プロが教えるわが家の防犯対策術!

小山台高校に興味を持っている受験生です!

小山台高校が良いなと思っているのは、

・理数系に力を入れていて、理系の難関大学進学に強い
・運動会が都立ナンバー1といわれているなど行事が凄く盛ん
・中高一貫の学校じゃないので、入学式からみんな同じでスタートできる

という理由からです。
そこで質問です。僕はこの前の模試で偏差値65でした。夏休みは塾へ行っているので、もっと勉強して偏差値を上げようと思っています。小山台高校に絶対合格できると断言できるぐらいの偏差値はどれくらいになりますか?

もう一つ質問です。小山台高校の学校生活の楽しさなどを知っている人がいたらぜひ教えてほしいです。アルバイトをしている人は多いのでしょうか?(僕はアルバイトをするつもりはないです)。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

前の「理科・数学に強い高校」という質問で回答した者です。



小山台高校の最新偏差値についてはこちらのサイトを参考にしてください。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
注意したいのは、偏差値を見る際には必ず「80%合格偏差値」であることを確認してください。Vもぎの公式サイトですら60%の可能圏偏差値を載せてたりします。60%偏差値はその偏差値に達していても約半数は落ちる数値なのであてになりません。市販の高校受験案内本も平気で60%合格偏差値を載せてたりします。この数字にだまされないように。今紹介したサイトの偏差値が一番信頼性が高いです(とはいっても偏差値に絶対はないですが)

偏差値を聞く限り順調に勉強が進んでいるように思います。周りも1日10時間勉強するようになってくるので、偏差値を維持するだけでも今後きつくなってきます。さらに勉強時間と勉強効率をあげていきましょう。

小山台高校の評判はかなり良いです。なんといっても入口と比べた進学実績の良さが素晴らしいです。そして理系の強さや運動会も有名です。学校生活は楽しいでしょう。参考になりそうなウェブサイトを一通りあげておきます。小山台志望なら見ておいて損はないはずです。

小山台高校
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/28.html
東京都立小山台高校 楽しい学園生活と受験情報
http://tokyo-koyamadai-high.blogspot.com/
小山台高校の復権 理念と伝統
http://toritsu.blog120.fc2.com/blog-entry-44.html
小山台高校の魅力
http://www29.atwiki.jp/jyuku/pages/22.html


小山台高校はアルバイト禁止です。ただ小山台高校に合格するぐらいの頭の良さがあるなら、家が貧しいとかの例外を除いて、まずアルバイトするなんて愚かな発想ですよ。

アルバイトをする子はかなりの確率で浪人したり第一志望の大学に入れない傾向にあります。

進学校で、部活動とアルバイトと勉強の三つを両立させるなんて無理です。かならず勉強が疎かになります。大丈夫だと思っていてもです。高校時代のわずかなお金ほしさのために浪人するはめになったら、それこそ数百万円のお金がかかります。またアルバイトのせいで勉強時間が不足して、本来の実力の1ランクしたの大学に進学することになったら、就職先も1ランク下になる覚悟をしないといけません。嫌な話ですが生涯賃金にも差がでます。バイトなんて大学に入ればいくらでもできますから、高校時代は高校でしかできない部活動や勉強に時間を割いてください。
進学校ほどバイトする生徒が少ないのは、頭の良い人ほど、貴重な高校時代をバイトに費やすことがいかに愚かなことか分かっているからなんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!