dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が完全犯罪の小説を書いていて、感想を聞かれました。自分の感想は、『完全犯罪じゃね~』と思ったのですが、どう思いますか。
内容は『ある男女が揉めて女が殺害に及ぶと言った内容でした。殺害方法は、飲み物に睡眠薬を混ぜ飲ませる。眠っている間に鼻と口を手袋をした手で押さえチェックメイト。後は布団へ運んで窒息死と見せ掛ける』みたいな感じです。
普通に考えれば寝ている間に呼吸混乱になり窒息死。喘息持ちの人間ならあり得る。と言うことは、警察は事故死だと断定し完全犯罪成立。
そこで推理小説に詳しい方や犯罪に詳しい方にお願いが有ります。上記の内容で落とし穴を探して下さい。自分は、理系脳なので、サッパリです。上記の殺害方法を実際的に考えると警察は、どういう行動をとりますかね。
あと、気づいた事がドラマでも見かけるのですが、普通のグッスミン程度の睡眠薬で人は、起きられない程、眠気に 襲われるのでしょうか。
友達の力になりたいのです。お願いします。

A 回答 (3件)

まず、血中から睡眠薬の成分が検出される可能性がほぼ100%。

ついで、その睡眠薬を被害者が常時服用していたことを示す証拠(医者の処方箋、もしくは薬局が発行する調剤証明書)がないこと。
 以上の2点で事故説はあり得ません。
 睡眠薬は医者の処方がないと入手できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、友達に伝えておきますね。

鼻と口を押えて窒息させても気づかず死んでしまうほど昏睡状態になるのなら、くすりが検出されるでしょう。

男女が揉めている状態であればなおさら、喘息もちの人が睡眠薬を飲んで就寝中に呼吸困難で死亡したなら、パートナーが疑われない方がおかしいです。
そうなると、パートナーのアリバイやら何やらをごまかす必要があり、話としては完全犯罪とは異なる普通の殺人事件になっちゃいますねー。
ほかの方が書いているように、まったく事件性がないと判断されるのが完全犯罪ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。何か良い案は有りませんかね。

変死の場合は検査されます。

血液中から睡眠薬が発見され、
普段使っていなかったものが見つかったものとして、事件とされます。
よって、完全犯罪にはなりません。

完全犯罪とは、遺体が見つかっても事件の可能性が無い場合に完全犯罪となります。

この回答への補足

なる程、では寝室に 隠してあった。となれば、どうでしょうか。家族に睡眠障害のことを心配させないようにと黙っていて睡眠薬を飲んでいた。ちなみに揉めた男女は、夫婦であったが部屋は、別室であった。とすれば血液中から睡眠薬が発見されても『睡眠薬を飲んでいたなんて知りませんでした。シクシクシク』の言葉で解決ですね。一応、友達に伝えておきますね。とは言っても完全犯罪の小説なんて楽しいのですかね。
上記の方法で落とし穴が、有りましたら又お願いします。

• 0