30年前にはごく一般的に売っていた消毒等に使ういわゆる「赤チン」(マーキュロクロム)を売っている薬局、サイトを教えてもらえませんか。

最後の1本が残りわずかでぜひ買いたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家も赤チン愛用してます。


大手スーパー内の薬局で購入しました。
『赤チンありますか?』って聞いたらすぐ出してくれましたよ。

下記URLのサイトでも扱いがありますね。
私が使っている赤チンとは製薬会社が違いますけど。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

今、教えていただいたサイトへ注文しました。

あきらめていましたので大変助かりました。

お礼日時:2003/11/01 10:10

#1の方のおっしゃる経緯により、通信販売は難しいかも・・・


でも、販売中止にはなっていないようです。
置いてある薬局もあるみたいなので、
大きな薬店をお探しになるしかないのかな・・・
↓ご参考までに!

参考URL:http://www.intermedia.co.jp/wakayaku/kotae.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり目に触れなくなった流れやマーキュロの効果がわかりまして助かりました。

お礼日時:2003/11/01 10:08

赤チンには有機水銀が入っているということで


ずいぶん前に国内販売は中止になってるんですよね。
マキロンでもお使いになったらいかがでしょうか。
http://home3.highway.ne.jp/hasu/akachin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/31 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラティと錦鯉の混泳は可能でしょうか

現在 プラティと錦鯉を別々に飼っています
プラティを飼育してる水槽に 錦鯉を入れようかと思ってます
プラティの水槽は 底砂に 珊瑚砂を使用しています
錦鯉との混泳は可能でしょうか

Aベストアンサー

#1です。

>錦鯉の大きさは 5~6センチです

それならまず無理です。はじき飛ばされるというのもありますが、そもそもまったく動きの速度が違いますから、恐らくプラティは隅に隠れて出てこなくなり、いつの間にか消えてなくなるでしょう。90以上の水槽で水草などの隠れ場所が相当あって、というような環境でも結局ダメだと思います。

>すると同じ水槽に入れると錦鯉だけ生き残るのでしょうか

そうです。が、数にもよります。たくさんのプラティと錦鯉1匹という様な場合だと、逆に錦鯉が萎縮する可能性もありますから。

>その後 金魚だけが残ったと言う事でしょうか?

いえ、そうなる前に金魚を別の水槽に移しました。
まあ、仮に最初うまくいっても錦鯉が大きくなればどうしようもありませんから、やめておいた方がいいと思いますよ。

Q睡眠薬は薬局で売ってますか?

ドリエルは効かないようです。どうしてもはやく眠らなくてはならない時だけ、確実に眠れる睡眠薬を買いたいのですが、薬局に売っていますか?あるのであれば、何という名称でしょうか

Aベストアンサー

 薬局で扱えるのは睡眠薬ではなく、睡眠導引剤です。
私もドリエルが効かなくなり、心療内科で処方を受けました。
睡眠薬にも種類があって、超短期型・短期型・中期型・長期型と、お薬の種類も沢山ありました。(待合室にあった本で読みました。)

 体質もあるので、処方された薬でも効かない場合もあります。
私は、ドリエル6錠飲んでも貫徹してました。(通常は2錠ですが。)
その事を伝えた上での処方でしたが、効果の得られない薬を処方されたので後日、効かない旨を伝え、薬を替えてもらって眠れるようになりました。

 できれば、薬ではなく自然に眠れるのが理想なのですが、それが出来なくて相談されてるんですよね?ストレスなどを溜めてはいませんか?
体がSOSを出しているのかもしれません。お体壊されませんように・・・。
 
 余談ですが、短期型の「マイスリー」という薬は、副作用で記憶障害を起す事もありますのでご注意下さい。

Q滝壺の中に錦鯉?

滝壺の中に錦鯉?

「滝壺の中に錦鯉が泳ぎ回っています。」という表現は間違いですか?
「滝壺に錦鯉が泳ぎ回っています。」の方が良いと思うのですが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「滝壺の中で錦鯉が泳ぎ回っています。」がいいでしょう。『に』はおかしいです。『を』でもいいでしょう。

Qコアの消毒について

コアの消毒について

昔のトラウマから衛生的なことに関して潔癖症なのですが、今度歯医者でコアを入れてもらいます。
その際に、コアを消毒してから取り付けてくれるように先生に頼んでも失礼ではないでしょうか。
また、ファイバーコアなのですが、直前にエタノールなどで拭いても装着に影響はありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

(私も潔癖症なのでお気持ちよくわかります)

患者としてお金を払って治療してもらっているわけですから、その時に自分が潔癖症である事を伝えれば、失礼ではないと思います。

ただ「消毒してください」だけだと、「コアは最初から殺菌されていますから消毒の必要はありませんよ」といわれる可能性もあります。

私だったら、そういわれることを想定して、「意味はないかもしれないけれど、自分の気分の問題なので消毒してください」とお願いすると思います。

Q錦鯉飼育におけるエアレーションの方法について

錦鯉飼育におけるエアレーションの方法について

庭池で錦鯉を飼っているのですが、現在池と濾過槽の両方でエアレーションを行っていますが、大きな池ではないため池でのエアレーションをすると鯉の鑑賞がし辛くなってしまいます。

濾過槽と水路だけでのエアレーションでは池の溶存酸素量は不足するでしょうか?

Aベストアンサー

ムムム・・・完璧、十分すぎる!
結論から先に言ってエアレーションは濾過槽内だけで十分でしょう。

試しに質問通りに濾過槽内のエアレーションだけで数日様子を見られてはいかがですか?
鯉が酸素不足で口上げをするようであれば元に戻せば良いだけですし。

むしろエアレーションに依存すべきは鯉よりも濾過槽内の好気性菌です。水質保持に関してだけでいえば、濾過槽内で好気性菌が消費する酸素量はたかが知れていますし、大半はそのまま水に溶け込み鯉に十分行き渡るかと思います。何より水が動いているわけですので、ある意味流れの緩い池本体の水へのエアレーションより効率が良いとお考えいただいた方が良いかと。

エアストーンは「濾過槽の最終層」ではなく、最上流層に入れて下さい。鯉よりも菌を可愛がってください。
それが結果として鯉のためになります。

Q薬局で漢方を処方してもらう場合って…

今晩和<(_ _*)>

全体的な不調を総括的に改善できるようなものが
ないか…と相談に行きたいのですが、

相談料はかかるのか、
病院を通さずに漢方を薬局で処方してもらう場合…
保険はきかずに、全部 実費なのでしょうか??

薬局によって違うとは思うんですが、一般論として
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も漢方を飲んでいますが、薬局で処方してもらうと保険は適用できません。しかし医療費控除の対象にはなるようなので多少は返ってきます。

私は今通っている薬局が2件目なのですが、1件目も2件目も相談は無料でした。あと、ネットで相談したこともありますが、もちろんこれも無料でした。相談は無料が多いと思います。

ここからは私の意見ですが、私は漢方に関しては、病院より漢方薬局の方が信頼できます。お医者様には西洋医学的に診断を下されて、漢方を処方される方も多いので、全体的な改善につながりにくいと思うからです。保険適用にこだわられるなら、漢方を処方されるお医者様の診断の仕方までよく調べてからかからないと、結局は無駄なお金がかかることになります。

私が2件目の薬局に決めたのは、とても熱心に対応して頂き、一番信用できると思ったからです。

Q濁った水では錦鯉は死んでしまいますか。

錦鯉を飼っている池でエアレーションのため、エアーポンプで泡を出していました。池のそこのごみ等を舞い上げてい2週間ほど池はずっと濁った状態でした。急に錦鯉が全部死んでしまいました。原因はエアレーションでしょうか。お教え下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
私の池を先日掃除しましたが、深く掘ってある部分は酷い汚れで、真っ黒い砂や落ち葉が溜まり、明らかに嫌気域となり硫化水素やメタンガスが発生しました。この様な部分を水流を起したり弄ると、明らかに毒ガス発生で魚は死んでしまいます。

この部分が舞い上がらなければ全滅は避けられたと思います。
濁った水が良いか悪いかは、植物性プランクトンの発生したアオコ水は大丈夫ですが、酸素が行き届かない嫌気域を触り真っ黒な水はとても危険です。

エアレーションが悪いわけでなく、これによって水流が起こり嫌気域の中の有害毒物が水中に舞い上がった事が、原因と思って間違いないでしょう。

Q歯を削るときに舌に傷→イソジンで消毒でいいの?

過去ログをみさせていただくと、
削るときに舌を傷がつけることは、
よくあることのようなのですが、相談させてください。

おとといの治療で、削るときに舌の裏側を傷つけてしまい、昨日消毒にいったときにその旨相談したら、軟膏のようなものを塗られ、イソジンの原液を麺棒につけて消毒するよう指示されました。
がんばってやって寝たのですが、今朝は痛さで目が覚めるくらい痛くて・・・。
傷は、大きめの円になってただれているようになっていて、少ししろっぽく、中央が紫にあざ風になっています。
イソジンで自分で治療しているのでよいんでしょうか。

Aベストアンサー

何で傷つけたのかにも因りますが、文面の状況からだと、かなり大きいのでしょうか?
舌の傷は、ちょっと痛みが続きます。痛み止め軟膏などを使用しても、唾液ですぐに流れてしまうので効き目が短いのです。
イソジンの成分には傷口を乾燥させる(口の中でも乾燥した感じになる)成分が入っており、更に消毒効果もあるので、指示された通りに使って下さい。
(指示がない場合は食後と寝る前に綿棒で、軽く叩くように患部につけ、軽くうがいをします)
通常のウガイもイソジンを所定の割合で薄めて使用して下さい。

口の中にはかさぶたが出来ないので、白い組織が傷口を保護したり、周囲の組織が若干ベロベロ状態になります。これは傷の治癒と共に剥離しますが、無理に取ると出血しやすいので放置するか、大きければ歯科医院で除去して貰いましょう。
中央のあざは粘膜下に血液が見えているので、治癒と共に消えていきます。

いずれにせよ、担当の歯科医院で定期的に状況を診て貰って下さい。

Q錦鯉は冬眠しますか?

庭に1.5m四方で深さ80センチの池があり、40センチくらいの錦鯉5匹飼っています。
今年初めて、冬を迎えるのですが、現在の水温が3.5度で加温設備はありません。
池が凍らないように、池の上をビニールハウスのようにしています。
餌は絶食させていますが、いまだに普通に泳ぎまわっているのですが、錦鯉は冬眠はしないのでしょうか?
水は、青水になっておらず、透明な状態です。エアーは止めていますが、循環ポンプもまわしております。
また、3.5度くらいの水温で、錦鯉への影響は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。

水深80cmの池でしたら、水底の水温が氷点下になることはまずありませんので、越冬には支障ないと思われます。
しかし、この時期ポンプで水を循環させると、表層の冷たい水が底部に達して水温が下がってしまいます。
軽くエアレーションをして、水面が凍るのを防ぐ程度で十分です。

通常、鯉は年の暮れから春先までは餌を採る量が極端に減ります。
質問者様も現在は絶食させておられるようですので、水流は極々弱めにして鯉をゆっくりと休ませてあげてください。

Q親知らずの抜歯後の消毒

昨日、左下の親知らずを抜きました。
次は一週間後の抜糸まで通院しなくてもいいのですが、
友人の話を聞いたりすると、消毒に通っていたといわれました。
また、縫い目にご飯の粒がつまったりすると、消毒行った時に取ったりもするとも聞いたりしました

消毒代わりにうがい薬をもらい、毎日するように言われました。

この場合、うがいをしていたら、通院して消毒に通わなくてもいいのでしょうか?

抜歯したのは総合病院の口腔外科でしました。

Aベストアンサー

こんばんはmikan711さん
下の親知らずの抜歯は大変だったと思います。
腫れたりもしたでしょうがもう心配は射りません。

で、質問の文面から想像すると
・通院の必要は抜糸までない。
・特に現在不自由は無い(または食べかすが詰まるぐらい)
・出血は無い
と判断します。

出血が無い、口臭も気にならないのであれば感染リスクは低いと思います。
この場合抜歯1週間後程度で抜糸でOKでそれ以外にはする必要が無いと判断していいと思います。
一般的には次の日かその次の日に診せてもらいますが問題が無い場合が多いですし、抜歯を担当したドクターがそう判断したのであれば問題ないと推察されます。

安心してやわらかくうがいを続けてください。
抜糸の日は忘れずに行って下さいね。
早く良くなることを祈ってます。


人気Q&Aランキング