電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後9ヶ月の男の子を持つママです。
息子はまだ下痢が続いていて(1週間以上)、薬服用中です。
そこでなのですが離乳食は3回食にするのはまだ無理ですか?
いままで2回食で遊び食べ状態です。
食べたものは一度口にしては戻したり(嘔吐じゃありません)席を立ったりします。
毎回食事の度に大泣きします。
10ヶ月以降から3回食にしたという方、いらっしゃいましたらどうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私は10ヶ月ぐらいに育児書通り一度3回食にしてみましたが、すぐやめました。

全然食べない。どうしても私がイライラ。食べないのに準備や片づけが面倒。イライラが伝わって娘が食事をますます嫌がったり泣いたりする。って悪循環でした。
しかも朝と夜の2回食にしました。色々試した結果、一番よく食べるのがその2回食だったので。
朝と昼だと昼全然食べずに実質1回食だったので、朝と夜にしてみました。

3回食にしたのは1歳ぐらいだったかなーと思います。
それでも全然食べないんですけど、1歳以降は3回用意はしました。
食べるかどうかわかんないからってパン置いたりしてただけですけど。で、パンを食べるならおかずや果物を追加したりしてました。
1歳4ヶ月ですが、少食です。
暑くなってきてからはパンは嫌がるし(うどんやそうめんなど水分の多いものを好みます)おやつのお菓子まであんまり食べなくなってきて、ボーロ10粒も食べたらいいほうです。
母乳・野菜ジュース・牛乳は飲むので、水分取れてるしまぁいいかなと。
そんな感じで、適当です。
今までも今も、毎回食事は「食べたらラッキー」って感じです。食べなきゃ食べないで、ま、いいかです。

生後10ヶ月までは母乳やミルクだけでもいいぐらいですよ。その頃の離乳食は、食事の習慣や食べるという行為になれるためって感じです。1歳ぐらいでも殆ど母乳やミルクだけって子もいます。もし母乳だと10ヶ月過ぎた辺りから鉄分が不足してくるから、大豆製品など赤ちゃんでも摂れる鉄分を意識して与えれば少食でも問題ないそうです。
歯が生えるのが遅いお子さんや、アレルギーがあるお子さんをお持ちのお母さんだと、私よりずっと遅いペースで離乳食進めてる人もいっぱいいます。
生後10ヶ月から離乳食を始めたっていう人もいます。10倍粥一匙からです。その子は1歳2ヶ月ごろにやっと3回食にしていたぐらいですよ。

大人でも1週間も下痢が続いていたらまともな食事は取れませんよね?
息子さんの下痢の原因はわかりませんが、少なくとも内臓は健康な状態ではないと思います。
食事の度に泣くということは食事という行為が体や心の負担になっているということだと思います。
数日食事をお休みするとか、今5倍粥なら、7倍粥にしてあげるなど、段階を少し前に戻してあげるなどされてみてはどうでしょうか。
普段白米を食べる大人でも、お腹を壊した時は、うどんやお粥を食べるのだから、赤ちゃんも同じでいいと思いますよ。

個人的には、体調の万全でない、2回食をきちんと食べられていないお子さんの離乳食の段階を進めるのは、無茶だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離乳食も育児書通りになりませんよね。
息子の下痢が治まるまで待つしかありませんよね。
いろんな子紹介されたお陰でホッとしました。
遊び食べもなんとか治まり、少量ながらゆっくり食べるようになりました

急いで三回食にする必要があるんですか?

きちんと二回食べるようになってから、三回食に移行するのがいいんですけど…。
三回にしても、食べないと思いますよ?
(しかも体調不良ならなおさら。)

よそのお子さんが三回食になったからとか、比べちゃって焦ってるんですかね?
よそはよそ、うちはうち。成長ペースは個人差がありますから。
比べてないにしても、自分の理想通りにしたい?とかで子供のペースを無視して進めるのはよくないですよ。

二回~三回への移行はきっちりこの日から三回!って感じじゃなく、何となくと言うかいつの間にやらって感じが多いです。
二回に戻ったり三回にしたり~をしていたら、三回が定着・軌道に乗ってたって感じかなぁ。
    • 0

こんにちわ。

あのー、なんか焦っていませんか?
今の2回食でも嫌がっているし、下痢しているのに
3回食って…。
余計胃腸に負担になるのではないですか?

下痢をしている間は無理に進めず、むしろ戻すくらい
でも良いと思います。
お子さんが好きな食材があればそれとお粥と混ぜる
とかなさっては?

それと食事を食べないからって怒ったりしていませんか?
怒る気持ちは経験ありますが、出来たらお母さんも
少し気を抜いてあげてくださいね。
最初全然食べなかった息子は4歳の今は私以上に食べる
子供になりました。
今は食事を食べる練習している時です。
いつまでも食べないって事はないですよ。
食が細い子供は居ますけどね。

少し気を抜いてみてね。
市販のベビーフードとかを上手に利用するのもオススメ
ですよ。
    • 0