電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜の朝から腹部に違和感があり、段々痛みが酷くなっていき夕方には我慢できないくらいの痛みになりました。夕方、日曜当番のクリニックに行き、問診と触診の結果盲腸の疑いがあると言われました。抗生剤と胃腸を整える薬、痛み止めを処方されました。はっきり診断できないから、とりあえず薬を出すので、痛みが続くなら大きな病院へと言われました。
病院を出てすぐに痛み止めを飲み、痛みは治りました。食後に他の2種類の薬を飲みましたが、痛み止めがきれたようで、少し痛みがでましたが、そのまま寝ました。朝方痛みで目が覚めましたが、我慢できる程度だったので、そのまま仕事に行きました。しかし夕方にかけて痛みが出ました。食事は軽めにして夜抗生剤を飲んで寝ました。今朝は昨日までが嘘のように痛みがありませんでした。しかし、抗生剤を飲んでから時間が経つにつれて痛みが酷くなっていた為、薬が無くなればまた痛くなることを考えて市民病院を受診しました。

これまでの経緯を説明し、薬の種類も伝えました。問診と触診をして、右脇腹を押されたときは前ほどではありませんが、痛みがありました。
他の検査は無く、痛み止めのみを処方されました。何かしら詳細な検査をするか、抗生剤を処方してくれるかと思っていたので、びっくりしました。痛み止めを飲んだらもう痛みが出ることはないのでしょうか?と聞いたら、痛み止めを飲んでも痛みが続くならまた来てくださいと言われました。何だかおかしいなと思いながら、病院を出ました。付近の調剤薬局で、どうされましたか?と聞かれて不安だったので、さらっと話をしたら、先生の名前を見て、変わった先生だと言われました。普通だったら詳細な検査をすると思うといわれ、段々不安になってきました。

先生の言うことなので、素人の私は信じるしかないのですが、仕事に迷惑をかけたくなくて休みの今日、薬がなくなる前に受診しました。痛み止めでは根本的な解決にはならないのでは、と不安に思っています。

なお、吐き気や嘔吐も無く、食欲もあります。便秘や下痢もありません。

同じような症状にあった事がある方や知識のある方
のご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

薬剤師さんがこの先生は変わった先生ですよと言ったという事ですか?


細菌感染の腹痛なら抗生物質で治るかも知れませんがウィルス性だと治りません
怖い病気もありますし、寄生虫もいます。まだ痛むのなら、やはり精密検査が必要ですよ
    • good
    • 0

>先生の名前を見て、変わった先生だと言われました



薬剤師がそんなことを?普通はそんなこと言わない。


>普通だったら詳細な検査をすると思う

どんな検査を?薬剤師が判断することではないし。
問診と触診で痛み止めで十分だと判断され、もし痛みが続くならもう一度受診をと言われたんでしょ?
何か問題でも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!