アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシュラン AIRSTOP(仏式ロングバルブ、18-23c)というチューブを使っています。
先日パンクしたチューブを交換しようと思って、新品のチューブを取り出して
フロアポンプで5回程ポンピングしたら、チューブの一部分だけ大きく膨らんでしまいました。

まるでヘビがネズミを丸呑みしているような膨らみ方で、このまま使用していいのかどうかわかりません。
文章だけだと伝わりづらいと思いましたので、画像を作成して添付させて頂きました。

こういった場合は使用しないほうがいいでしょうか?
ご存じの方がいれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

「チューブの一部分が大きく膨らむ」の質問画像

A 回答 (2件)

こういうチューブは普通にあります。

どの部分の肉厚もきっちり同じチューブをつくるのはむずかしいので、少しでも肉厚が薄いところが大きく伸びてしまいこうなるのです。ただしもちろんタイヤの中に入れてしまえばこうなることもありませんから気にしないでいいと思います。ただし通常のレベルをこえて極端に薄い部分がある場合はトラブルの元になり得るとは思いますが。質問者さまの添付画像くらいだったら大丈夫です。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、確かにタイヤの中にはめてしまえば気にしないで大丈夫みたいですね。
極端に膨らんでなければ大丈夫とのことで安心致しました。
どうもありがとうございました。

やりすぎですね。

フロアポンプで5回もやったらふくらませすぎになるでしょう。

既に回答に有るとおり、
チューブの肉厚の薄いところがこのようにふくらみますし
逆に
「チューブバルブを接着させているところ」や
チューブのつなぎ目などは、
提示の現象とは逆に、
そこだけふくらまないチューブのほうが圧倒的に多いです。

基本やりすぎですので
気にしなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新しいチューブをおろすときは、つい癖で初期不良がないかどうか確認してしまうため
今回も穴が開いたりしてないか確認の意味もあり、5回程ポンプしました。
ちょっとやりすぎだったかもしれませんね。
気にしないで大丈夫のようですので気にしないで使いたいと思います。
ありがとうございました。