プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年式の日産キューブキュービックです。
 新車購入時に、ディーラーに標準装備のCDデッキを市販ディーラーオプションのクラリオンDMZ-266の2DINのCD/MDデッキに取り替えてもらいましたが、そのCDが故障し(CDディスクが挿入・取出し不可で無理やり押して挿入しても動作不可で再生不可)、新たに同じ2DINのCD/MDデッキのケンウッドのDPX-50MDに取り替え検討中ですが、その折、配線・結線に不安を感じています。電気、特に車の電気系に素人で、質問させてもらいました。
 同じ市販品への取り替えなので、既設通りに結線し直せばいいのかと思いますが、メーカーや機種により配線・結線方法が違う等、そんなに単純ではないのかとも思い、何か配線キットなども必要か?、注意点は?、または故障の症状的に、修理したほうがベターなのか?、とかも含め、ご教示頂ければ有難いです。
 どなた様かよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自動車メーカーとオーディオメーカーに合わせた変換コネクターがありますので、殆どカプラーONです。

自分で作業するなら最低でも検電器で、常時電源、アクセサリー電源、スモールライト点灯時の電源を確認できる技量を持っていた方が良いです。

注意点としては、作業前にバッテリーのマイナス端子を外してから作業すること。
それにしても、今時MDっていうのも。。。USB対応、MP3で聞いた方がメディアの保管・再生が楽じゃない?
    • 0

日産用の配線キットがあれば取り付けできます。

現状が市販品なら既にキットが使用されているはず。
現状がディーラーオプション品だったらキットは別途購入が必要。
配線は色の通りに接続するだけなので
注意点などありません。
    • 0

>何か配線キットなども必要か?

>注意点は?

心配なら自分で交換しないで
ディーラー、カーショップに丸投げすれば問題ないですよ

いきなりココに質問するなら
丸投げした方が賢明かな~

私は電気系は、素人ですが
パソコンで検索していろいろな情報を調べて
自分で付け替えました。(3回ほど)
 問題なく動作しています。

>または故障の症状的に、修理したほうがベターなのか?

修理の見積り程度 店舗に持ち込めば
数日で教えてくれると思いますので
私なら 人に相談しないで見積りの金額次第で
修理がベターなのか判断しますけど
    • 0

バラして見てから

分からない事が分かってから改めて質問した方が良いと思います
    • 0