最新閲覧日:

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

痛みの具合はいかがでしょうか?


治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痛みはひどくはなっていませんが、相変わらず脈うつ様な激痛が続いています。
(頬の腫れ・しこりもひいていません)

治療している歯は、塞いでは無く穴が空きっぱなしの状態ですので、食べかすがつまると痛いです。
(爪楊枝を使うなと言われているので、食後にウォーターピックのソフトモードで食べかすを取っています)
抗生物質2種類は次の診察日までもつのですが、ロキソニンは足りないので、以前椎間板ヘルニアを発症した際に処方してもらったロキソフェリンで凌ごうと思っています。
ピークは2・3日で収まるとのアドバイス、本当に心強いです。

通っている歯科医院は本日よりお盆休みに入ってしまいました。
痛みはひどいですが増している訳ではないので、なんとか我慢してみようと思っていますが、どうしても無理な場合は、お盆中でもやっている歯医者を探して対応して頂く事も視野に入れてみます。

ご親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 11:00

膿が十分に出きっていないため、熱を持って痛みがあるのかも知れません。

歯科を受診されて、今の状況をもう一度確認してもらうべきだと思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

治療している歯が開放状態で食べ物が詰まりやすいようでしたらカット綿(ドラッグストアー等にあります。

)を穴より少し大きめに丸めて歯の壁より出っ張らないように穴につめ、汚れたら詰め替えれば良いと思います。

頬っぺたが腫れて痛むようでしたらタオルを冷やして30分程度当てると楽になると思います。
(長時間冷やさない方がよいです。)

食欲が無いようでしたらドラッグストアー等で高カロリー栄養食を利用されるのも良いかも知れません。

痛み止めがなくなった時はロキソニンは薬局で購入可能だと思います。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

薬局に行き、カット綿・ロキソニンSを入手してきました。
早速実行してみます。

食べづらいですが食欲はあるので^^;、納豆ご飯・冷汁などを食べています。

頬も冷やしたら多少楽になりました。
(まだ腫れ・しこりはありますが・・・)

お薬が効いてきているのか、先程はロキソニンを飲む間隔が5時間空きました。
まだ痛みがあるので、1分でも早く抗生物質が効いてくれるのを祈るばかりです。

度々の回答、本当にありがとうございます。
不安が多少和らぎました。

お礼日時:2011/08/11 18:51

こんばんは。



歯の痛みは、本当にたまりませんよね。

私も、歯痛、腰痛、骨折の時、ロキソニンを服用しています。
歯痛は、質問者さんほどではないと思うのですが、抗生物質が効いてくる2~3日の間、我慢できない痛みの時は、ロキソニンを一度に2錠服用します。腰痛や骨折の時も同様に、激痛の時は2錠服用します。
ただ、ロキソニンは人によっては副作用として、胃腸障害を引き起こす場合があります。
質問者さんの場合、処方されてる薬が、フロモックス(抗生物質)、レフトーゼ(消炎剤)、ロキソニン(鎮痛剤)の処方ですと、胃粘膜保護剤が処方されてないのがちょっと心配ですが・・・。
ロキソニン2錠服用で、鎮痛効果はかなり持続されると思います。ただ、連続服用や大量服用は、危険ですのでやめて下さい。ロキソニン2錠服用の前に、一度医師に相談した方が良いかもしれません。
お大事に!
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロキソニンは3時間で切れてしまうので、現在もほぼ4時間おきに1錠服用している状態です。
痛みはひどくなってはいませんが、相変わらず激痛が続いています。
(頬の腫れもひいていません)

胃腸は丈夫な方なので、今の所大丈夫ですが、様子をみながら気を付けて服用します。
お気遣いの言葉とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報