プロが教えるわが家の防犯対策術!

例年のごとく花が咲き実が成りました。その後、実は取り除いていましたが、4月頃から葉がしおれて元気がなくなりました。アブラムシ、葉ダニも付いていません。根詰まりかと思い大きな鉢に移しましたが一向に回復しません。徐々に枯れていくのかと観察していますがそうでもなさそうです。・・・葉がしおれているといってもやわらかくなって萎れているのではなく、多少丸みがかかってしおれ、葉が堅いような気がします。回復の仕方を教えてください。

A 回答 (1件)

梅の盆栽は盆栽樹種の中でもかなり気難しい木です。

普段の維持はとても簡単なのですが、フッと機嫌を損ねてしまうと気が付いたときにはもう普通の人では回復させるのは難しいかもしれません。その理由の一つとして、梅は幹の中にわりと沢山の養分を蓄えておけるので根の機能がかなり弱っていても半年くらいなら外見上は健全に見えてしまいます。極端な例でいうと、梅を挿し木すると根が出ていなくてもひと夏くらいは蓄えた養分だけで芽が出るし、葉も繁って、挿し木成功だと思っても結局根が出ずに枯れていくといった事もあるくらいですので、葉が弱っているのは結構難しい状態かもしれません。どうしてもこの木を回復させたいと思うなら、今は真夏ですので根を崩す事もあまりお勧めできませんので、根鉢を崩さず、やや湿度のある半日陰くらいの場所にやや深植えで地植えして翌年6月下旬くらいまで剪定や施などはしないまま植えておくというのができる限りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら良いのか分からなく、毎日ながめているだけでした。大変参考になりました。このまま枯らしてしまうのも残念です。早速実行してみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/08/13 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!