などです。

それでも直るまでに何日もかかるので、早く直したい
場合は「頭蓋仙骨療法」という整体に、相談されると
良いと思います。
頭の歪みを直してもらうと、左半分の全ての悩みが
いっぺんに解決するでしょう。

Q歯の被せものについて

今日、奥歯2本銀歯を入れました。入れる前に助手さんがほんの軽く掃除をしました。その後先生が歯を入れてくれたんですが、そこで疑問が。簡単な掃除程度で被せてしまっても大丈夫なんでそょうか?もし糖分など付着していたら土台が虫歯にならないんでしょうか?

Aベストアンサー

想像とは掛け離れていると思います。

付着が気になるんですよね?
歯に糖分等が付着するには、かなりの時間が必要です。仮に付着しても簡単に綺麗にすることが可能です。

土台作り→型取り→被せる
この工程の間に、汚れが歯に浸透(付着ではなく滲みこむという表現が分かりやすいかと思いますが)するほどの期間が開いていれば、更なる処置が必要ですが、ほんの数日なら問題ありません。
じゃないと人間の歯は歯として役に立ちません。

ようは、そうそう付着することはないのです。ササっと水で流して風圧でゴミを吹き飛ばして…で十分です。
そんな簡単に付着してたら、人間の歯は何年何十年と持ちません。付着しにくいから死ぬまで歯が残るし、何百万年前の化石からでも歯ならほぼ確実に原型を留めています。
そう簡単に汚れは付かない…という感じです。

Q抗生物質の点滴について

現在、弟が髄膜炎にかかり、入院中です。
1週間近く入院していて、骨髄の検査で細菌の数も400程度から90程度に
減ってきています。
普通の人は10以下だそうです。

ずっと抗生物質の点滴をしていますが、だんだんとアレルギーを
起こすようになってきました。
全身に発疹が出てきて、痛むみたいで、本人は気が狂いそうに
なるので止めて欲しいといいます。

しかし、今、抗生物質の点滴をやめるとまた細菌が増えて
再び危険な状態になる可能性が高いので止められない状態でも
あります。

ここで質問です。
このまま今の抗生物質の点滴を続けていて、アナフィラキシーショックなどの
大変なアレルギー反応を起こしてしまうか心配です。
このまま続けても大丈夫なのでしょうか?
あと、他の抗生物質で代用することも可能でしょうか?

主治医いわく、やめるわけにもいかないので様子を見ましょうと。
部長先生いわく、他の薬も考えましょうとのことです。

親族としてはどうすればいいのでしょうか。
弟がとても辛い状況でかわいそうです。
どなたかいい方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

現在、弟が髄膜炎にかかり、入院中です。
1週間近く入院していて、骨髄の検査で細菌の数も400程度から90程度に
減ってきています。
普通の人は10以下だそうです。

ずっと抗生物質の点滴をしていますが、だんだんとアレルギーを
起こすようになってきました。
全身に発疹が出てきて、痛むみたいで、本人は気が狂いそうに
なるので止めて欲しいといいます。

しかし、今、抗生物質の点滴をやめるとまた細菌が増えて
再び危険な状態になる可能性が高いので止められない状態でも
あります。

ここで質...続きを読む

Aベストアンサー

原因菌が肺炎球菌にせよ髄膜炎菌にせよ、細菌性髄膜炎では感受性以外に髄液移行性がよい、痙攣を誘発しにくいなどの性質をもつ抗生物質を選択する必要性があり、使える抗生物質はβラクタム系にほぼ限局されてしまいます。という事は、いろいろ考えても多かれ少なかれアレルギーは避けられないと思います。
ただ、保険適応外ですが肺炎球菌ならバンコマイシンという選択肢があります。これにリファンピシンを追加することも米国ではよく行われます。バンコマイシンは髄液移行性は他剤に比べてはましなほうですが、それでも移行性が悪い人がいますので、髄液に直接注入するか、文献的にはあまりないですが、最終手段としてザイボックス(リネゾリド)もあるかと思います。いずれにせよ、感染症を専門とする施設がいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報